Namazuの検索窓をトップページに設置して、検索エンジンから来た人は検索窓に最初から検索語を入力して置く、なんていうのがいいかもしれない。

Google bot は約半月ないし一ヵ月ごとにクロールしてくるが、日記のトップページにあったことを記憶し、検索でひっかかると、トップページから日記が既に流れてしまっている、なんてことがあるんじゃないだろうか。Google であればキャッシュで見られるが、キャッシュで見るのはあんまり気分が良くない(少なくとも俺は)

プラグインを少し改造すればできるかなぁ。

忘れないようにリンク:XREA + tDiary + Namazu

  1. トップ
  2. tDiary
  3. 検索エンジン+namazu

にらめっこしたくても万札なんてもってません。新しい日本銀行券(一万円券)の偽造防止技術について(日銀)

  1. トップ
  2. other
  3. 一万円札

いや、まさにいまさらなんですが、新しいCD出してたんだね……全然気付かなかったサー。

しかも、7月30日って……一ヶ月前だよもう。うへはー

  1. トップ
  2. music
  3. ART-SCHOOL+SWAN SONG

UAを(ネタに)書き換えてFirebird使ってるんですが、少し反応があって嬉しいですな。

しかしjavascriptで跳ねられるのが好かないので Gecko/ は入れとります。

  1. トップ
  2. soft
  3. むむふ

友達が家に来て電撃hpを置いてった。しにがみのバラッド。(水のないプール)が載ってて読んでみたわけです。バーガーは置いといて、シロップも入ってますな。まー気のせいかもしれないんですが(笑)

それっぽいの一覧:ロックスターの悲しいフリ/アホ面/ミナソコ/生きていくには邪魔になる心/プールサイドガール/

しにがみのバラッド。綺麗に終わるから好きだ。

どうでもいいことだが、電撃hpの表紙がギリギリなんですが。あれじゃ買いにくいんじゃ。貸してくれた友人に多謝。

関連リンク:しにがみのバラッド。 パストラリズム 挿絵とか描いてる七草さん

  1. トップ
  2. text
  3. しにがみのバラッド。Syrup16g+BURGER NUDS+

の開いた真ん中に Other voices -遠い声- の中の人が……!

普段新聞読まないに……運がよかった。

  1. トップ
  2. other
  3. 読売新聞夕刊

愛と勇気だけが友達の星が…… 小惑星 名前は「アンパンマン」

「あの星、綺麗だね」

「そうね、綺麗ね」

「あの星はね、アンパンマンっていうんだよ」

なんて会話が期待される。(実際は見えないのでありえんが)

#「愛」とか「勇気」という星があったとしても、たぶんアンパンマンからは遠く離れたところにあるんだろう。しかし、アンパンマンは孤独さ故に優しさを保っていられるのだ! ぐはー

  1. トップ
  2. other
  3. 友達が少ない星

山崎マサヨシがでてる日本テレコムのCMがなんとなく好き。

  1. トップ
  2. other
  3. CM

できればこれから腹が痛くなったら日記に書こうと思うのであります。そして今日は腹が痛いです。

  1. トップ
  2. self
  3. 腹の調子

2ch web制作板

a href= ←これなんて読むの?
a href="" えい はれふ いこーる ちょんちょん と読んでます。""まで書いてからカーソルの一個戻してurlを書くのです……タグも閉じタグ書いてからカーソル戻します。

  1. トップ
  2. other
  3. a href えっちれふ?

プロフィールヒットォォォォ!!

謎。例えば 1986 と Syrup16g をキーにしてぐぐってみたりすること。 暇人のすること。

サイトに入って最初に見るのはプロフィール。どっかのサイトでプロフィールでそのサイトがおもしろいかどうかがわかる、と書いてあったから。確かにそうだったりするんだよなぁ……

そして、同じように tDiary と Syrup16g とかを検索してみて全くヒットしなかった悲しさ。

  1. トップ
  2. other
  3. Google+198*

おもしろそうですな。「Googleの検索結果に物申す」 検索アルゴリズムを公開するオープンソースプロジェクトGoogleは検索エンジンの内部機構を公開していないから、検索結果が本当に"非営利なランク付け"をされているか疑わしい、と言ってるらしい。

それもそうか?とも思えるけど、今のところGoogleは最強の検索エンジンで、ランク付けが怪しいとしても、ちゃんと検索してくれ目的の文書にたどり着ける。だから今から新しい検索エンジンを作っても、ちゃんと流行ってくれるのかなぁって感じ。

でも、「何故こういう検索結果になったのか」という情報がハッキリと提供されるのは興味深い。HTML文書を正しく記述すれば検索エンジンにヒットしやすくなるってことが一般的になるかもしれない。

ちなみに Open Directory Project(dmoz) はあんまり流行ってない。人が少ないのもあるし、エディターが不正してたりするし(多数のチクリでやめさせられたが)そもそもあんまりディレクトリサービスが人気ないような気も……

  1. トップ
  2. web
  3. Nutch:オープンソース検索エンジン

さりげなく、そしてかなり期待。現在Janeを使ってるけども、ウィンドウを切り替えた時・リサイズ時の動作が遅いのよなぁ。かなり使いやすいんだけど……

こだわるほど2ch見ないだろ。といわれればそれまで。

  1. トップ
  2. soft
  3. XUL 2chブラウザ Moz2ch

まずは見よう Audiopad

ムービー見てみましょう……すげえええ。ちゃんとそれぞれの音源(にみたてたチップ)がマイク(にみたて(略))と音量を変える時以外の操作で距離が変わらないようになってるし……手にとって動かしてみたい……

  1. トップ
  2. other
  3. Audiopad:チップ動かして……

日記型にしてみる。blog型にすると肩が重い……

設置するとき何故かリロード一回おきにスクリプトエラーがでた。Last-Modifiedを出力しないようにしたら治る。意味不明。

しかし!これ使いやすいー。tDiaryサイコー。

ちなみに、このtDiaryは一部だけ改造して(もとから殆どvalidなのだが)XHTML1.1にしてある。

このスクリプト開発したすごい人:ただただしさん。

  1. トップ
  2. tDiary
  3. また