1. View Page Source ばっかりやるためウィンドウが増えるから
  2. 文章の書き方がソレっぽくなるから
  3. 非ストリクトなソースを徹底的に批判する病になりやすいから
  4. コンテンツを作ったほうが有意義だから
  5. 油断するとよくわからん他人の存在証明に付き合わされるから
  6. かっこいいサイトを見てもソースを見て「ふん、ストリクトじゃないわね! 認めないんだから!」とかなるから
  7. とりあえず Another HTML-lint にかけて戦闘能力を測ろうとするから
  8. パンピーには通じないのにチャットでインライン要素を使いたくなるから Another HTML-lint が Accept: application/xhtml+xml してないことが気になるから
  9. W3C って MIT と Keio と、あと一つなんだっけ?とか思うから
  10. 最良の教科書は仕様書、とか思いはじめるから

指摘を受けて修正置換

  1. トップ
  2. life
  3. あなたがストリクターになるべきでない10の理由

  1. 初心者には何も考えずに入れさせる。(ブラウザがなんであろうが関係ないので、まともかつ IE に似ている Fx に)
  2. IE以外のブラウザを使ったことがない人には勧める。
  3. IE以外のブラウザを常用してる人には勧めない。(何か宗教的だったりするので関わらない)

PC にそんなに詳しくない友人はみんな Fx になりました。


Fx が拡張を入れないと使えないってのは中級者以上の話で、拡張を入れるのが面倒くさいとか、そういう人は Opera なり Sleipnir などを使えばよろしくて、無理して Fx を勧める意味がない。

でも Fx は拡張を入れないでも IE 代替には十分すぎる。母親に Fx 使うようにしむけたけど問題なく使えてた。

  1. トップ
  2. net
  3. Firefox を勧めるとき

コミュニティ加入数が40以上になってると見ないみたいだ。

そんなにキャッチしたい情報がないし30ぐらいが限界でいいかな、と、おもった。

  1. トップ
  2. net
  3. mixi のコミュニティ