2006年 03月 12日

指輪 / BURGER NUDS, 自分の印象

最初聞いたときは、最後の「望んだ世界はどうだった?」の意味を完全に無視して、プロポーズ系の唄なんだろうか、とてきとーに考えてた。

聞き込むにつれて「望んだ世界はどうだった?」がどう考えてもキーになっているように感じはじめた。というか明らかに文脈が違う。

それで、もしかしてそれまでの綺麗だったりする部分は全部「望んだ世界」で、悪魔が、夢を見せた後に「望んだ世界はどうだった? (そして今の情況を見てみろよ)」訊いているような解釈をした。ようは MARCH 系。

指輪 / BURGER NUDS

だいたい固定されたので書く。でも書かないほうがいいかもしれない。基準が曖昧だ。だから、曖昧に書く。

当たり前だけれど、正しい解釈は存在しない。いや、間違った解釈は存在しない。感じたままでいい。だから、もし指輪を聞き込んでいないなら、なおさら読まないほうがいいと思う。

指輪は BEST に収録されており、解説がついているから、それを参考にする。っていうかこの解説が既に意味不明なのがどうもこうも。ぎりぎりセーフってなんだよもう。

解説には三つのヒントがある。それは「指輪」が、「いつでも振り返る事で新しいステップを踏み出す力をくれる、思い出」を唄っているということと、「望んだ世界はどうだった?」は過去の自分による今の自分への問いかけであるということ、そして「望んだ世界」は今の自分にとって「どうしよもないもの」であること。これを前提にして考える。

最初の部分は悪い状態の自分に関するところ。子供たちは残酷に笑う 皆いつか 大人になるから だけど気負ってない こんな眼はしてない までのところ。「大人になるから」とあるけど、たぶん「大人になるのに」という意味だと思う。大人になって汚くなっていくことが決まっている子供たちを見つつ、汚くなっていくことに対して気負いがない純粋さが、自分にとって残酷である、ぐらい。子供たちは気負っていないけど、自分は気負っているわけだ。汚くなりかけの時期に、汚くなりたくないことを望んで。

そいで少し飛ばして 何か忘れたろ? そんな眼をしてるだ。自分は何かを忘れている。あとでもう一度この問いかけが繰り替えさえれるけど、その忘れたモノをしっかり思い出すことが「指輪」の目的である。

忘れたものを思い出すために、ピカピカのピンセットで腐乱した情熱の解剖実験をする。解剖実験は記憶をほじくりかえす作業そのもの。

で、思い出したのが「あの日細い指に 錆びた指輪をして 全てに笑いかけたろ」なわけだ。笑いかけているのはまだでてきていないけど「君」なはず。「君」って誰だかわからないけれど、とりあえず綺麗なので女の子ってことにしとく。いやどうでもいい。ここで重要なのはもちろん「錆びた指輪」だ。「錆びた指輪」はおそらく「腐乱した情熱」と同じもの。「君」は腐乱した情熱をもっていたのにも関わらず、笑っていた。

何を恐れてんだよ 錆びた指輪でいい 気取っている場合じゃないだろ 「錆びた指輪」は「腐乱した情熱」と読み替えてもいい。「気取っている」というのは、純粋なままであろうとするということ。腐らないように、錆びないように生きていくことが「気取っている」こと。

ここで戻るけど いつかここは地獄と言ったろ それは嘘で実はよく分からない 別に気取ってない そんな不快じゃない がわかるようになる。いつかここを地獄といった。地獄というのは腐乱した、錆びた世界について自分が持っているイメージだ。でも、だんだん気持ちが変わってきている。腐乱していて、錆びている世界でもいいのかもしれないと思い始めている。気取っていない、すなわち、自分の素をさらけ出した状態でも、「そんな不快じゃない」と思えるようになった。という変化。

何を忘れたの? それを確かめなきゃ 「生きる意味」も軽いだけ ここでまた忘れたものは何かという問いかけがある。ピカピカのピンセットで腐乱した情熱を解剖して、思い出し、確かめないといけない。気負ったまま、笑えないままでは「生きる意味」も軽いのだ。

そして「あの日細い指に」と入る。君は指輪をして 世界一の笑顔で -snip- 「全て」に笑いかけたろ。「君」は錆びた指輪をしつつも、世界一の笑顔で笑っていられた。腐乱した情熱の中に、硬いガラス玉のようなものを持っていられた。硬いガラス玉というのは、すなわち忘れたモノである。記憶の中の「君」を通して、忘れたものを見つけられた状態が最後の部分。変わっていない部分があるということに気付く。

それで最後に「望んだ世界はどうだった?」だけど、「望んだ世界」がなんだったかというと、純粋なままでいられる世界・純粋なまま生きていける世界。でも、結局どう転んでも、変わらない部分があることがわかっていれば、表向きが腐ろうが錆びてしまおうが、あまり関係ないわけだ。だから、そういう世界にこだわっても無駄だし、「どうしよもなかったもの」と笑い飛ばせる。

つまり、自分が腐ってしまった、あるいは、腐ってしまうかもしれないと思うときに、いつまでも根底に変わらないものがあることを思い出させるのが「指輪」なわけだ。終わり。

「プラチナ」について言及しなかったけれど、それはぶっちゃけよくわからないから。腐食に強い金属の代表かな? エンゲージリング (マリッジリング) によく使われるからかしら。安直だけど

「全てに笑いかける君」という非現実さと、「冷たい水を求める」理想感と、「腐るしかない」ということを暗示させる現実感が共存しているのが美しいと思う。

2006年 03月 11日

いんたーねっと、コミュニケーション refusal desire

かさはもっています。ふくはぬれていません。

拙い言葉で理解しあった気分になれるのがインターネット。あいまいでいい。程度の違いでしかないのだから、今なんとなくいい感じなら、それでいい。

家にいながら、てきとーにコミュニケーションがとれる。面倒くさい話に巻き込まれないようにすれば、巻き込まれなくてすむ。いつの間にか巻き込まれているなかで、どうでもいいことに発言を求められるのは面倒くさい。

