ThinkPad X13 Gen 3 AMD を買った。2022-10-06 に購入して、何度か出荷予定が伸び、2022-12-02 に届いた。

一応セットアップしつつ、それほどノートPCを使うケースがなかったので数日に一度しか開いてなかったが、その過程でスリープの挙動がおかしいことに気付いた。

具体的には

  • スリープして数分ぐらいなら正常に復帰する(スリープと復帰自体は可能)
  • スリープしてしばらくすると休止状態からの復帰になる (lenovo ロゴから起動)
  • スリープして長い時間放置するとすると電源が切れメモリ状態が失われる
    • ゼロからの起動になる。イベントマネージャで Kernel-Power を確認したとき操作していない時間に不正終了の記録が残る
    • おそらくモダンスタンバイ中だけの現象。電源に接続しているときだけ発生する

スリープして長い時間放置した場合に電源が落ちるのは完全におかしい。タイミングはよくわからないので再現させるのが難しいが度々再現した。

結論からいうと結局 Lenovo に送り、システムボードの交換になった。修理センター着後すぐ修理され「『スリープ進行後異常終了となる』および『タイマーによるスリープ進行しないことがある』を確認」と書いてある修理票と共に戻ってきた。

頻繁に使用したり起動しっぱなしの場合まず気付かないし、確実に再現する問題ではないので実際に起きていても気のせいと思ってしまうかもしれない。数日モダンスタンバイで放置しておかしくないか気にしたほうがよいようだ……

  1. トップ
  2. tech
  3. ThinkPad X13 Gen 3 AMD の購入とスリープ後不正終了する問題

5年に一度リフレッシュ休暇10日というのが付与されるので、年末年始に有給消化と繋げて取得した。結論からいうとこの取得方法は完全に失敗であった。

年末年始は何かと忙しい上に、子どもが冬休みに入って家にいることが多いので精神的な自由度が低かった。

一ヶ月ぐらい休んだらもっと元気になるかと思ったがそうでもなかった。多少はマシだと思うけど仕事が疲弊の直接的原因ではないのかもしれない。

もっと遠くに一人で旅行でも行くかとも思っていたが結局ほとんど外出しなかった。もともと出不精だけど、思いつきで遠くにいけるほど感染状況が落ち着いているともいえないし、外出して嫌なこと起きるぐらいなら外出しないほうがマシという気持ちになってしまった。