#blosxom にてちょっと kyo さん と話していて、うんちゃら (いきさつ説明するのが面倒になった) いろいろカコイイジャケを見せてもらったりしてみて、カコイイジャケ紹介する blog とかないの?とか。んでとりあえず自分用にアレなのを作ってみるかって感じ。かなぁ。

ジャケ買い? 自分持ってないっつうか聞いたことないのもあるけど、ジャケット見るのはタダっつうかカッコイイジャケットは晒しといたほうがいいんジャマイカって感じで (むしろ教えてもらったのとかメモっとくためなんだけども) とりあえず作ってみた。中間ファイルは普通に XML。 追加するスクリプトが汚すぎ (とりあえず動け的) なのでそのうち直したい。直したい。いつ?

ちなみにヤバ気なのは This May Be the Year I Disappear / Recover, Green Mind / Dinosaur Jr., フェイクファー / スピッツ。女の子ばっかですねとか言わない。

  1. トップ
  2. music
  3. ジャケ買い?。
  1. トップ
  2. web
  3. ジャケ買い?。

最初の頃だいぶ適当でここら辺の考えが甘かったわけで、オリジナルを保持することを考えなきゃなぁとか思った。今のところホワイトスペースで段落の区切りになっているけど、やっぱ一行ずつ l 要素とかソレっぽいのでマークアップして突っ込んだほうがいい。XHTML にするときは <span class="l">一行分</span> みたいにして display: block な感じ。むーできればはやくやったほうがいいだろうなぁ……

  1. 本体の XSLT の修正。
  2. 現在の XML を l 使う形式に変換する XSLT の作成・検証
  3. スクリプトの若干の修正

ついでに URL にもリンク晴れるようにしたほうがいいか。使えるタグ制限とか上手くできないかなぁ。

  1. トップ
  2. web
  3. コメントの XML

前回 (2004-12-01) と全く同じ。

  1. Cron のメールが来ない。
  2. 前日のメールには Killed が含まれてる (でも見る限り Namazu ではなくて、変換している Ruby スクリプトが殺されてる)
  3. NMZ.lock2 が残っている。
  4. NMZ.lock2 を削除して mknmz すると検索結果がズレる。
  5. インデックスファイル全削除で対処。
  • なぜ Kill されるのか。
  • なぜ NMZ.lock2 が残るのか。
  • なぜ検索結果がズレるのか。

わかんねーw

  1. トップ
  2. web
  3. Namazu Cron

IE でもぐにゅーんってなるようにした。情報はでない。高さが auto だから計算できない。その代わり title 属性は削除しない。

とりあえず Gecko と IE で動いて、Opera で確認したらダメ。仕方ないのでブラウザ振り分けコードがいっぱいちらばってる。うぜー

問題点は position: relative なのに、元の位置で大きさが反映されちゃうことだったわけ (後続する要素がズレる) なので、相殺 margin 仕掛けて解決した。relative である限りは margin しかけようが何しようがいいはず (たぶん) だけど、Opera (7.6 preview) だと崩れましたみたいな。

  1. トップ
  2. web
  3. Album 画像のぽぷあぷの続き IE
  1. トップ
  2. music
  3. Album 画像のぽぷあぷの続き IE

村。人たくさん。復讐。「何であっちには誰もいないんだ?」。葬儀屋。学校。階段。スキー。

  1. トップ
  2. self
  3. 夢。葬儀屋

デフォルトスタイルシートをクリスマス風に。クリスマスだから何だっつう勢いプラス赤と緑かpgrみたいな……

  1. トップ
  2. web
  3. クリスマス風に