2017年 04月 03日



関連エントリー (画像)

2017年 03月 30日

サントリー東京・武蔵野ブルワリー

工場見学にいってきた。府中の森に行く途中にあるので存在はしっていたが「本当にここでビールを作っているのだろうか?」と半信半疑だった。どうやらほんとうに作ってるらしい。

分倍河原 (京王線または南武線) から送迎バスが出ている。

見える部分は案外こじんまりしているように感じたが、実際はどれも高さが結構あって、容量はあるようだ。見学はおおむね写真撮影しても良いのだが、動画禁止なのと釜の中は撮影禁止になっていた。しかし釜の中を覗きこむことはできる。止まっていて攪拌用のものが見えたが全く詳しくないのでどこに撮影禁止にする理由があるのかはわからなかった。


酵母室の配管はおもしろくて、大量に圧力センサーか何かが並んで一様に緑のランプを点灯させていた。冒頭の写真。

写真にはないがビールが一時的に溜められるタンクの中を歩く経路がある。宇宙船みたいで面白かった。

原料の麦を食べさせてくれる。ほんとにこのまま「良く噛んで食べてみてください」と言われる。噛んでると結構甘い。あとホップを固めたペレットの匂いもかがせてくれる。ホップの匂いを嗅ぐことはまずないので貴重な体験。鮮度を保つため現地でペレット状に固めて輸入するといっていた。

最後にプレモルシリーズの試飲がある (普通のプレモルとマスターズドリーム・香るエールがある)。3杯までは飲んでいいんだけど、そんなに時間があるわけではないので、3杯飲もうとすると現実的にはキツいと思う。2杯半ぐらい飲んだけど酔っぱらってしまった。そして最初の1杯が一番うまいという。

ちなみに飲まない人はジュース(なっちゃん)が無限。運転手はオールフリーが提供されるみたいだった。案外子連れが多かった。

2017年 03月 29日

関連エントリー (画像)

2017年 03月 28日

関連エントリー (画像)

2017年 03月 24日

関連エントリー (画像)

江ノ島








関連エントリー (画像)

2017年 03月 23日

関連エントリー (画像)

2017年 03月 22日



関連エントリー (画像)

2017年 03月 20日

関連エントリー (画像)

2017年 03月 19日

関連エントリー (画像)