HOTONE AMPERO II STOMP - HOTONE

HOTONE

5.0 / 5.0


競合としては BOSS GT-1000CORE とか、LINE6 HX Stomp あたりが値段が近い。

どう選んだか HOTONE vs BOSS vs LINE6

私見

    • Ampero は HOTONE のブランド (中国)
    • BOSS は Rolandのブランド (日本)
    • LINE6はYAMAHAのブランド (元々はアメリカの会社)
  • 基本的な音の傾向的にレンジの広さは GT-1000CORE > Ampero > HX Stomp
    • レンジが広いほどCDっぽく聞こえる?
    • 狭いほど生っぽく聞こえる?
  • 操作性 Ampero > (GT-1000CORE or HX Stomp)
    • Ampero はカラーのタッチパネル
  • 筐体デザインの好みは Ampero >= HX Stomp > GT-1000CORE
    • BOSS はなんか全体的にフォントが好きじゃない……
    • HX Stomp はかっこいい
  • Amperoはこれらのなかでは唯一USB接続がType-C。(USB2.0)
    • とはいえ電源供給はできず、通信ポートでしかない

買ってよかったところ

  • PCのソフトウェアが割と良い
    • 起動しっぱなしで良い。本体を電源オフにしたらPC側も Disconnected になるだけで、そのまま本体をオンにしたら勝手にPC側にも同期する。ずっとPCに接続してるなら屈んで本体を操作する必要はない。
  • USB入力が多様
    • ドライ音と出力音などを同時に録音できる
  • ステレオのエフェクトがとてもいい
    • 不自然さを感じにくい。とはいえときどき定位が不安定

買って気になったところ

  • スイッチのラグ
    • スイッチを押したタイミングではなく、離したタイミングで発火する。この機種に限らず、マルチエフェクターなら普通の挙動ではあるが、スイッチに長押しもアサインされているので、トリガーのタイミングがアナログエフェクターとそもそも違う。
    • ちなみに外部スイッチを接続した場合、このスイッチを押したタイミングで発火する。
  • 発熱
    • 電源オン状態で本体は40-50℃ぐらいになる。ずっとつけっぱなしにしておくには躊躇する温度。
  • ノイズゲートはいまいちかも?
    • 閾値をちゃんと設定しないといけない。どのゲートも小信号になったとき微妙にオン・オフが振動する。
  • 電源でかい
    • 18V 2A、センターマイナスのアダプタが付属するが、これがでかい。他の方法で給電したくなる。ただ入力電圧が9V〜18Vと広いので他の方法で給電しやすい。

ファームウェア

  • v1.2.0 が入っていた
  • v2.0.0 へアップデートするが再起動後、起動スプラッシュでフリーズ。なんどか再起動してもダメ。
  • → 再度 v2.0.0 でアップデートかけてみる → ダメ
  • v1.3.0 にアップデートをかけてみる → いけた。
  • → この状態でファクトリーリセット
  • →再度 v2.0.0 にアップデート → いけた

http://community.hotoneaudio.com/forum/discussionDetail?id=602

ほか

ZOOM FP02M は使えない

全く使えなくはないが3段階ぐらいしか可変しないので実質は使えない。
Ampero Press は 10kΩリニアカーブらしいが、FP02M は 100kΩのAカーブっぽい?

一応、本体不具合も疑って、手元の10kΩ Bカーブの普通のpotで確認したが、それだと問題なかったので、抵抗値かカーブかで相性がありそう。

電源

18V 2A、センターマイナスのアダプタが付属するけどやたらでかい。基本的に USB PD で供給するようになんとかしている。

直接供給

Hotone Ampero II STOMP は入力電圧が 9〜18Vなので、とりあえず Type-C Power Delivery のアダプタから15Vをひっぱってきて使ってみていた。特に問題はなく使えた。こうしとけば、PD 15V出せるモバイルバッテリー使えばバッテリー駆動できる。

これをするのに必要なのは

  • 15V 2A 出せるアダプタ: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BJ6BB44D/
  • USB PD トリガーケーブル 15V。トリガーケーブルというのはPDのネゴシエーションだけやって特定の電圧を出してくれるケーブルのこと。これでアダプタの出力を15Vにする
  • DCコネクタ: エフェクタ界隈はセンターマイナスとかいう常識からすると異常な世界なので再配線が必要。

なおセンターマイナス問題はかなりうざいので、ブリッジダイオードで全波整流して極性を統一するケーブルを別途予備につくっておいている。

パワーサプライ

他のペダルと同時に使う場合、電源が一本化されていたほうが楽なので、パワーサプライを使うほうがよい。
VITAL AUDIO POWER CARRIER VA-05 MkII というパワーサプライを使っている。全ポートがアイソレート(絶縁)されている、つまりトランスが入っているタイプ。

ただ、供給電流が 9V 500mA と Ampero II STOMP が要求する 9V 800mA には足りないので、2ポートを並列にしている。絶縁電源なのでただの並列でもだいたい大丈夫なはず。

このパワーサプライは入力が 12V 2A なので、12V で PD をトリガーできる基板を利用している。12V は PD では若干特殊なので、対応していない充電器が多くてイマイチ。15V で供給したくなるが、内部の入力電解コンデンサの耐圧が16Vと余裕がなさすぎるので、素直に12Vを供給させている。

MIDI

PCアプリとの通信は MIDI の SysEx で行われているようだ。

本体の DIN の MIDI IN に入ってくる MIDI メッセージは USB にもスルーしてくる。MIDI フットスイッチがある場合、Ampero に接続しておけば、Ampero の USB 接続からその MIDI メッセージも受信できる。

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