昨日行ってきた@品川・新高輪プリンス。前回 (2000) より全然人が多かった。特に内定者がいっぱい……

そんなにおもいっきり面白い展示があったわけじゃない気がする。SED ぐらいかなぁ。SED は確かに綺麗だった。綺麗だったけど庶民には関係なさそうで略。EOS-5D を持ってみたけど重かった……そして全然関係ないところ (AF フレームがファインダーに映るとか) に感動してた。どれにでもついてるよボケ。Wireless IXY は意味があるのか疑問だったんだけど、実際見てみてやっぱり疑問だった。デジタル一眼が Wireless でコンピュータに直接転送できたら便利かもしれないけど、アマチュアには関係ない話だなぁとかなんとか。

ってことで面白さとしては携帯プロジェクタがなんかやけにかっこよくてよかった。チラついてたけど。

ソフトウェア関連で Microsoft と云々が……Canon のカラーマネージメントソフトウェアが Windows Vista に搭載されるとか、ぶっちゃけどうでもいいのでよく見てこなかったけど……

なんかあとは自動システムが多かったなぁ。顔識別・笑顔識別・オート追尾とか。

デジタル一眼欲しい。

印刷データ管理とかいってるけど、印刷しなくてすむようなシステムになるべきとか言ってたらキヤノンはプリンタ作ってんダカラ!とか怒られた (誰に)。わろす。

詳細 @Impress Watch

  1. トップ
  2. tech
  3. Canon EXPO 2005 in Tokyo
  1. トップ
  2. life
  3. Canon EXPO 2005 in Tokyo

 /tmp/ruby-GD-0.7.4
$ ruby extconf.rb
checking for main() in -lz... yes
checking for main() in -lpng... yes
checking for gdImagePng() in -lgd... yes   
checking for main() in -lm... yes
checking for gdImageColorResolve()... yes
creating Makefile                        
/tmp/ruby-GD-0.7.4
$ make
gcc -g -O2   -I. -I/usr/lib/ruby/1.8/i386-cygwin -I/usr/lib/ruby/1.8/i386-cygwin -I. -DHAVE_GDIMAGECOLORRESOLVE -I/usr/local/include  -c GD.c
gcc -shared -s -Wl,--enable-auto-import,--export-all  -L"/usr/local/lib" -L"/usr/lib" -o GD.so GD.o  -lruby -lm -lgd -lpng -lz  -lcrypt
/tmp/ruby-GD-0.7.4
$ make install
/usr/bin/install -c -m 0755 GD.so /usr/lib/ruby/site_ruby/1.8/i386-cygwin
/tmp/ruby-GD-0.7.4
$ ruby -ve 'require "GD"'
ruby 1.8.3 (2005-09-21) [i386-cygwin]
/usr/lib/ruby/site_ruby/1.8/i386-cygwin/GD.so: No such file or directory - /usr/lib/ruby/site_ruby/1.8/i386-cygwin/GD.so (LoadError)
from -e:1
exit 1

意味分からん。いつかはちゃんと動いていたのになぁ。拡張ライブラリが反抗期で僕は悲しい。

  1. トップ
  2. ruby
  3. ruby-gd
  1. トップ
  2. gd
  3. ruby-gd

質素かつやりたいほうだいかつファンタジーな感じにしようと試行錯誤してとりあえず画像は作ったんだけど、どうあがいても実装できないので構造をちょっといぢっちゃおうかな!バレないよね!とか思ったりしたり。とか書いたらバレるじゃんかよ。誰だよこれ書いたやつ。

年賀状も同じ系統にしようかと思ってる。flickr の CC 画像をコラージュしようと思ってたんだけど微妙にそれさえめんどくさくなってきた。ああ、どんどんダメ人間に。どうせダメ人間だよ。悪いかよ。もともとダメ人間だよ。うるさいなぁ。

ちょっとごめんトイレ行って来る、なんて言って席を立ったはいいけど、戻ってきたら自分の座る場所がなかったとか、がんばって作ったはいいけど使われなかったとか、一緒に選んだもののせいで悲しい眼をする誰かを見るとか、そういう気分。たぶんそれいっぱいある。きもちわるいぜ。ぜ。ぜ。ぜ。

つまらないから寝るよ。寝ようよ。夢の中は素晴らしいぜ。

あぁそうそう、言うのを忘れていたけれど、僕は妖精と暮らすから君は君なりに生きてくれよ、って彼がいってたよ。

  1. トップ
  2. css
  3. 新しいサイトスタイルを考えたけどどうしようか以下略
  1. トップ
  2. design
  3. 新しいサイトスタイルを考えたけどどうしようか以下略
  1. トップ
  2. web
  3. 新しいサイトスタイルを考えたけどどうしようか以下略
  1. トップ
  2. dempa
  3. 新しいサイトスタイルを考えたけどどうしようか以下略