Bluetooth マウス欲しい。

Good Dog Happy Men は良いなぁ……
彼らはたぶん夏バンドだから、これからもっと良くなるに違いない。

うぇぶっぽい飲み。たのしすぎる。しかし腹痛い
id:ZIGOROu さんに教えてもらって人生初びりあーどした。おもしろいなぁ


帰ってくるのときに自分の変な名刺がなくなってるのに気付いた (置きわすれたっぽい)。んがー

ダサくないリュックサックが 5k 以下で欲しいお! 一眼レフカメラが入って替えのレンズが二個ぐらいはいって、ノートPCがはいって、ルーズリーフが一個入って、貴重品用のポケットがある、そんなリュックがほしい。

ということではてなリュックサック欲しい!

バイト先の社内勉強会で SW/sw について話しました。資料を公開します。sw (SW)

なんというか、セマンティックウェブとか自分が言うとすごい恥かしいというか、「お前がセマンティックウェブとか笑わせるなよwww」って感じなんですが、もうちょっとこういう方面にも興味がわいてくれたり、理解がすすんでくれると面白いかなぁと思いやってみました。自分自身もよくわかっていない点が星の数ほどあったし、今もあるので、勉強になりました。

たぶん突っ込みどころがたくさんあると思うので、てきとうに突っ込んでいただきたいです。(勉強会は常時質問をうけつけながら、説明不足 (foaf が何の語彙だとか、XML の名前空間がどうとか) を説明していきました。最初は20分とか40分の予定だったのですが、いたらなさゆえに2時間ぐらいやってしまいました)


FOAF の RDF を例にしたのですが、あまりよくなかったと思います。FOAF ではメールアドレスを識別につかうんだよ、っていう話は口頭でしたので、資料のはのっていないです。foaf:Person に rdf:ID をつけている例がありますが、普通これはやりません。


少しだけ実演したソースです。Redland のほうはイメージしやすいかなと思います。ruby-binding とかは apt で入りました (librdf が Redland です)。

もっと実装の話をしてもよかったかなぁというか実装から入ったほうがよかったかなぁとかなんとか……


てきとーに眺めて興味がわいたら メタ情報とセマンティック・ウェブ を読んでみることをお勧めします。

ビリヤードやってておもったけど、どうも正面っていうのがよくわかってないらしい。おれは体がまがってるというか性格がまがってる。

学校が楽しくない、とよく自分は言うけど、たぶんそれは今の生活が学校を中心としているからで、たぶん学校をやめても、何かが楽しくなるわけじゃないんだと思う。つまりは、自分の人生や生活ないし「自分自身」が楽しくないのだと思う。どこ行っても同じなのかもしれない。

大学でコミュニケーションをとるたびに、いろいろ凹んでいく感じだ。「インターネットなんてあんまり興味ない」人ばっかりで、「プログラムなにそれなんか難しいっていうかプログラム書けるやつってキモいよね」みたいな雰囲気で、好奇心を表にださず (それが良いという風潮なのかもしれない。自分もそういう傾向がある)、彼らの中のルールが見えてこない (みんなすごく無口だ)。デザインをやりたい、みたいな人って多いけど、デザインのことを一日3時間以上考えている、みたいな人は少ない気がする (ちゃんと訊いたわけじゃないから、見えにくいだけなのかな)。サークル活動に忙しそうだ。「友達がいるならいいよね」みたいなセリフを聞いてガッツリ凹んだ (たぶんそれに悪意はないんだと思う)。死にたかった。

でもとりあえず、少なくとも一年間コミュニケーションとりつづけていく人たちで、歩きタバコをしているのをまだ見たことないのは幸いだと思う。たぶんそれがあったら完全にやる気なんてなくなるし、もっと嫌な気分でやらなくちゃいけなくなる。


そういえば今日は、帰りの電車で、紺のセーラー服の地味だけど綺麗な女の子が、隣りに座っていて、眠そうにしていた。だんだんかたむいていくのだけれど、電車が止まるたびに (急行だからそんなにとまらないけれど) 体勢をなおして駅を確認するのが可愛くて、優しい心持ちになれた (童話集読んでたのもあるだろうけど)。残念ながら途中で降りてしまって、となりには変な人が座ってしまったけれど、電車もこういうときだけは「悪くない」と思える。ああいう子が増えたら平和なのになぁと心底思う。(この前にも同じようなことがあったけど、どうやら自分はこういうシチュエーションに弱いらしい)

戦うぐらいなら逃げたほうがいいと思う。
勝ち負けに拘るぐらいなら負けでいい。