社務所の上に (!) 拝殿と本殿がある。珍しい

見ての通り、鎮守の森はなく、下にあるのが社務所だとわからない状態だと、個人宅の上に神社がのっかっているように見える。境内に入るのにも少々躊躇する。

  1. トップ
  2. photo
  3. 二子玉川 諏訪社

最低でも納期は10日と書いてあって気長に待つか、と思ったら3日で届いた。事情があってまだ3秒ぐらいしか使えてなくて、キャリブレーションもできてないけど、Lightroom を表示させると非常に作業領域が広いので、これだけでたぶん満足できそう。本格的に使うのが楽しみ。

この色域でこの値段 (7万) は普通にコストパフォーマンスが非常に良いと思う。また、2560x1440 は現状 Mac が外付けに出力できる最大ピクセル数なので、次 4K2K か 10bit がくるかよくわからないけど、そこそこ長く使えそう。

はじめてディスプレイアームを使って固定することにしてみたけど、かっこいい。けど、ついてくるスタンドの置き場に困っている。そのうちデスクまわりの写真を撮る。

エルゴトロン LX デスク モニターアーム アルミニウム 34インチ(3.2~11.3kg)まで VESA規格対応 45-241-026 - エルゴトロン

エルゴトロン

5.0 / 5.0

あとディスプレイフードを自作したい。プラスチックダンボールとフェルトで作るのがいいのかな?



小学生ぶりぐらいに行ったような気がする。なんとなく魚眼レンズ一本だけ予備機も持たず行った。

部屋の中央に机を置いて、外向きではなく内向きに座るようにしたいのだけれど、いまいち綺麗にいく方法がわからなくて、いろいろ考えている。

懸念点は

  • ケーブルの処理
    • 壁に机をつけないので、ケーブルを隅に追いやることができない
  • ディスプレイの空間圧迫
    • 大きいディスプレイが部屋の中央付近にくるので圧迫感がでる

ケーブルはとりあえず、デスク裏にひきこんでなんとかすることを考えている。突っ張り棒か両面ワイヤーホルダー + ワイヤーラティスを貼り付けて整理する。

たぶんケーブルの量が増えると微妙になりそうだなあという気がする。

それなりに探しても好みのものがないので、作ろうかという気持ちになってきてる。

とりあえず図面を描いてみた。スライドレールをつけたいけど、その分の寸法を入れてない。スライドレールにどういう種類があって、どれを使えばいいかよくわかってない。

この図面の目的は切ってくれるサービスを利用した場合、どのぐらい値段がかかるかを知ることにある。実際、これで考えた板の寸法を入力して見積りしてみたら最安でも2万ぐらいになった。材料費だけでも結構いく。

接合方法を考えたとき、引き出しの中身は普通に木ネジ的なものでいいけど、外側は表にネジが出ないように、ダボ継ぎしたい。

  1. トップ
  2. tech
  3. A3ノビまで入る引き出しラックが欲しい

なんで写真を撮るのが一向に上手くならないのだろう…… 現状打破のためにはなにができるのだろう……

何もかもが上手くいっていないように感じる。