マウスの調子が悪い。なんか勝手にダブルクリックしてくれる。

スイッチの接触不良だと思うけど、直しようがない……

  1. トップ
  2. off
  3. マウスの調子

突然だけど、もち。餅。少し前に親が買ってきた餅。もち米100%らしい。ちなみに切り餅で小分けパックにされていない

しかし、これは絶対にもち米100%じゃないのだ。

とりあえずレンジでチンして食べてみるとしようか。すると、妙に伸びる、口の中でも伸びる。

まぁ、これはいいのだけど、余りにもなめらかすぎる。そして、なかなか唾液で溶けない(つまり飲み込める状態にまでほぐせない)。ついでに米の匂いがしない。

なんつーか、餅っぽいプラスチックを食ってる気分。プラスチックっぽい餅かっていうと違う。プラスチックのほうが近い。マズいのは言わずとも。

それでも、飢え(軽いけど)には負け、食べる。

なかなか飲み込めないので噛む回数は増えて健康的かも、とか思ったりするけど、一度に食える数は3つまでだ。それ以上はキツい。俺はプラスチックを食える人間じゃないから。

  1. トップ
  2. off
  3. もち / つーかプラスチック

プレイリストのフォント文字化けは[Preferences][General Preferences][Playlist][Use skin or languafe pack font]のチェックを外し、下のリストでTahoma選べばOKくさい。(スキンいぢり必要なし?)

  1. トップ
  2. soft
  3. Winamp5 4

オープニング前につぶやきシローが出てきた時は、思わず「つぶやきシローだ!?」と半信半疑で(生きていたのかと)叫んでしまった。

  1. トップ
  2. other
  3. トリック最終回

スキンには Oxygen 2 を改造して(フォント変えて、ENHANCER用ファイルとGucchi's Lyrics Plug-In用のファイルを追加)使っている。

分かる人にはわかるけど、ROのデフォルトスキンと同じ。でも、俺がこれを見つけてDLした時にはまだ俺はROを知らず、ただOS X風のいいスキンはないかなぁと探して見つけた。(他のOS X風のはバランスが悪くて嫌いだった)

その後、ROをやりはじめてスキン見たときゃ、驚いたさ。

  1. トップ
  2. soft
  3. Skin / Winamp

目に見えて変わったこと?(ちなみにStandard-Lite版を2.9に上書きインストール)

  • ID3tagの読み込みが早い。
  • 日本語ファイル名について特に問題がない。
    (必要な部分のみで日本語フォントが適切に使われる。=英数字がClearType効いて気持ちいい)
  • と、思ったらデフォルトスキンだと日本語化けるや。
    (解凍したスキン中のpledit.txt、[Text]セクション、Font=をTahomaとかにすればOK)
  • グローバルホットキー(winampがバックでも操作できる)の実装。(いままで俺はwipman使ってた)

互換性は完璧かな?2.x系も3.x系も既に配布されてません。

  1. トップ
  2. soft
  3. Winamp5 3

なんとなく、アレか? と思ったことをやってみる。シークバグ修正のチェックを外したら動いた。

めでたし、めでたし。

  1. トップ
  2. soft
  3. Winamp5 2

インストールしてみた。最初別のフォルダにインストールしたが、旧バージョンと同居できないようなので、今までのフォルダへ上書きインスコ。

しかし、困ったことに愛用のGucchi's Lyrics Plug-Inを入れて再生するとエラー落ちする。

どうすんねんと……

  1. トップ
  2. soft
  3. Winamp5