2006年 03月 10日

遊体離脱の空耳

そういえば、貧困な思考はいつも あなたのパターンを 安易なイメージ処理して のところの最後をしばらくの間「アニメーションにして」と勘違いしていた。

2006年 03月 07日

秘密がある。HIMITSU GIRL。ヘッドフォン

ZAZEN BOYS の HIMITSU GIRL'S TOP SECRET がかっこよすぎる。特にカシオマン。

そういえば、ここ最近 UR/40 を使っていたんだけど、ひさしぶりに ATH-A500 をつけたら付け心地がよすぎて困る。きもちいい。

この前でかけたとき、明大前でアートモニターシリーズの何かのヘッドフォンをつけた人を見た。男だったけど

黒かったけどなんだろ。A900LTD なのかなぁ。男だったけど

もっといかにもゴツイヘッドフォンつけてる人は見かけるけど、アートモニターはあんまり見ないなぁ。男だったけど

見ないなぁっていうか、そもそも外に出ないんだった。男はいらない。

どうでもいいけど、女子高生って存在しないんだってね。最近知った。よく考えてみると女子高生なんて見たことなかったんだ。見たっていうおぼろげな記憶は妄想だったみたいだ。でもさ、もし女子高生の存在を信じている人がいても、余計なことは言わないようにしようと思う。サンタクロースの存在を信じるのも、女子高生の存在を信じるのも、夢があっていいことだからね。

2006年 02月 21日

Audioscrobbler (Last.fm) の Moderate 機能

Last.fm に統合してから Moderate 機能が使えなくなってるよなぁ。付け直したタグが重複してて気持ち悪いんだけど……

昔までのデータは残ってて、その分は機能しているように見える。THE HIGH LOWS↑THE HIGH LOWS↓ になるし。UI がないだけ?

どこに書けばいいのかなぁ。フォーラムだろうか。

エイリアスも MusicBrainz.com のデータ使うようにしたんだろうか。

未だに MusicBrainz が caseinsensitive だったらうざいな。

Artist moderation is done my MB integration, and there is the possibility of a site moderation too for artists.

MusicBrainz を使ってるけど、そのうち Last.fm でもやるかもよ?って感じかしら。

久しぶりに MusicBrainz 見たけど、the pillows, ART-SCHOOL みたいな表記が認められてるっぽい (前までは先頭大文字であとは小文字以外は不正で却下されてた)。ルール読んでないけど。

2006年 02月 20日

椿屋四重奏とか

daimas DVD でハマってきた。プロローグよいよい。しかし本当に、ライブで見てもヴォーカルがイケメンすぎてもったいない。ちげぇよ! なんかちげぇよ! でもホント、プロローグは素敵。

あと関係ないけどストレイテナーがやっぱいい。ドラムのにーちゃんはいまいち好きになれないのはいいとして、TENDER のよさが最近わかった気がする。REBIRTH もいい。LOVE RECORDS もいい。EVERGREEN もいい。Reminder, The remains は今更言うまでもなく、さりげなく SAD AND BEAUTIFUL WORLD もいい。Melodic Storm窓に射す光る影の色が 瞬く度に変わるように のところが素敵。

伝説板の BURGER NUDS スレで、バーガーに似てるバンドについての話が出てたけど、いまいちしっくりくるのがなくて面白い。

2006年 02月 05日

daimasの日記スペシャルの日記他

買ったもの

これから見る。ジャケットの裏側もはてダでした。

VOLA は思ったよりカッコイイ系だった。もっと可愛い系かと勝手に想像してた。可愛い系って何?

daimas さんの声が誰かに似てるんだけど思い出せない。

椿屋四重奏ってなんか和風だよなぁ。唄い方かなぁ。

2006年 02月 02日

くるくるくるり

  1. リバー
  2. ばらの花
  3. ワンダーフォーゲル
  4. LV30
  5. World's END Supernova
  6. 東京

NIKKI 聴きたい。次のアルバムは MAP? RSS? Bookmark? RSS はともかく地図とかしおりはありえそうだ。

2006年 01月 21日

+++++>-., Not at all.

ART-SCHOOL なんだけど、刺青とクロエが今ちょっときてる。刺青はベースが、クロエは高いとこで鳴ってるギターがすっごくぐぐってくる。google. でもどっちも Paradise Lost が初出じゃないね。刺青は LOST IN THE AIR, クロエはスカーレットで既に収録されてる。どっちもインディーズレーベルだった気がするけど……でも、刺青は sleep flowers に収録されてるやつが一番いい。ライブ版なんだけど、ベースがすごくいい感じ。こう入ってくるときに、ね、ぐぐぐってくるよね、ね。ふふ

ストレイテナーの Melodic Storm が昨日とどいた。ちょっと聞き込んでみたけど、TITLE とちょっと雰囲気が違うような気がする。ファンタジックなのは変わらないんだけど、なんだろうなぁ、よくわかんないなぁ。とりあえず Dive のラストの展開が好きかな。

ねぇ、楽しいよ。ねぇ。早く

夕食後に少し外へ散歩に。雪が降っていたけど気にせず傘はささなかった。クロエ, 刺青, 刺青, ガラスの墓標, 刺青, SWANSONG と聞いた。こう、冬はやっぱり、肺に冷たい空気が入っていくのがとても気持ちいい。それに寒いなかをちゃんと歩いて、とりあえず帰るところがあることを考えれば、自分の位置が確認できる。