現在のリアルデスクトップ

震度5強以上の地震がきたら、モニタが確実にぶっこわれる勢いの場所にあったため移動。どうせ震度7とかきたら間違いなく壊れるんだけど……つか俺が死ぬからどうでもいい。

いままでモニタを見上げる形になっていたんだけど、この変更で見下げる形に。ちょっと見やすい。と同時になんかモニタがちっちゃく感じる。

左側のモニタは SUSE Linux のやつなんだけど、最近ネットにさえ使わないうえに暑いので起動してない。だめじゃん。

あと、卓上蛍光灯を配置し忘れていたので、写真と実際にはちょっと違う。右のスピーカの前に蛍光灯が置いてある。

左のモニタの左側、うちわの上に無造作に置かれているのは THE PLUG。ペンタブ (右側の黒いへんなの) の上にのっかってるのは扇風機のリモコン。そのうえにあるのは SL-C1000。どうでもいいな。

  1. トップ
  2. life
  3. モニタの位置を変えた

改良後のリアルデスクトップ

一つ前のセクションの写真を見て、typester さんが Synergy 使えばいいのに、とかなんとか。Synergy って何だよ!って聞いてみたらマウス・キーボード・クリップボードを共有するソフトらしい。そんな感じで入れてみた。

YaST からインスコできたので Linux 側も特に問題なく、Windows 側もインストーラーで問題なし。Linux は Windows にぶらさがってる (クロスケーブル・ブリッジ接続) ので、Windows をサーバーにした。その際 Guide to Running Synergy をみつつ、Linux 側でオートスタートできるように Synergy Autostart Guide をみつつ。SuSE は xdm らしいので、/etc/X11/xdm/X{setup,start,session} を書き換え。各ファイルの一番最初のほうに追記した (最後のほうに追記したらだめだった) 。あと、クライアント側のスクリーンセーバ・モニタ省電力設定は切らないとだめっぽい。省電力入ったらもう操作できん。

そんなわけで、少しデスクトップを片付けてみた。左側の無造作に転がってるのは THE PLUG ですよ。右側の謎の黒い塊はペンタブと AH-G500 です。ちょうど起動中の SuSE の美しい (適当) 画面なので良いね。

とにかく使い勝手ヨシ。デスクトップが綺麗になる効果のほうが嬉しい。ずっとキーボード2個は邪魔だった!! そんなわけで typester さん ありがとう!

ペンタブ使用時に画面切り替わるとうざいので、画面のマッピングの全方向に 3px マージンを設定した。

  1. トップ
  2. computer
  3. デスクトップを広げる @Synergy
  1. トップ
  2. net
  3. デスクトップを広げる @Synergy

SuSE 付属のxine は DVD 再生において制限をもっていて、そのままでは再生できない。かなりうざい。そんなわけで見れるようにする。

Daily xine RPMS (Linux DVD player) から、該当する libxine をダウンロード。うちのはペンティアム 4 なので i686。libdvdcss, xine-ui もダウンロード。んで、ターミナルから rpm 実行。

# rpm -Uvh libxine*
# rpm -ivh xine-ui* libdvdcss*

あとは Kaffeine で見れる。xine は文字化けするので使わない。

  1. トップ
  2. computer
  3. SuSE Linux で DVD
  1. トップ
  2. linux
  3. SuSE Linux で DVD

よく考えると通信販売を利用するのは初めてかもしれない。あーでも、一回アマゾン使ったことあるか。不安だなぁ。

SE-U55GX
  1. パソQ にて注文 @2005-08-25T11:26:44+09:00
  2. 出荷完了メール受信 (久喜発 佐川) @2005-08-25T18:11:04+09:00
  3. 着 @2005-08-26T13:19:34+09:00
ATH-A500
  1. サウンドハウスにて注文 @2005-08-25T11:56:30+09:00
  2. 出荷完了メール受信 (成田発 佐川) @2005-08-25T20:59:38+09:00
  3. 着 @2005-08-26T13:19:34+09:00
YP-C1Z
  1. サムスンダイレクトにて注文 @2005-08-25T11:57:32+09:00
  2. 出荷完了メール受信 (鶴見発 日通) @2005-08-25T17:52:43+09:00
  3. 着 @2005-08-26T12:01:05+09:00
  1. トップ
  2. life
  3. 注文いろいろ