2006年 01月 09日

自分がやりたい事を自分がやりたいからやる、というスタンス

別のとこにちょこっと書いたけど、ちゃんと (?) 書き直す。

義務として、仕事として音楽をやるのでなく、自分がやりたい事を自分がやりたいからやる、というスタンスを持ちつづける事、そして音楽と自分との関係を健全に保ちつづける事、というのは実は非常に難しい事で、その為にはやはり、他人の手を借りずに自分達の手で、自分達でお金を出して、インディペンデントな活動を続けるという手法しかない。そう思っています。

引用元は既にアクセス不能なので、スレにコピペされたやつ をさらにコピペ。Internet Archive で見れるはずだけど重すぎる。どうでもいいけど typo 多いよ news。

別に音楽に限ったことではなくて (s/音楽/something/) ね。自分の好きなことで金を稼ぐってのがなんか本当に気持ち悪くて、というか、好きなものが、義務感によって嫌いになるっていうのが一番嫌なわけで、特に、好きなものが少ない人間なんかは、一つの好きなものを失うと、アレになっちゃうので困る。そうなると、別の方面から収入を得る必要があったりするのだけれど、別の方面から収入を得ようとしても、何もできることがなくて、何かできるようになるために時間を使い、本来やりたかったことができなくなってしまう、という矛盾というかジレンマがあるわけです。

好きなことをやって暮らすのが罪のような社会 (そして大多数の人はそもそもそんなことできない) で、誰もが嫌な気分で、よりよく生きたいがために死について考えたりする。矛盾してる。どう考えてもおかしい。

おかしいならどうにかして直さないといけないのだろうけど、解決策がほとんど思いつかない。(自分が) 諦めて、全てを終わりにするぐらい。ただし、この選択肢も矛盾しているので結局はうまくいかない。

ちなみに丸山氏は GDHM のメンバーではなく (GDHM は残った二人とその友人たちのバンド) 、現在知るところでは音楽活動をしていない。理系大学院とかなんとか。

Ruby で先駆ってるところを知らない

Rails とかやけに話題だけど、なんか今流行ってるサービスとかで Ruby 使ってるところってあんまりないような。はてなも mixi も del.icio.us も Perl。Last.fm, gree は PHP 。Ruby 使ってるところってどこがあるんだろう。

人工無脳だとなぜか Ruby が多いんだよなぁ。謎だ。

Opera で addEventListener の最後はできるだけ false に

window.addEventListener("load", initialize, true); って書いていたのだけど、なんかコレだと Opera が4回とか3回とか initialize を実行する。まじワカンネーよーと Opera 糞だよーふぁっきんだよーと嘆きつつ、一切実行しないように書き換えた直後、IRC に該当コードを貼り付けたらひらめいた。そんなわけで truefalse にしたら見事1回だけ実行してくれるように。

ところで initialize って一気にタイプしないと書けない。というか紙に書こうとすると無理 (謎)。それとは別だけど listener って単語がよくゲシュタルト崩壊する。12回に1回ぐらい辞書ひくか動的補完してる。あはは

mabinogi G3 潜入

本気で嫌いなクエストなわけですが、ローブと通行証がインベントリを圧迫するので (通行証は捨てられるけど) クリアしたい。

まぁ今週の日曜も10回程度トライして1回も1Fを抜けられなかったので諦め。レンジカウンターは80%のときにハズしまくるのでぶっちゃけ使えない。特にクモとラゴは2連なので、ヘタにHPが高いとデッドリーにならないで強制送還される。やれやれ。

は微妙に攻撃力が高く、カイトディフェンスでも2桁貫通する。ケオ島のゴーレム並かそれ以上? 一応「死を経験した」タイトル+改造銘入りポポスカ+アクセ*2でぎりぎりまで防御をあげてはいるのだけれど。あーついでに負傷率が高いから包帯必須。保護も高いのでミル以外では20とか30とかへちょいダメージしかでない。しかもネガティブな AI なので、遠ざかって (つまり敵の群れのなかに戻って) FB を詠唱してくる。数回 FB で遊ばれることもしばしば。FB 直後にアタックすることもあるから、ディフェンスは解除できない。待つしかないらしく、気合で壁においつめてミル+アタックで倒しているけど、ミルは HP 減る (17-19 程度減る) わけで、POT が減りまくるわけで (ケチるとミスったとき死ぬ)、しかも安定とは程遠い戦法なので、これで 3F まで 90 部屋をクリアできるわけもなく (現にたかが30部屋さえクリアできない)。

このクエストはかなり最悪というか、可能ならローブを捨ててなかったことにしたい。魔法使えてもソロで90部屋とかだるいのになぁ。どうしろと。

勘違いしてた。一階層につき10部屋で、3FでのBOSS部屋直前をあわせて 31 部屋らしい。

ちょっとは気が楽になった?

