Picasa での色化け

先にまとめ

  • sRGB で出力すること
  • Google+ の「フォト」の設定で「自動補正」を「オフ」にすること

経緯

Picasa にアップロードすると、めちゃくちゃ色が変わるというのは認識していたが、面倒なので見ないふりをしていた。やる気を出してちゃんと調べた。

sRGB プロファイル強制適用

Picasa はアップロード時に問答無用で sRGB IEC61966-2.1 black scaled が適用される。マッチングされないで強制適用なようなので、AdobeRGB な画像をアップロードすると明かに彩度が落ちる。

sRGB でアップロードしても色が変わる

しかし、sRGB な画像をアップロードしても、色化けが起こる。OS に入っている sRGB と sRGB black scaled の違いかと思い (同じはずだけど)

http://www.color.org/srgbprofiles.xalter ここから .icc をダウンロードして

sudo cp ~/Downloads/sRGB_IEC61966-2-1_black_scaled.icc  /Library/ColorSync/Profiles/   
sudo chmod +r /Library/ColorSync/Profiles/sRGB_IEC61966-2-1_black_scaled.icc 

(なぜか read できない permission になってて混乱)

として、このプロファイルを使って書きだしてアップロードしてみたが、やはりダメ。Picasa にアップロードすると少し明くなってしまう。

いろいろ試行錯誤していたが、Google+ 側の「フォト」を開き、該当画像の「自動補正」を「オフ」にしたら色が正しくなった。Picasa 側ではこの設定が見えないので気付かなかった……

今後ハマらないように、Google+ 側の設定で自動補正をオフにした。念のため sRGB black scaled はそのまま適用するようにする。

  1. トップ
  2. tech
  3. Picasa にあげるときのカラープロファイル

いろいろ確認していたところ、Chrome で Preview.app と色が違うことに気付いた。sRGB モニタで見ていると同じように見えるが、AdobeRGB 色域のモニタにウィンドウを移動するとかなり彩度が上がる。謎……

Google Chrome は ICC v4 には対応してないが、sRGB_IEC61966-2-1_black_scaled.icc は v2 なので、それが原因ではない。

結局、結論は「Google Chrome はプライマリディスプレイのプロファイルしか認識しない」だった。

マルチモニタ環境で、モニタごと別々の Chrome のウィンドウを置いておくと、プライマリモニタ以外は全て色がずれるので気をつけましょうという感じだった。

なお Safari だけがマルチモニタでのプロファイル適用に対応しているみたいだった。

  1. トップ
  2. tech
  3. Google Chrome (Mac版) の色化け

USB 3.0 の伝送路における基本波が 2.5GHz なため、ISM バンドの 2.45GHz 帯 (2.4GHz〜2.5GHz)で電波障害が起きやすいという話。(波長の半分で1bit転送するのでデータレート的には5Gbps)

一応 USB 3.0 はEMI 対策として、スペクトラム拡散クロック (広い範囲にクロックを拡散することでピークを回避する) や、スプレッド処理 (信号経路には常にランダムのビットが流れるようにしてピークを防ぐ) をしているが、あまりに発生源とアンテナが近過ぎるとやはりダメらしい。

うちで使っているワイヤレスマウスも、USB 3.0 ハブに繋ぐとかなり挙動がおかしくてイライラする感じになる。

今後

USB 3.1 になると基本波が倍の 5GHz になるので、この問題は解決するかもしれない。(5.8GHz帯のISMバンドとはある程度離れてるし)

備考

USB 3.0 は 2.5GHz 基本波、5Gbps の物理ビットレートだが、8b/10b エンコードするので、実行ビットレートは 4Gbps 程度

USB 3.1 は 5GHz 基本波、10Gbps の物理ビットレート、128b132b エンコードなので、実行ビットレートは 9.7Gbps 程度

USB 3.0 では、USB 2.0 と違い、完全なスリープ状態でなければ常に信号が流れているらしい。


ref.\

  1. トップ
  2. tech
  3. USB 3.0 の 2.4GHz 帯干渉 (無線マウスなどへの電波障害)