Artist を何で検索に使えないんだろう? トラックネームだけで検索したって結果が多すぎるような。何か他にパラメータあるように見えない。勘違いしてるのかしら。

むしろ SearchIndex: Music で Track=? を使えたらいいのに。

そんなわけで Audiroscrobbler のデータ(何故かアルバムの情報はない)で Amazon からアルバム画像ひっぱってくる試みはメンドイっぽい。普通に foo_nowplaying 使えよっていう話だね。うん。そうしよう。

  1. トップ
  2. web
  3. AWS4, SearchIndex: MusicTracks
  1. トップ
  2. prog
  3. AWS4, SearchIndex: MusicTracks

now playing

こういう風にジャケットを並べると何か楽しい。

さて負荷どれぐらいかかるだろう。約5分に一回 CGI 呼び出す勢い。んで送られてきたやつが知らないアルバムだったら AWS にクエリ投げる。あと、大量に画像呼び出してもアマゾンさんに怒られないのかしら。

ひどく関係ないけどフェイクファーのジャケット好き。

IE で確認するの忘れてた……なんか li { height: 50px; width: 50px; } が反映されてないんだけど……

overflow: hidden で解決

  1. トップ
  2. web
  3. そんなわけで nowplaying イング
  1. トップ
  2. prog
  3. そんなわけで nowplaying イング
  1. トップ
  2. music
  3. そんなわけで nowplaying イング

RDF を扱う Ruby ライブラリってないのかしら。RDFDocument クラスみたいのがあって、XML とか N3 とか N-Triples とかから読み込めて書き込めるヤツ。誰かつくtt

  1. トップ
  2. prog
  3. RDF on Ruby?
  1. トップ
  2. web
  3. RDF on Ruby?

ふと思いついて PHP のドキュメント検索してたら file_get_contents とかいう関数があるしね……

mod_ruby とか XSLT on Ruby とか使って組みたい……

  1. トップ
  2. prog
  3. いちいち数行書いてたファイル読み込み@PHP

前回の模試の結果がまだ来ていないくせに、次の模試の受験要項がくるとかなんですか。前回の模試はやく返せ。

ホント勉強できないんですよ。やばい。

  1. トップ
  2. life
  3. もしもし? 今ひま?

ふと昼休みが終わったときに午後の授業に全く出る気がなくなった。別に授業に出ようがでまいが欠課の数字以外に変わるものがない。家に帰れる時間まで図書館で時間を潰そうと思って行ったみたら休館日。歩いていて何となくそうかもしれないと思った予感があたった。たまには予感ってのはあたる。当たり前だけど。

仕方ないので登戸の本屋で時間を潰すことにした。一冊読み終わるぐらいで丁度いい時間になった。カバンを肩にかけたまま、立ちっぱなしで本を持っていたせいで右腕がおかしくなった。登戸の本屋で傘とヘッドフォンを持ち、2時間半ほど立ち読みしている学ランがいたらたぶん俺。

  1. トップ
  2. life
  3. イン・ア・ブックストア

少しでもトリッキーな CSS 書くとすんごいすっとんだ表示をしてくれる IE を誰か止めてあげてください。

ところで俺が何もしなくとも時間は勝手にすぎていって、センターまで100日ぐらいな感じで、あたしったらどうしたらよいのかしら、という感じで日々を送るのですが、一体どうやったら勉強をする気になれるんでしょう。

いろんな意味で状況が良くないです。例えば今のサイトデザインで、一番上にスペースとりすぎだと思ってはいても、上手く改善する方法が思いつかなかったり、思いついたヤツを実際に書いてみると無理だったり……というかソースから変えたいです。このソースを書いたときから今までのノウハウをドッキングさせたいです。させないと忘れます。忘れっぽいので。

いくつか本を読んだ(風の歌を聴け、1973年のピンボール、蛍・納屋を焼く・その他の短編 / 村上春樹)けれど、読んだというほど読んでいない気がする。ちゃんと読めない。なんていうか、受動的読書みたいな。

  1. トップ
  2. life
  3. hey IE!
  1. トップ
  2. soft
  3. hey IE!

ニューアルバム「ソルファ」に関してお知らせ (2004.9.30)

10/20発売のニューアルバム「ソルファ」に関して、レーベルゲートCD2ではなく、通常のCDで発売されることが決定いたしました。(アナログ盤は予定どおり発売となります)

マークアップは手を加えています。

アジカン において最大のネックだった部分がなくなる?

