UA 文字列を Javascript から得るにあたり検索をかけてみたのだけど、UA 文字列にある文字列 (eg. “MSIE”) があるか調べるときに String.prototype.indexOf の結果が -1 であるかを調べているのが多かった。これはやっぱ String.prototype.match だと遅いとかそういう問題があるからなのだろうか……なんかダサいので今回自分は String.prototype.match を使ったけど、どうなんだろ。

if (navigator.userAgent.indexOf("MSIE") != -1)
// do something for MSIE
if (navigator.userAgent.match(/MSIE/))
// do something for MSIE

さらに && とか使おうとすると演算子の優先順位 (よく忘れる) とか考えることになって面倒臭い……

  1. トップ
  2. prog
  3. ua.indexOf("MSIE") != -1 ?
  1. トップ
  2. web
  3. ua.indexOf("MSIE") != -1 ?

pre に現れるコードを Javascript で着色 (Javascript でやってるのはマークアップ) してみる。重い?

少し前からこれがやってみたかったので class 属性に使用してる言語を書いていたりした。言語ごとにトークンを使いわけたようと思ってたわけだけど、実際そこまでやるのってどうなのよ、とか思い始めた。そのうちやってみて、いけそうだったら採用してみよう。

現状でもかなり重い気が……長くとれるトークンを増やせば (ループ量が減って) 軽くなるかもしれないけど微妙。実際一文字ずつループまわしてるからなぁ。やりすぎか。

Ruby と ECMAScript は別のトークンテーブル使うようにしてみた。別にパースしてるわけじゃない (スキャンだけ) なので微妙にアレな状況が既にいくつか思いつくわけですが……例えば式展開の引数で括ってるクオーテーションつかっちゃうとかが絶対おかしくなる。

それとループ回数を減らすために /[a-z][a-z0-9]*/i は identifer ってことにしてスキップしてる。

Lisp と XML もすっごい適当に加えた。

サンプル 重いので移した。

正規表現はブラウザ毎の違いが殆どない気もする。気付いてないだけかもしれないけど。

FF で右クリックから View Selection Source すると内部 DOM の内容もソースとして出てくるのが役に立った……

そもそもスキャナの実装が激しく間違ってたので修正。根本的な部分を変えたのでバグがあるかもしれない。

  1. トップ
  2. prog
  3. code をクライアント側で着色
  1. トップ
  2. web
  3. code をクライアント側で着色

Audioscrobbler で最近 Recent Tracks に聞いてない曲が混ざることがある。バンプ が車輪の唄のシングルカットしてたなんてそもそも知らないのに、それのカップリングのやつが Recent Tracks に混ざっていたりする。

無作為に混ざっているわけじゃないらしく?同じアーティスト聞いてると混ざるみたい?

  1. トップ
  2. web
  3. Audioscrobbler で他人のやつ混ざる

ポップアップしてみた画像

INTO THE WORLD :: ネタメモ とか見て、あーポップアップさせてーとか思って Javascript でポップアップさせてみた。

でかい画像と小さい画像を XHTML でどう関連付けるか考えたりするのが面倒なので全部でかい画像になってます。ブラウザにリサイズをまかせてます。小さい画像が汚いのはそのせいです。

IE だけ CSS の扱いがおかしいのでダメです。でも Opera と IE の区別がわからんので放置です。IE 知りません。

リサイズイン (っていうの?) ズームインするようにしてみた。リサイズアウト (ってい(ry) ズームアウトもやろうとしたけど Interval の競合?か何かでバグるのでやめた。ブラウザ判定を素直に UserAgent でやるようにした。偽装している人は偽装しているリスクみたいなものがわかっている人だからいいかと思った。MSIE が含まれている場合は処理しない。ただし、Opera が含まれている場合は処理をする。Opera が含まれている場合は画面の描画リフレッシュがおかしいので style.overflow をいちいち更新してる。っていう感じ。

  1. トップ
  2. prog
  3. Album 画像のポップアップ
  1. トップ
  2. web
  3. Album 画像のポップアップ
  1. トップ
  2. music
  3. Album 画像のポップアップ

赤本とスピーカー買いに新宿へ。赤本の値段を 1200 円だと思っていたので困った。

それはいいとして、新宿みたいな人が無駄に多いところは歩くだけでめちゃくちゃ疲れる。歩くのが遅いくせに道をふさいで歩いてるとかはしょっちゅうなわけだけど、まぁとにかくドコにいてもタバコかしょんべんの臭いしかしないというナニ。歩きタバコでもしてるのかと思って回りを見回してもパッっと見吸ってる人がいない。町に染み付いたにおいなのかなんなのか。

  1. トップ
  2. life
  3. 新宿