コードに色づけ Firefox でしか試してません。Opera ではもしかしたら動くかもしれないけれど、IE では絶対動きません。コアな部分 (つまりコードをマークアップするとこ) はブラウザにあんまり依存しないみたいなので、ブックマークレット化する部分をクロスブラウザすれば OK だけど面倒臭い。

  1. ブックマークレット起動
  2. 色づけしたいテキストをクリック (カーソルが I ビームになるとこ)
  3. プロンプトに使用するシンタックスを入力。

ECMAScript, Ruby, Lisp, XML, CSS, PHP, Io, Perl が適当に色づけ可能だと思うけど Perl はよく知らないし、Lisp はそもそもキーワード的なものがないので微妙。Javascript も JScript も ActionScript でも ECMAScript のスーパーセットである限りは ECMAScript でそこそこ色づけできるはず。HTMLXML でソレっぽくなるはず。

このスクリプトは少なくともコード部だけは独立してマークアップされてる必要があります。

<p>ほげほげ</p>
<pre>code</pre>
<span>code</span>
<code>code</code>
<p class="foo">code</p>

上のは OK. 下のは NG

<p>ほげ<em>ほげ</em>うげ
code</p>

子要素を持った要素は無理 (テキストノードに兄弟要素があるとダメ) ってことっす。

巨大なコードをやると死ぬかも。でも俺は謝らない。

Opera で一応動くように修正。リンクに %22 とか含まないようにしたのと、中途半端な IE 対策 (コピペなので) を削除。

  1. トップ
  2. prog
  3. コードに色をつける bookmarkletcode coloring bookmarklet
  1. トップ
  2. web
  3. コードに色をつける bookmarkletcode coloring bookmarklet

昨日は12時ぐらいから18時ぐらいまで寝てた。日の光が気持ちよすぎた。それだけ寝てもまだ眠い。やりたくないことが多いときは眠くなる。現実逃避。

夢。見た夢。書こうと思ってたのに忘れてた。そして忘れた。そんなにいい夢じゃなかった。

  1. トップ
  2. life
  3. 寝すぎでも寝よう

Trackback URI がコピーしやすい用に Trackback URI (本体のほう) をクリックするとプロンプトに URI 表示するようにしてみた。まぁ Trackback 自体殆ど来ないし、来まくっても困るんですけど……コメントとか削除するシステム作ってないので手動削除だし。

  1. トップ
  2. web
  3. Trackback URI の UI
  1. トップ
  2. prog
  3. Trackback URI の UI

SWAN SONG (ART-SCHOOL) を聞いてて音量あげようとおもってキーボードに手を伸ばしたときにデジャヴ。部屋は机の上の蛍光灯だけ。もう眠い。でも寝たらネタが思いつかない。ネタ?

  1. トップ
  2. life
  3. デジャヴ