キーボードに3万円もかけるなんて、ばかばかしいと思っていた。だってキーボードなんてコンピュータを買ったときに勝手についてくるものだし、それでも文字は打て、ゲームはできる。だからずっと付属のキーボードを使ってきた。

ところが最近になってちょっとタイプ数が増えはじめ、そして同時に英語キーボードかっこいいなと思いはじめた。そこでおれは2千円ぐらいの英語配列キーボードを買って使いはじめた。配列自体に慣れるのにそんなに時間はかからなかった。一年はかかると思っていたけれど、結局日本語キーボードに戻れなくなるまで2ヶ月ぐらいだった。

そうしてうっていて、キーボードのことを気にはじめると、ずっと気になるようになってしまった。もっとうちやすいキーボードが欲しくなった。だから、一部の人に人気のある HHKB を買った。このキーボードはすごく高価だけど、でもほんとに後悔してない。素敵なキーボードだ。もっと早く買っていれば……と思った。



だいぶ SKK に慣れた気がする。シフトはだいぶ面倒臭いし、送り仮名の位置をよく間違えるけど……

the pillows はかっこよすぎる。Another morning はまじでやばいよ。

mixi って既にコメント書いてあるところには自分のコメント書けないな。

フリガナが同期されない問題は解決せず
N73 -> Mac でも Mac -> N73 でもフリガナが同期されない。
つまり、N73 側でフリガナをふって同期し、Address Book で編集して同期、という手順を踏むとフリガナが失われる。困ったもんだ。
解決方法はないっぽくて、N73 側で常に編集するしかないっぽい。というかそれなら定期的に Contacts を miniSD にバックアップしたほうがマシなので、Address Book の iSync は使わないことにする。
あるいは、全員ひらがなで登録するとかはいいかもしれない。漢字が正しくない場合があるし、登録するときに訊くのって結構めんどいし


さてフリガナ設定しないとね!!!1

電話帳を編集していて思い出したけど、まえの携帯は編集し終わるといちいち待ち受けに戻っていたんだよなぁ。まじであり得ない。

テキストファイルの扱いに難があるらしく、UTF-8 なテキストや HTML はループして読めない。Mobipocket Reader for Windows で .prc ファイルに変換すればいけるようになる。他のプラットフォームの場合どうするんだろ。

Palm doc っぽいのでてきとうに検索して makedoc.cc と makedoc.rb をためしたみたけど、どっちもそのままでは動かず。
学校いかないといけないのであとでためす。つか Array#filter なんてあったっけ?

学校って誰もいなくてもタバコ臭い。
染み付いているんだなぁ。

makedoc.rb で作成してみたけど、文字化けする。Array#filter はむかしの Array#collect! らしい。
utf8 utf8n utf16 sjis をそれぞれ -nr でやってみたけど全部だめ。

あと makedoc.rb の生成する形式だと eDocs ではなく eBooks になる。prc ってよくわかんないんだけど、Palm よう (?) 汎用フォーマットなのかな。

Windows 版で変換するとデータ自体 (HTML) は UTF-8 でそのまま格納されてるっぽい。ヘッダの形式を解析したらスクリプト書けそう。

インターネットを一日一時間とか二時間しかやらないとか、ありえないです><

メールアドレスの認証方法を外部にまかせるのはかっこわるいな。パスワードもってるのに
あのアカウントってどういうふうに同期してるんだろ。無線LANとかも同じだからアカウント鯖がどっかにあるんだろうけど、よくわかんないなぁ。ウェブアプリケーションから使えるようになってんのかなぁ。ポリシーとか的に

定期の期限が切れるので、継続して Pasmo に変更した。Suicaが残っているのと、パスネットの残金が残っているので気を付けないといけない。
証明書に不備があったけど(何故だか毎回違う所で不備がある)、どうにかしてくれた。

ケイタイの電池を一度使いきることにする。意味があるかはしらない。

UTF-8 (BOM) じゃないとだめ。BOM がないと文字化けする。
あとあってもファイルサイズが大きいと落ちる? よくわかんないけどクラッシュしまくる。

nkf --overwrite -w filename.txt (BOM 無し)
nkf --overwrite -w8 filename.txt (BOM 付き)

女性一人称の作品を探していたけどおもしろそうなのがない。
雪の夜の話は面白いけど短かい。太宰治はほかに書いてないのかな。いっぱいあって開くのがめんどい。
¶Ô²»Æð£¬Äú·ÃÎʵÄÒ³Ãæ²»´æÔÚ - haoqqÍøÖ·µ¼º½ を参考に女生徒と雪の夜の話を TexShop で PDF にしてみた。http://lowreal.net/2007/joseito.pdf , http://lowreal.net/2007/yukinoyono.pdf

うちの Windows PC、Acrobat Reader が入ってなかった。

他人の声 (一般人) を録音して公開する、っていうのは法律的にどうなんだろう。やっぱ無断でやったらだめなんだろうけど、何が悪いんだろ。

OS X の Preview.app だと、縦書きの文章の選択がうまくできない。どうしたらいいんだろ。
Adobe Reader インスコすればいいのか

Adobe Reader はなんか文字が汚ない。Preview.app と比べると太いみたいだ。やぼったく、ぼやけた感じになってしまう。
そういえば、これと直接関係あるわけじゃないけど、Windows のアンチエイリアスと、Mac のアンチエイリアスってなんか違う。あと Fx と Safari でも違う。Safari のほうが綺麗だ。

ケータイ変えた。結局 705NK を 24month 分割になった。プラン変更が来月からなのがちょっと予想外だった (あたりまえな気がするというか、よくかんがえてなかった)
ディーププラムがなかったのでメタリックレッドにした。わるくない。

メタリックレッド。

選ぶ基準がいろいろあって、一つは UI が統一されていること (驚くべきことに今まで使ってたケータイは統一されてなかった) と、カメラがそこそこ使いものになること。

で、いろいろあって、910SH か 705NK に絞ったのだけど、海外メーカーでオープンソース利用してる感じの Nokia にした。あとデザインが 910SH はイマイチで、好きになれなかった。値段もちょっと高いし……

20070317002

写真の画質は良くない。でも悪くはない。こう、相応な感じだ。最大画質で撮って、半分に縮小するぐらいだと見れる感じ。あと圧倒的に赤に弱い。(オートでとった)

AF が遅いという話を聞いていたけど、静止物しか撮らないから、気になるほどじゃなかった。モード変更もそれほど遅くないと思う。早いと思ってると遅いと思う。

とりあえず Bluetooth が便利だ。青繋りだと流行りの青色LEDが使ってある。

ちなみに説明書はネットでダウンロードして事前に読んでから変更しにいった。これまじお勧め


20070317016

20070317015

(ホワイトバランス蛍光灯でとってるので青いです (曇にすればちゃんと普通の色になります)。オートホワイトバランスはまだよくわかってないです)

予測変換しながら、打ってみるテスト。最初からかなり頭いい。
日本語だと半角カタカナがダサいので、英語モードにしてみたけど、あんまり困らないかも。ただ電話帳の検索がデフォルトでアルファベットになるのが、不便。
キー押しタイムアウトが、慣れるとかなり便利な予感。

それこそ、いっぱい、いっぱいだった。

のところでどうしてもグッっとくるよ。素敵な文章書けるようになりたい。「なりたい」とか言ってる限り一生無理だろうなぁ。