Candle for minority

未だにキャンドルが何を意味してるのかわからない。誰か教えてけろ。

毎回、BURGER NUDS を一つ一つを聞くたびに、こんなにいいバンドなのに、BEST しか残らないのはすっごい残念でならない。

BRAVE GIRL IN HELL
オベリスクとかに通ずるような、ちょっと攻撃的なアレが去り際に綺麗な花を摘んだ みたいな。
UNKNOWN
めちゃくちゃ好きなんだけどBEST に入らなかった。ヘッドフォンのその奥 赫く染まる空が 凄く好きで 悩んで 悩んで それでも会いたくて そして今ここに立っているのさ。 ってところがホントに好き。あとドラムがいい。
カナリア
これもすっごい好きっていうか好きとか書いてると全部に書くことになるから書かないようにしよう。たった一度泣いた事があったね。憎まれ口叩きながら ってまじツンデレ。冗談だけど。LOW NAME では一番黒い。
独り言
セリルラ。枯れた空を切り裂いた銀色の羽はもう割れて飛べない 高校二年の冬に聞きまくった。少し前に見た翅が割れた天使 (昆虫っぽい羽だった) の夢は、今思えばこれが元ネタかもしれない。
冷たい水
指輪で「冷たい水」って出てくるけどね。これはもっとそこに迫ってるっていうか、よくわかんないんだけど、めちゃくちゃ綺麗で、壊れてていい。失くしたものを覚えてる? 冷たい水が欲しくてさ 。やっぱ人によって違うんだろうな、とこれはよく思う。
自己暗示の日
シングルなのに何故か BEST に入らなかった。その代わりに AM 4:00 とタネリが入ったんだけど、やっぱこれもいいんだよなぁ。タネリよりこっちのほうが好き。ロンリー 割れた鏡 太った自由 放課後 少女 とか ロンリー 謝る癖 不快な自由 白い手の赫い跡 とか、屋上で見る世界は君に気付かないで とか 少女は機械の目のまま とか 少女は終わる空間で とかまじ KNEG って勢い。半分冗談だけどさ。でもやっぱコレは 狂った性格 優しくなりたい って繰り返されるのが、ね。
歪み
後半ひたすら「歪んだ」って繰り返される。kageokuri 以降だんだんこういうのが強くなる。底のほうの色っていうか、まぁいいや。
火の凛
この辺から間接的にエロい。これ聞くとちょっと壊れた女の子を想像するんだけど、そういうもんなんだろうか。私は 私は こんなに笑える 崩れたあれは夢? 手を振るあれは誰? とか……
サンビカ
この唄は友人とちょっと話題になったというかなんというか。さっき逃げた天使はカミソリもって あぁXXX, 内向少年は猫のよう 何度もちぎった声, さっき逃げた場所から 聞こえた悲鳴のようなサンビカ と。火の凛ではちょっと壊れた女の子ですけど、こっちはぶっ壊れた少年が。
プリズム
正直あんまり聞かない。kageokuri 聞いててこれがかかると、終わりなんだなって思う。なんか眠くなる。手を想像して。
空気清浄機
今までよりも攻撃的に。そういう意味では BRAVE GIRL IN HELL にちょっと似てる。ろんりろんりろんりろんりろんをせいりせいりせいりせいりせいとん。なぜかコレ聞くと syrup16g のイエロウを思い出す。
草の花
表題は福永武彦のアレらしいけど詳細は知らない。たまにしか聞かない。たまに聞くと最後の 濡れても 濡れても 折れない草の花よ ってところがぐっとくる。
オベリスク
祈るのやめなよ がウケるんだけど、それだけじゃなくて、全体的に苦笑する。気取ったオトモダチ 太った神様と 被害者きどる雑魚 とかね。ていうか俺はオトモダチって書かれるとそもそも笑っちゃうんだけどさ。 卑猥なオベリスク 磨いて嬉しそう あはは。
遺失物取り扱い係り
「死んでみたくなる」笑って言う君に異常などないさ ってね。好き。魔法かけてほしいな。デンパデンパ
boys in blue
なんで Normal Abnormal が BEST に入っててこれが入っていないのか謎なんだけどってぐらいなやつ。symphony は指輪と boys in blue が絶対入ると思ってたんだけど……日々の残骸がにじむ~ ってとこがめっちゃかっこいい。あとドラム。まじドラム。これドラム
無限交響曲
GDHM 系って感じ。ファンタジック。セリルラ登場。聞いてて気持ちいいけど、LOW NAME の唄みたいに、ぐりぐりほじくってくる感じはしない。
神様ごっこ
これ隠れイチオシなんですけどね。帽子をかぶっておいで 丘の上まで行くから っていうフレーズがほんとに好きでなんともいえない。聞こえたかい?生命を唄っていたのは 神様じゃない その絶望 全てをただ許せるような夢を見た 一瞬だけでも永久に笑っていたよ