  1. トップ
  2. music
  3. ASIAN KUNG-FU GENERATION における CCCD

先日から my Firefox が調子悪い。ロード中に処理が進まなくなって、終了させてもプロセス残るとか……Options の Advanced が XML パースエラーで表示されないし。

正式リリースされたらプロファイル作り直そう……面倒くさいなぁ。

それと右下にあった CSS 切り替えが消えて使いにくい。

  1. トップ
  2. soft
  3. Firefox 調子悪い

1時か2時ごろ本を読んでいたら眠くなって寝る。夕飯だ、と親が起こしに来るまで寝てた。5、6時間寝てた……もったいない。ここ2年半の生活ですっかり眠り癖がついてる……

  1. トップ
  2. life
  3. 寝すぎな土曜日

AWS 使ってみたいなぁと思ったけどエラーでまくり。SOAP::WSDLDriverFactory.new("http://webservices.amazon.com/AWSECommerceService/JP/AWSECommerceService.wsdl").createDriver ってやると Unknown Element とかがイパーイ。

もちろん(?)wsdl2ruby も使えず。Amazon のドキュメントも複雑な上に英語でもうだめくさい。ていうかダメ。

  1. トップ
  2. prog
  3. AWS / SOAP4R

MEAN STREET のブックレット見てたら SPORTS の伊藤寛之氏が参加してるじゃねぇかよ的な驚き……なるほどー……

  1. トップ
  2. music
  3. SPORTS と ART-SCHOOL

あるライトノベルを読んでいて、高校生であるはずの人物(頭脳派の設定)が「~たまえ」とか「~ではないが」とかっつう喋り方をしていてすごい違和感があるというか、リアリティが全くないというか……っていうのを友人に話したんだけど、別に気にしてないみたい。結構誰でも感じてると思ってたけど違うらしく説明するのに困った。しかも上手く説明できない。

現代ファンタジーだとしたら、「現代」の部分はちゃんとリアリティを保っていて欲しいような感じ。あとはあまりにも無理やりすぎる展開とか……無理やりすぎる展開っつうのは上手く書けば同じようにもっていけそうなもんだけどなぁ。それだと無理やりじゃないか。

いい例えも浮かばないし、例えだけで説明しようとすると上手くいかないもんだし、うーむ。

  1. トップ
  2. book
  3. 最低限のリアリティ
  1. トップ
  2. text
  3. 最低限のリアリティ
  1. トップ
  2. life
  3. 最低限のリアリティ

学校のクソ共(の中でもコンピュータに疎い連中)が iPod がどうとかでクソでかい声を出していたわけで、CCCD は消滅方向にちゃくちゃくと進んでるわけで、SONY とか AVEX とかが必死こいて CCCD の扱いをどうにかしようとしてるのが笑える。まぁ AVEX が CCCD やめても買うアーティストなんていないんですけど。

  1. トップ
  2. music
  3. iPod 効果らしいよ

借りたライトノベルを消化(わら)。何か突然ノルウェイの森が読みたくなる。でもあれは学校の図書室で読んでいたやつだから家にはないんだ。残念。今度余裕があったら買おう。できれば海辺のカフカも。

なんで村上春樹を読み始めようと思ったのか全く覚えてない。ネット回ってて面白い人が「いいね」とか言ってたからだったかなぁ。

ノルウェイの森はフレーズだけ考えるとアートの UNDER MY SKIN やら MISS WORLD あたりを思い出すような。逆だろうけど。ノルウェイの森読んでてゾクゾクするのは突撃隊から貰った蛍のあたりなんだよね。もうなんともいえない。

MISS WORLD は俺がアートを好きになるキッカケ。歌詞に似たフレーズがある。どの部分かっていうのを正確にうまくいえない(全体的にかな)んだけど、なんか好き。あれかな 光のほうへ 君は 手を伸ばす あたりが一番印象深いかもしれない。

どっちも(ノルウェイの森も、MISS WORLD も)光の粒子を掴もうとするシーンが好き。ふと気付くと頭に浮かぶ。でもノルウェイの森の場合は男が手を伸ばしている映像で、MISS WORLD では女性が手を伸ばしている映像になる。面白い。

  1. トップ
  2. book
  3. なかったんだよね。その本
  1. トップ
  2. music
  3. なかったんだよね。その本

日記に関して、危ない系じゃなかったら他人がどう思うかなんぞ考えるのはやめよう。アフォくさいし、そういう思考しながら書いてる自分がインチキくさい。

  1. トップ
  2. self
  3. 格好悪いなと思うことをやるという苦手