GOOD DREAMS のせいで(というのよりフリクリまた見たせいで)ピロウズのアレとかソレとかがかなり燃焼。ポータブルプレイヤー(256MB)にも the pillows ディレクトリ作って入れまくった。

ところで最近 Blues Drive Monster 聞いているとヤバいですよ。喩えるなら心臓に下から繋がっているパイプを素手で掴んでひっぱってくるような感じ。本当に格好いいなぁ……

たのしいことがしたい。

  1. トップ
  2. music
  3. the pillows
  1. トップ
  2. life
  3. the pillows

何か知らないけどいろんなところで微妙に価値観がずれているらしい。学校では控えめに言っても納得できないことがかなり多い。色々あって黙っているのが一番いいと気付いたわけだけど、完全に諦め切れない部分で困る。ちゃんとマルチスレッドにしないと……別スレッドに納得できないことを移して kill すれば(感情用のプロパティに直接 nil を代入しようとすると TypeError なのだ)消える。素敵だ。問題はどうやって実装するかだけれど。

俺は嫌いなことが多いっぽい。例えば俺の管理下にある部分で全く Strict じゃない部分があるのは嫌いだ。フレームが大嫌いだ。気取ったやつが嫌いだ。まぁを多様するやつが嫌いだ。解ったふりするやつが嫌いだ。勘違いが嫌いだ。C 言語至上主義者が嫌いだ。汚い実装が嫌いだ。あまり使わない漢字を強いポリシーがないのに使っているのが嫌いだ。他人に影響されすぎるやつが嫌いだ。聞いてもいない音楽を批判するのは頭が腐ってるとしか思えない。勉強できるやつが嫌いだ。理解力が低いやつが嫌いだ。満員電車が嫌いだ。遅刻しても各駅に乗る。体育会系が大嫌いだ。体育教師は例外なく嫌いだ。挙動不審なやつが嫌いだ。神話至上主義者が嫌いだ。緊張感が嫌いだ。調べようとしないやつが嫌いだ。神経症だからと言うやつが嫌いだ。テレビのニュースが大嫌いだ。空気読めないやつが嫌いだ。くだらないラブソングが嫌いだ。想像力がないやつが大嫌いだ。こういう中で自分が当てはまっている部分があると本当嫌気がさす。

マンガ読まないのに MANGA SICK。可愛いあの子は夢の中とか、インチキ空間の次元は幾つだろうとか。もやしは日のないところで育つ。なんかそれっぽいこと言っておけばOK。

これからしばらくですますを使うようにしようと思う。なんかアフォっぽくなって素敵そうだから。

  1. トップ
  2. self
  3. ろっく

もっとちゃんと調べてみました。でもあんまり見つからない。(google: png iTXt)

PNGCRUSH
iTXt を埋め込めるらしいですが、コマンドラインで、僕の環境では起動したら CRUSH しました。なるほど。
TweakPNG
チャンクエディタ(&ビューワ) 。でも iTXt は (存在していても問題ないみたいですが) キーワードの表示しかできません。編集・追加もできません。と README に書いてありました。
もじうめ
読むかぎり tEXt を使用しているようです。説明にはちゃんとPNGの仕様上、アルファベットだけにしてください。と書いてあります。
PNG Comment Editor
tEXt に Shift_JIS データをそのまま書き込むようです。説明書に書いてないのでバイナリエディタで開きました。

PNG 仕様書の tEXt チャンクの仕様には

テキストは ISO/IEC 8859-1 (Latin-1) [ISO/IEC-8859-1] 文字集合に従って解釈されます。テキスト文字列はどのような Latin-1 も格納できます。テキスト文字列中の改行は LF 文字(十進 10)ひとつで表現されるべきです。ほかのコントロール文字をテキスト中に使うことは推奨されません。

と書いてあるので、マルチバイトは含めないみたいです。日本語に拘るなよとか言われたらそれまでという感じですけど、XML 格納するなら I18N 必須じゃないかなぁと思います。

てかですますってなんか……

png.rb

スーパー適当実装 iTXt 埋め込み用クラス(でもサイズとかも取得できるよ)。微妙に中途半端だけど力尽きたのでまた今度にします。デバッグ用のコード (p) 満載。

  1. トップ
  2. soft
  3. PNG チャンク編集ツール