2005年 07月 10日

XML Master ツレ受験オフ

いくつかの感想はおそらく今書くと危険 (謎) なので、簡単なところを書いておけば、受けた人は全員合格していたし、みんなやる気があるのかないのか謎なてけとー状態だった。バナナのおかげよ?

試験問題は同じ日付・会場でも別の問題がでるようだった。出題頻度がかなり高いのは XML Schema。次に XSLTDTD と続く感じ? 終わるまで今何問中何問目をやっているかがどこに表示されているかわからなくてだいぶ時間を気にした……けど普通にやると2回全問やるぐらいの時間がある。

最終的に俺がいいてぇのは試験料がたけぇってことだよ!

XML Master についてもう少し書く。

複数選択可能な問題はチェックボックス、一つ選ぶ問題はラヂオボタンになっているのでぼーっとしてても選択し忘れは少ないと思う。ただ回答の部分が全てクリック対象になっちょる (<label><input type="checkbox" />DTD なんていらない</label> みたいに) のがちょっとやりにくい。「次へ」をクリックしようとして D を選択してしまうとかが怖い。

あと「資料」は常に手前表示にして欲しい……いちいち開くのがだるかった。しかも問題がホイールでスクロールできないし。使いにくい。

XPath の問題で、かなりカスな問題があった。5つの選択肢のうち、問題文の条件にあった3つを選べとかいうのだったけど、その5つのうち2つはそもそも XPath としてパースエラーなため「問題文の条件」の意味がない。ある意味ひっかけ?

少し前の SNS でのこと

てきとーに回っていたら BURGER NUDS + XHTML (?) + Web Design っぽいコミュニティに入っている人がいて「おぉ」とか思った気がする。もっかい見つけるとなるとバーガーのコミュニティーをガガガガと開きまくるのか……

それはともかく 洗濯機から女の子 ∩ BURGER NUDS ∩ Ruby ∩ Web Standard な女の子がいたら泣くね。

眠いナ。そして学内 IRC を諦める。

SoftEther で HTTPS 偽装接続すれば抜けれるぜウヘヘヘ、とか聞いたのでごちゃっていたけど、そもそも学校の PC の管理者権限なんぞもっていないのでクライアントがインスコできないのでした。ノートをもっていくにしても活動する範囲に無線LANのアクセスポイントがない。ついでに無線LANカードもってない。

不自由ないんたーねっと!!

少し自由ないんたーねっと

トンネル掘削機 を参考にやってみた。Zebedee のやつをまるパクリで ssh ではなく、IRC に。(SSH 使ってない)

プロキシのポートが 8080 でなく 8081 で若干ハマった。いやがらせかっ。(俺がバカなだけ)

なんかどうやらプロキシ経由でトンネリングするのには GET, POST 使って「HTTP 喋るぜ?」ってやつと CONNECT メソッド使って「あとはまかせな」ってやつがあるらしい? stone は後者で、そのほうが安定するみたい。なんか頭の悪い発言かもしれないけど、素でネットワークについて何もわからんちん。

Zebedee + stone でやったはいいものの、別に stone だけでいい気がしてきた。むしろ暗号化させて stoning するのがいいかもしれない。

Perl たんのツンデレの件

Perl で何書けばいいんですがって感じでもうしょっぱなからダメダメです。オープンマインドな Ruby たんが優しすぎるのです。もう黄身無しでは(きもい