position: relative; top: -1.66em; で親要素はみ出したやつの中にあるアンカが全部効かない条件は違うかもしれない意味わかりません。流石超上級者向けブラウザ。僕みたいなネット初心者じゃ解決できないです。

ちなみに margin: -1.66em 0 0 0 とかやると表示さえされません。アラ素敵。

大きく書き換えて別の方法に。

  1. トップ
  2. web
  3. IE で親要素はみ出すとリンクが効かない。

ウェブコンテンツアクセシビリティガイドライン読んでて思ったよ、やはりアクセシビリティって難しい。機械的にチェックできる部分は機械的にできるからいいけど、例えば正しい言葉で書けとか、ちゃんと xml:lang を指定しろだとか、耳が痛い。見出しにアルファベット使ってるけど、本当は日本語使ったほうがいいだろうなぁとか。

この日記はお世辞にもアクセシビリティが高くない……トラックバック用の URI とか参照用の URI をどこに書くかとか。あーむずい。

  1. トップ
  2. web
  3. アクセシビリティ

何でもいいからクリエーターになれればなりたい。でもメーカーあたりで止まりそう。だがしかしそれさえも危うく、ただのおっさんとなりして何処かへ消え去る可能性が非常に高い。努力しろと。

クリエーターとそれを消費(?)する側との間の溝がなんかい嫌だ。もっとフラットであるべきだ……むしろクリエーターとの間つうか友達以外の全ての人間かもしれないわけだけど。

  1. トップ
  2. self
  3. くりえーたー

傍点は絶対に ruby 要素で再現しちゃいけない……<ruby><rb>あ</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby> なんてありえない。「あ」は「・」と読むって何よ。「・」って何て読むんだ。

ただの強調なんだから em なんだよ。で、どうやってそれを説明すりゃいいんだ。マジうぜぇ。ウェブと紙はちげぇんだっつうの。あーもう。糞 CSS が。

表示しか考えてない人と、データがどうこう考える人とじゃ激しい温度差があるわけで。諦めてしまえばいいんですけどね。もうなんつーか strict じゃないと気にくわない体になってまいりました。strict 云々抜きにしても音声ブラウザ考えたら (実際に読ませていないけど、場合によっちゃ「てん」としか読まないんじゃないかね) 絶対あんな糞以下のマークアップできないと思うんだけど……まぁその程度しか伝える意欲のないやつに何言っても無駄な気もするから結局俺があきらめることになるわけですけど。別に俺のじゃないからいいけど、俺の管理下で糞マークアップするんじゃねぇ的なアレですよ。めんどくさ。寝よう。

  1. トップ
  2. web
  3. ……

えっと、W3C ホストとして見本がどうたら雑誌で言っていた気がするので。

  • design switch すると構造が変わるよ。なんで?
  • desgin switch の真ん中のやつが幅固定だよ。なんで?
  • desgin switch の右のやつが幅固定だよ。なんで?
  • ちょっと理解できない table 要素あった。いや凡人以下の僕に理解できないだけかもしれない。
  • <div class="clear"><br /></div> って何?
  • RSS の Content-Type ヘッダが text/plain. だよ? 何か意図が?
  • 文字を画像化したやつが img 要素として存在するよ? 意味あるの?
  • 英語版ってコンネゴしないんだ。残念。

ぼーっとしながら見てみた。雑魚の俺には理解できないことばかり。世の中ミステリーに溢れてます。

  1. トップ
  2. web
  3. SFC は W3C ホストとして見本に(以下略

<xsl:for-each select="$document('some.xml')">
<xsl:apply-template select="/root/element"/>
</xsl:for-each>

これが期待通りいかない。for-each の中でメインのソースドキュメントて処理できないのかしら。あー何かもうわけわからん……カレントノードが $document('some.xml') になるのは書いてあるけど、/ はメインのドキュメントのルートノードじゃないのかよと……どうやって書けばいいんだ W3C ちゃん。

なんかアレだなぁ……絶不調だ。普段はやる気でないし、やる気でたら意味わからんことばっかだ。何もできないときは何もしたくないんだけど、夏休み中にやっちまいたいんだよなぁ。あー高校生活があと20年ぐらいあればいいと思うよ。ただしインチキ臭くないないクラスメイトとマトモな教師がいる高校生活が。

哀さんの書き込みと IRC での発言によってもうちょい賢くなった気がする!

上の文で カレントノードが $document('some.xml') になる と書いているけど、変わるのはカレントノードではなくコンテキストノードっぽい。カレントノード (current()) はテンプレートにマッチしたやつっぽい。XSLT 仕様書の for-each には このテンプレートは、選択したノードをカレントノードとして使用し と書いてあって、これを俺は勘違いしていたくさい。テンプレートのインスタンス化するとき initialize に投げられるのがそのテンプレートのカレントノードとなり、その後はたぶんカレントノードは変化しないんだ。

  1. トップ
  2. web
  3. XSLT for-each でカレントドキュメントが変わる

あー、少人数グループで何かやりて。とか思うんだけど、協調性を持てとか中学のころに糞体育教師に言われ、まぁ確かにグループワークが苦手な自分的にはやりたいと思ってるだけがいいのかもしれないのかとも思ったりするわけで(略)。とりあえず学生しかいないポータルとか激しく苦手っつうか吐き気がすr

まったく関係ないけど、浮かぶアイデアが全部抽象的だったり、スーパー適当だったりするのをどうにかしたい。例えば何か作るときには「何かカコイイもんがつくりてー」とか「何か綺麗なもんがつくりてー」とか「何か話題になるもんがつくりてー」とか思うわけよ。何ソレっていう。

  1. トップ
  2. net
  3. G
  1. トップ
  2. web
  3. G

最新をちょっと前に読んだけど、やっぱこの人は BURGER NUDS とか ART-SCHOOL とかシロップとかピロウズとかその他もろもろ好きなんだ。あーうん。そうかなって疑問に持つほうがバカだったな。確実だ。OK。 バーガーいいよね。

めんどいので続けて書く。友達と集会(毎週土曜日)して、電撃HPを借り、護君だけ読んだ。あーうん。

  1. トップ
  2. book
  3. ハセガワケイスケさそ
  1. トップ
  2. music
  3. ハセガワケイスケさそ