まぁ詞だけ抜き出してみたりすると、やっぱり ART-SCHOOL とも同じようなベクトルをもってるはずなんだけど、それぞれいる世界が違うなって感じる。

2006年 01月 08日

Accept によるネゴシエーション実装

Accept ヘッダによるコンテントネゴシエーションを実装した。昨日 UA による振り分けでごちゃったばっかりだけど、そいつらはコメントアウト。

とりあえず設定ファイルを用意しといて、Accept ヘッダをパースし、品質を割り当て、鯖側の設定値 (qs) と掛け合わせて一番大きいのを選ぶ。application/xhtml+xmltext/html が同じ優先値になった場合は text/html を選ぶようにしてある。これは IE*/* 送ってくる対策。Opera や Firefox は text/html の順位を少しさげてる (0.9) ので、application/xhtml+xml が選択される。

選択といっても flavor の切り替えなので問題があったりする。同じメディアタイプの flavor の扱いがアレ。コメント用 flavor (.comment) も application/xhtml+xml にしたいんだけど、これだと IE でダウンロードされてしまう。とりあえず XHTML 1.0 にして常に text/html で送信するように変えた。この辺は仕方ないというかなんというか……回避するには UA で判定してやる以外ない。flavor がメディアタイプの選択以外の役割を持っているのが悪いっちゃ悪いんだけど、他にいい方法が思いつかない。

2006年 01月 07日

Google の検索結果がおかしい

スクリプト変更以降に再インデックスされた部分がのきなみ「ファイルタイプ:不明」で文字化けする。原因がよくわからない。

とりあえず UAGoogle が含まれていたら text/html で送信するようにしといた。

でも application/xhtml+xml が原因だとしたら同じように送信しているほかのサイトも同じ現象がでるはずだけれど、少なくとももずはっく日記 (他に application/xhtml+xml なサイトを知らない) は文字化けせずにヒットする (ただしファイルタイプ不明) 謎だ。

application/xhtml+xmlなサイト - 徒委記 ってのがあった。

text/html と併用のサイトは内部的に何やってるかわからんので、併用してないサイトをぐぐって見る。

ろばQ屋本舗
文字化け。でもファイルタイプ不明ではない
もずはっく日記
文字化け無し。ファイルタイプ不明
謎小屋
日本語で検索結果がそもそもでない。/ はファイルタイプ不明でない/index.xhtml はファイルタイプ不明
ビット研, 実験室のフラスコ
ヒットしない?

text/html => XHTML 1.0 Strict

今まで IE には XHTML 1.1 を Content-type だけ変えて送信していたけど、XHTML 1.0 で送信するようにした。

普通のブラウザには flavor.xhtml.xsl, 古いブラウザには flavor.html.xsl を適用する。flavor.html.xsl は flavor.xhtml.xsl を xsl:include たあとに、xsl:output を上書きし、ruby 系の要素を削除してる。とりあえずこれだけ。

洗濯機から女の子が流行ればいいと思う

今年の目標: Google で100件ヒット。俺は何もしないけどな!

2006年 01月 06日

大学・冬休み・煙草

微妙に休みを勘違いしていた。10日までだと思ったら7日までだった。レポート一枚も書いてない。残り15枚。はぁ。とりあえずシステム思考について4ページ書かないとなぁ。知識の構造化について3ページ・知覚化で5ページ・ナレッジマネージメントで3ページ・みずほ証券のミスとフェイルセーフについて2ページ。ダルス!! 世界なんて今すぐ終わってしまえ。

以下メモ。

  1. システムの構成要素はすべてそのシステムの目的を最大限に実現するために存在する
  2. システムの構成要素はすべてシステムの目的実現のために何らかの形で秩序だっている
  3. システムはより大きなシステムの中でそれぞれの目的を持っている
  4. システムは変化と調整によって安定を維持する
  5. システムはフィードバックという機能を持っている

