しばらくコンテンツ消費する気力もわかず見てない作品が多かったので一気にみた

  • ぼっち・ざ・ろっく! 12話
    • きらら系だけど「この子が可愛い」みたいなのがない
    • 1ミリも悪い人出てこないのに世界が悪意に満ちあふれている感じがする
  • カッコウの許嫁 24話
    • 幸が可愛い。青い人がかなりいけすかない
    • 割とあからさまに演出で印象を操作されているメタな感覚があり複雑な気分になる
  • 4人はそれぞれウソをつく 11話
    • 翼(剛)の絶妙な孤独感がよかった。主人公不在の六畳間の侵略者みたいな趣がある
  • 五等分の花嫁 12+12+1
    • 絵的に見てなかったけど見続けたら気にならなくなった。2期はそもそも制作会社変わってて結構絵が違う。
    • ヒロインによって主人公に好意が向くまで長くて飽きにくい。2期の最後までいっても明確に好意が描かれないヒロインがいる。
  • 異世界おじさん 12話
    • まだ最終話がなくてわらった。テンポいいし女の子が異様に可愛い

dtoverlay=gpio-poweroff 使うのが確実っぽいが若干クセがある。

https://github.com/raspberrypi/firmware/blob/master/boot/overlays/README

dtoverlay=gpio-poweroff,gpiopin=26,active_low=1,timeout_ms=60000

timeout_ms はデフォルトだと3秒になっている。別にこれでもいいのだが、仕様上、timeout_ms 以内に電源断しなければカーネルがWARNを吐いて未定義動作になるとされている (別にそうなったからといってほぼ問題ないだろうが)。理想的にはraspiへの電源供給をしている電源のEN端子とかに繋ぐんだろう。

raspi は1ピンあたりの絶対最大定格電流は3.3Vだと17mA程度となっているので、LED を直接繋ぐ場合10mA程度に収めるほうが良いだろうと思う。高輝度LEDなら十分明るい。

  1. トップ
  2. tech
  3. raspi で確実に電源断できるタイミングをLEDで知る

dig lowreal.net type65 で存在は確認できるがパースしてくれない。dns.google 使うのが簡単っぽい。JSON でパース済みの結果をかえしてくれる (ただし設定されている値そのままではなく、パースした結果を再構成したものが表示される)

https://dns.google/resolve?name=lowreal.net&type=HTTPS

  1. トップ
  2. tech
  3. DNS HTTPS レコードを確認する

https://lowreal.net/2018/08/02/2 ecdsa 521bit を使っているが ed25519 (256bit固定) のほうが安全性もパフォーマンスも良いらしい。一方で 2014年1月の OpenSSH 6.5 から導入されたため古い実装で使えない

ssh-keygen -t ed25519
  1. トップ
  2. tech
  3. ssh-keygen