50mm のが扱いやすい

「えへへうふふ E4X」とかいうふざけたタイトルで発表しました。時間をオーバーしまくってご迷惑をおかけしました。

ということで資料を公開します。えへへうふふ E4X

タイトルに意味はありません。E4X ってえへへうふふって感じがしたのでつけただけです。


喋っていたら「ああ幸せだなぁ」とか思ってテンションがあがってしまいました。なんか変だったようです。たのしかった


そういえば、どうでもいいけど今回はパーカーではありませんでした。


あ、あと、XPath や DOM 低レベル関数と比較したのですが、もちろんこいつらには住み分けがあるので、「E4X が常にいい」と言っているわけではないです。特に E4X では XPath の following 系がなかったりとかするのでうまく使いわけられるのが一番いいと思います。


Shibuya.es カンファレンス で動画が公開されました。自分は怖くてみてません!!

ネットワーク切るのが嫌で (コンセントがたりない) やってなかったけど、無線LAN のルータだけ一旦切って接続。すっごいタコ足配線になった……というか地震があると位置的にやばい (頭上にルータるいがのっかってる)

箱がどっかいってて MyPlace のパスワードがわかんなかったけど S/N だった。FON のページのルータの設定ページでパスワードを変更すると MyPlace で繋いで変更ができなくなるんだけどそういうもんなんだろうか。

map が重すぎて使えない。


うちの近くに公園があるので、使える人は使えるかもしれない。だれもこねーよこんな田舎

新しいレンズの写真

一ヶ月半前に注文したのですが、メーカー生産が止っていてしかもどこの店にも在庫がないという悲しい状況だったのです。そして今月に生産されたらしく、すこしまえに届きました。

超広角から広角よりの標準で、17mm のとき f/2.8, 25mm のとき f/4 です。35mm で撮ろうとすると結構暗いのでほぼ広角ふりきりで撮る感じになりそう。大きさが EF 50mm f/1.8 やら f/1.4 と比べるとかなりでかい。

ヨドバシで触ったときはピントリングがガタついてるのが気になったのですが、届いたやつでは気にならないです。ヨドバシの見本の質は微妙に商品売る気ないだろってところがあって困る。例えばヘッドフォンとかヘッドフォンとか。

AF のときはピントリングにモータの負荷がかかっててちょっとまわしにくいです。MF にすると今度は全く感触がなくてピントあわせやってんのかわからない (広角で被写界深度深いし)。回す方向が EF と違うのは気にならなかった。けど、ピントリングがもうちょいカメラ側に近いほうがまわしやすい……

広角はファインダー覗きながら構図決めてると被写体に近づきすきてあぶない。


いまいち慣れてなくて、どういう風に使ったらいいかつかめない。どうしても思いっきり近づいて強調するぐらいしかできない。うーん。

27 mm f/3.5 0.008 sec (1/125) ISO100

17 mm f/3.2 0.001 sec (1/1000) ISO100

22 mm f/3.5 0.001 sec (1/1000) ISO100

17 mm f/14 0.01 sec (1/100) ISO100 (焼き込みリニアでグラデ重ね)

http://flickr.com/photos/cho45/tags/tamronaf1735mmf284di/


あとは 90mm MACRO 買ったらしばらく十分っぽい。それもしばらく買わないだろうけど……

なんか久しぶりだ。ここ一週間は聴いてなかった。

Inside out の歌詞の意味がよくわかんないな
「そのまんまでいていいんだよ (とかいうけど、実際はみんなそれをゆるさないよね。まったくこれって) Inside out (だ)」なのかと思ったけど、もっと素直にとるのかな。なんでもいいけど

「世界が今日も君を無視続けても」とか言っちゃうあたり、イガラス氏はセカイ系なかんじがする。

知ってる中で一番楽しい気分になるのはキャンプファイアーソング (Good Dog Happy Men) だなぁ。
ものすごいバランスがいい感じ。

地震あったらやばい、とか書いたらとおくで地震があってこわい。どうやって固定するのがいいんだろう。落ちてきたら HHKB にあたってこわれそうだ。

プレゼン資料編集しないと
もっと前みて話すべきだった

もしかして、と思ったらこれ青空文庫のを編集したものらしい。意外なところに

用語説明とかあって、よくできてるなぁと思った。買わないけど

Creative Commons なのをさがそうと思ったけど、できるのかわかんなかったので登録してアップロードフォームを見てみた。
ライセンス設定の項目はあった。


でも検索がしにくい。nd な CC とか興味ないので無視したい

+fav ったらすぐにメッセージがきた。うわー英語かきたくねー
っていうかこわi

MacBook -> 705NK (N73) だと 95-98kb/s
705NK -> MacBook だと 85-87kb/s

ぐらいだった。手を伸ばすぐらいの範囲では速度の変化はしない。

ミナソコだよなぁやっぱ……バーガーは中学のときからホントにほとんど毎日聴いてるのに飽きないよなぁ
不思議だ。なんでまわりに最初っからバーガー知ってる人がぜんぜんいないんだろ。大学の音楽系の人でも一人しか発見できなかった。どういうことだ……

なんか今日はやたら人にぶつかられる。
新宿でパスネットを使い切ろうと思ってたのに、現金しか使えない精算機だった。

長く喋りすぎた。前よりは緊張しなかったけど、かなりテンパってた……
長さの調節できないとなぁ……

irc はいいなぁ。どういうところを聞いているのかわかるのが、面白い。

それにしても、ガッツリ聴いて帰ろうって感じじゃなく、楽しんでって感じがあるのが、素敵だ。