これは直接ではないけど授業でやったのを覚えてる。ってなんで大して受けてない授業を覚えているんだろう。

  1. 全体的に捉える
  2. 動き、複雑性、相互依存性の視点を持つ
  3. 見えるデータ(現象)だけではなく、見えないデータも考慮に入れる
  4. 長期と短期のバランスを取る
  5. 自身がシステムの一部をなしており、自身の影響がシステムに影響を与えることを考慮する

これも最後の要素は微妙にやったのを覚えてる。Decipline って書いてあるけど discipline の間違いだってさ。哀さんが言ってた。

あーあーシステム思考の例で経理とか出すのがむかつく! なぜなら、おれが、わからないからだ! 金の話が嫌い。

っていうか 「SE にとってはシステム思考は重要である」とかいうテーマなんだけど、別に SE に限らない気がする。とりあえずシステムの性質とシステム思考のルールを書いとけば4ページ稼げそう。

視覚化の役割っていうと、全体を見通せるようになること? 直感的に理解できるようにすること? 問題点は細かい点がわからないこと、細かく書こうとすると複雑になること? とここまで自分で考えた。へい、ぐーぐる先生。手法とか普通に知らないな。UML とかだろうけど……全部書いたら5ページいくだろうか。論ぜよとか無理だわ。

形式知とは客観的、暗黙知は主観的。言葉やら数式で導き出せる知、すなわちデータが形式知。経験、直感に基づくのが暗黙知。ナレッジマネージメントはこれらと情報を組織全体で共有し有効活用する手法。ってこれ難しいな。内容が難しいじゃなくて、実際やる方法が難しいな。個人の知識を共有するとか俺的に無理とかしか思えない。とくに暗黙知なんて経験でしか得られないんだから……と、思ったら答えがある。つまり組織内に教育文化を造る必要が絶対にあるみたいだ。それでもかなり難しい気がするんだけど……

フェイルセーフ自体は別に難しい考え方じゃないけど、みずほ証券のアレとか絡めるのはちゃんと調べないとだめっぽいな。要はシステムがミスを犯さないことを前提に作られていた (フェイルセーフの考えに基づかない。無意味で危険な仮定) のが問題だったと。大学の授業とかで「文字列は255文字以上にならないと仮定してよい」とかいうプログラムばっか作ってるとこういうことになるんだよ、とか思ったりする。最初から C 言語なんてやらないで、スクリプト (仮定を書かなくていい言語) からはじめて、C 言語の場合 (やら、その他たくさんのケース) はもっといろいろなことに考慮する必要がある、とかいうことを教えたほうがいいんじゃないかなぁ……と素人考え。でもそんなに間違ってないと思うよ。コンパイルしないと実行できない環境だとテストする回数が減る。頭で考えるのはいいけど、実際実行してみるほうが重要だと思うんだよね。頭ばっかで考えてると、簡略化して考えてしまう。本当はもっと複雑に、いろいろな可能性を考慮しなくてはいけないのに、仮定をして簡略化してしまう。なぜならそうしないと頭に納まりきらないから。まぁ関係ない話。

寝よう。

煙草について書くの忘れてた。大学は全禁煙にしろよ。頭使うスペースでなんで許可しているのか理解できない。しかもだいたい入り口に灰皿が置いてある。ねぇ君。俺は煙草臭い人をどこか遠くに感じるんだよ。ごめんね、気を悪くしないでおくれ。俺は煙で気を悪くするんだがな! アレなんだよね。街中で、やけに幸せそうな学生のカップルとか見て、泣きそうになるのと同じようなもんなんだよね。ねぇ、幸せなヤツにやめろよとか大人気なくて言えないじゃないか。はぁ。

踏切の遮断機において、警報灯(交互に点滅する赤信号)と電鐘(カンカンという警報音)とのタイミングが一致しないのは、一方が故障してももう一方が残るよう回路を別にしているためである。 へぇ。

フールプルーフ設計って日本語訳が面白い。バカ避け。

試験の難しさ 原子炉のような危険なフォールトトレラントシステムでは、バックアップが機能するかどうかを事前にチェックする簡単な方法はない。最も悪名高い例はチェルノブイリ原子力発電所である。彼らは緊急用のバックアップの冷却機能をチェックするために第一と第二の冷却機構を停止させてテストしていた。そのときにバックアップが動作せず、結果としてメルトダウンと放射能汚染が起きてしまった。 うーん。