バイト中に、ATH-P1 を音漏れさせながら付けてるサラリーマン、ATH-PRO6 (audio-technica の文字がカスれているほどエージングされてる) &メガネ&松葉杖装備で洒落た格好した若い男、ATH-FC7 つけたボウズの男 (ボウズなのにテクニカ) 、MDR-Z300 つけた民族っぽい洒落た男を見かけた。ATH-PRO6 付けた人は Rock'in JAPAN 読んでたな。あと THE PLUG (無改造) をつけてオーディオ雑誌を読んでるおっさんも見かけた。割といるもんだ。

まぁもちろん「割といるもん」なのは男性ですけどね!!

  1. トップ
  2. life
  3. 見かけたヘドフォナー

結局あのクソゴツイヘッドフォンを買ってみた。今回、ヨドバシの店員の挙動がすごくむかついた (何が、というわけでなく、あえていうなら「顔が」ムカツイた) ので、次から他の店で買うことにする。

新品だと側圧が……ずっと付けてると頭が痛くなる。脳みそに血がいかない!! あと、遮音性が高いせいで、自分の足音・コードが体に当たる音・脈が気になる。特に足音が気になるのは結構でかい。電車内なら (歩かないから) いいんだけど、歩きながら聞くにはなんかちょっと……って感じ。予測外だった。音量高ければ気にならなくなるんだけど、あんまりあげるのもアレだし、そもそもポータブルプレイヤーの MAX でもそんな音量でない。重いのも、思ったより首にくる。肩がこる。やれやれ

最初、スイッチがモノラルになってるのに気づかなくて、なんだこの AM ラジオか安いイヤホンみたいな音は!試聴のときは感じなかったのに!とかやってバカだなぁとあらためて思った。

あと ATH-A500 が欲しいな。思ったよりでかかったけど……

高域・低域がでないってのは予めわかっていたけど、低域は AH-G500 よりも体感でぜんぜんでない。あと高めの中域 (?) がうるさい。

あー。俺が「低域」だと思ってたのは「超低域」らしい。AH-G500 の超低域は結構でてる気がする。比較対象がないんだけど。

  1. トップ
  2. music
  3. has bought QZ99

YP-C1Z / SAMSUNG
1GB メモリータイプ MP3 プレイヤー。今使っているのは mpio AD-FD10 / DIGITALWAY なんだけど、これは UMS として使えないし 256M なのでちょっときつい。ついでに付属の転送ソフトがカス。起動が遅い。日本語フォント入れるとさらに起動遅い。
SE-U55GX(B) / ONKYO
USB サウンドユニット。オンボードノイズ入るし、アレなので……いまさらなんですけどね。
USB ホストケーブル
Zaurus 用に。
  1. トップ
  2. life
  3. 今後の購入予定

小学生のとき、回路図だけしか載っていない電子工作の記事で困っていたら、父親が「回路図のまま配線すりゃいいんだよ」的なことをいって、地味なショックをうけた。「当たり前だ。そのまま配線すりゃいいんだ……」みたいな。

  1. トップ
  2. life
  3. 回路図から、実物をおこすとき

ヘッドフォンの見た目のことを考えて、つけているところを想像しようとすると、自分じゃなくて、他人な女の子が付けているのを想像して、それを基準にしてしまう。

ヘッドフォンが欲しい。ヘッドフォンが欲しい。ヘッドフォンが (似合う女の子が) 欲しい。

  1. トップ
  2. music
  3. ヘッドフォンを選ぶ苦悩

そういえば一度もこれについて書いていないので書いておく。書きたい気分。

もともと俺は黒い「優しい愛妻号」という洗濯機と同居 (同じ部屋で寝泊り) していたんだけど、あるとき友人たちと話していたら (毎週土曜に集まる)、洗濯機から女の子がでてきたら面白いよねって話になり、ごちゃごちゃ (洗濯機から女の子をだす表現を書くのをメールでやったり) しとったら、俺がハマってきたので、アレソレ。

今は洗濯機が買い換えられて、俺の部屋に洗濯機はないのだけど、洗濯機というのがどうも未知の可能性を秘めているように見えて仕方ない。何かの暗喩?といえば、混沌を暗喩しているような、いないような。なんでもいいけど。

女の子が非現実的に登場する手段として現実的 (不思議な文章だけど) なのは、空からふってくるより洗濯機からでてくるほうのような気がする。洗濯機は身近だし、どの家にもだいたいあるし。つまり、洗濯機の上に未知の女の子は座っていて、「誰君。どっからきた」と問いかけて「ここ」と言いつつ座っている洗濯機をたたいたときに、「ふーん」と納得できる、みたいな、そういう感じです。

  1. トップ
  2. life
  3. 洗濯機から女の子

なんか最近遠くがぼやけるので気になってた。バイト先の時計が読めなくなった (腕時計その他持ってないので困る) ので、やばいかなぁと思って眼科へ。

結果。裸眼 左 2.0, 右 1.0。右に軽めの乱視が入っているらしく、メガネかけるとどっちも 2.0 になる。先生に素晴らしいとか言われたよ (わらい) 高校のとき最後にはかったとき右 0.7 だったんだけどな。状況によってかなり違う罠ですか。

んで、乱視だけ直すメガネが欲しかったんだけど、高いのねメガネって。3k ぐらいで買いたい……しかも、近所にメガネ屋が3軒あることに今日気づく。すごいな。9年住んでて、メガネ屋って1軒しかないと思ってた。

うちの家族で、メガネかけてないのは俺だけ。謎だ。PC を一日中見てるのに視力があんまり落ちない。

  1. トップ
  2. life
  3. 眼科初診 : メガネたけぇ
  1. トップ
  2. self
  3. 眼科初診 : メガネたけぇ