今年こそ手編みマフラーを作って「手編み?マジで?誰からもらった?」「俺」っていうネタをやろうとか思っていたんだけど (頭悪い) 、一昨日バイト中にそんなこんなで編んだマフラーをつけている自分を想像して激しく泣きそうになった。俺は、何を、しようと、して、いたん、だろう?

なんかこう、こういうセクションを書いたりすると、じわじわ凹んでくる。面白いなぁ。あははは

はぁ。でも毛糸のマフラーは欲しい。編み方忘れた。買いたくない。どうでもいいけど編み物の高級度 (謎) は 棒編み > 鍵編み > 指編み な感じ。

  1. トップ
  2. life
  3. 想像してへこむ話
  1. トップ
  2. 手編みのマフラー
  3. 想像してへこむ話

Nina はファンが五月蝿すぎ、熱くなりすぎ、不安定すぎ、なので古いほうの Charlotte にサーバー系の機能を移転する。Synergy とか、Apache とか、tiarra とか、chokan とか、音楽データとか……詰まるところ Nina 導入以前に戻す。できれば Charlotte に coLinux 突っ込んで、使うときは Charlotte 起動して SSH とかがいいかな、と思っていたり。

Charlotte に wavio がつないであるので、重いことしなければ Charlotte で完結することになる。っていっても俺がやる重い処理なんてあんまりない。ゲームとか Firefox とかかなぁ。Fx はメモリ食いすぎですよ。あー、なんか書いてると結局移行してもどっちもつきっぱなしになりそうだ……

移行するのめんどくせー。

  1. cygwin をめんどいので Full インスコ
  2. Apache 移動
  3. tiarra, chokan 移動
  4. DiCE 移動
  1. トップ
  2. computer
  3. Charlotte と Nina の入れ替え

ホントに、コレってすごいよね。前半 70% ぐらいがすっごいダルダルで進んでって、最後に熱が放熱されるの。腹に来る。

ストレス溜めて、ちょっと放出して、また溜めて、押さえが効かなくなって爆発。

  1. トップ
  2. music
  3. AM 4:00 / BURGER NUDS

やまだひさしのラジアンリミテッドって好きだったんだけど、いつの間にか1時上場 (誤字にあらず) し、なんか面白くなくなって残念だ……っていっても最近になってから聞いてないんだけど。

1時上場前はなんかこう、リスナー参加型&ゲストみたいのがよかったんだけどなぁ。

  1. トップ
  2. music
  3. ラジアンリミテッド
  1. トップ
  2. radio
  3. ラジアンリミテッド

地元商店街の使えないのなんのといったら空気のない地球なみでホント住めない。何もおいてない電気屋とか、家具を売ってる金物屋とか。こう、見ていると腹が立ってきてしょうがない。

近くにホームセンターはないし、デパートもない。まともな電気屋がない。乗り換えポイントなのに何もない。何も。絶対地元住民が頭悪いこと言っているに違いない。役に立たない店なんて潰れてしまえ。

  1. トップ
  2. life
  3. カス商店街は今すぐ潰れてしまえ

ふと思いついて syrup16g の Delayedead とメレンゲの初恋サンセットを FLAC 使用でリッピング・圧縮しなおした。シロップのほうはあんましわかんないんだけど (256kbps MP3 がエンコ済み)、初恋サンセットはなんか妙に MP3 と違う。なんなんすかね。MP3 にすると音がひっこむような。

  1. エンコーダを External Encoder にして、flac.exe の場所を指定。
  2. パラメータを -T "Artist=%a" -T "Title=%t" -T "Album=%b" -T "Date=%y" -T "Tracknumber=%tn" -T "Genre=%g"-V --best -o "%2" -に。
  3. "オンザフライエンコード"と"WAVヘッダーを標準入力に送る"にチェック
  4. 拡張子を "flac" に。
  5. "一般"タブの "ID3 タグバージョン" を "None" に。(.flac.flac) とかいう謎のファイルができるので。

まー MP3 でいいですけどー

  1. トップ
  2. music
  3. FLAC CDex

ふと思いついて、古いほうの PC に繋いだら普通に動きやがりました。USB 2.0 じゃないんですけどね。そんな思い付きを実行するため SuSE Linux が消え、XP Home が再び入りました。共有フォルダ経由で音楽再生。リモコン使えるので似非メディアセンターエディション。ただリモコン用のソフトが弱いのが困りモノ。

で、Linux が消えた関係で古いほうのマシン名が矛盾するようになったので (OS をマシン名に含めるなって話) 、古いほうを Charlotte に、今これを打ち込んでる PC を Nina にしといた。hosts も修正。眠い。

次のマシン名は %w|Winona Jennifer Fiona Lucy| のどれかってとこか。導入予定ないけどな!

  1. トップ
  2. music
  3. Onkyo WAVIO SE-U55GX とか、マシン名とか
  1. トップ
  2. computer
  3. Onkyo WAVIO SE-U55GX とか、マシン名とか

据え置きタイプの デジタル FM ステレオチューナーが欲しいんだけど 15k 以下のものが一切見つからない。なんすかこれ。需要ないってか。15k 以下でデジタル FM ステレオチューナーっていうとミニコンポになってしまう。でもだいたいミニコンポってカセットがついててダサい。

それと、FM チューナーを自作しようとしても、なんかだんだんそういう IC とか、製作例とか、キットとかがなくなってる。つまんねーなー。

とりあえず、兄貴の部屋で死んでたミニコンポ (CD が飛び出して閉まらない) を直して使うことに。CD が閉まらないのは、アレでソレなので割りと簡単に直った。運がよい。

一緒にパクったスピーカーがキモい…… THE PLUG を劣化みたいな……こもりまくり。バスレフポート塞いだらいいんだろうか。壁に近いからなぁ……DSP かかってたっぽい。FLAT にしたらマシになった。けどやっぱ低音の一部が変な風に鳴ってる。DSP っていわないか。

  1. トップ
  2. radio
  3. チューナー
  1. トップ
  2. computer
  3. チューナー