割と毎年いってるけど、平日でも人が多すぎる。来年からはもういいかなという気がする。

  1. トップ
  2. photo
  3. 松田山

前に公開してたときはいけなかったが、リニューアルして再度オープンしたみたい。入口がだいぶ遠くに移動していた。



古い看板だともともとあった学校の名前が残っている。

  1. トップ
  2. photo
  3. さがみはらリニアひろば (神奈川県駅)






むちゃくちゃ普通のオフィスビルの中にあるので入るのに緊張する。
アートギャラリーとミュージアムがある。それぞれ別途予約必要だけど、入館料(300円)は共通。

自由見学よりもツアー見学のほうが予約の枠が多く、行きやすい。90分だとしっかり全部見るのは難しいぐらいの量がある。内容からすると入館料はかなり安い

2013年閉館の国際通信史料館 (旧KDD小山送信所建物)の展示品をもってきて再構成しているらしい。

  • 電話交換機は使われなくなったけどフォーンプラグは生きていて面白い
  • 光ケーブルの中継器が思ったよりかなりデカい。光ケーブル自体は細い
  • 真空管の検査装置がかなりよかった

ギャラリー

せっかくなのでギャラリーも見た。
モーリス・ド・ヴラマンクの絵があってちょっとびっくりした。日本画、洋画、ガラス工芸の展示。絵画はカバーアクリルに反射防止フィルムがあったりなかったり。反射防止されてるとカバーがないように見えるのでドキドキする。



同軸海底ケーブル、短波通信、衛星、光海底ケーブルとざっくりした流れがある。光ファイバーは理論上は無線より遅いので、将来的にはまた無線通信に戻ってくるんじゃないかという気がした。海底ケーブルは切断されたとき復旧が大変だし

  1. トップ
  2. photo
  3. KDDI MUSEUM

東京証券取引所が見学できることを知ったので行ってみた。自由見学なら特に予約はいらず、いきなりいくことができる。ただ入館時に金属探知機とX線手荷物検査があってビビる。

よくニュースで見るようなグルグルするやつ(ティッカー)をグルっと見てまわれるようになっている。取引は完全にシステム化されているので取引所は静寂そのものだし、モニュメントの働きしかなさそう? ガラス張りの中のデスクにもほとんど何も置かれてなかった。

各種指標とかがうつされているでかいモニタがある。個別の株価も出ていて、ちょうど大引け直前にいったためクロージングオークション終了時の一気に株価更新される場面が見れるかな?と思ったのだけど、立ち会いが終わると同時に謎のアニメーションが入って画面が指標のみに切り替わってしまった。ティッカーの速度も遅くなるみたい。

あとは証券史料ホールという展示部がある。

システム化への移行は労働争議の懸念があり極秘だったという資料があっておもしろかった。

有価証券現物仲買の法被がかっこよかった。


東証の隣の公証役場に渋沢栄一宅地跡とかいてある。

  1. トップ
  2. photo
  3. 東京証券取引所 観光

先月、ミツトヨ測定博物館にいってきてみた。

基本的にはミツトヨの社史(沼田記念館)といろんな測定器の展示(測定機器館)。事前予約とメールのやり取りが必要なので若干行きにくい。

行った日は自分以外誰も見学しておらず、特にスタッフの人が見張ってるわけでもないのでむちゃくちゃゆっくり見学できてよかった。訊いた話だと結構人がくるようで、特に外国から観光ルートに入れてくる人もいるらしい。

これはメートル原器の複製。全体の大きさじゃないんだな (このマークの中央の線)

  1. トップ
  2. photo
  3. ミツトヨ測定博物館



行ったことがなかったので、多摩湖を半周、徒歩で歩いてみた。けど特に徒歩で歩く意味はないのでおすすめしない。堤防付近は見所があるけど、基本的に水道施設であって公園ではないので、徒歩で歩いて面白いような作りにはなってない。

全周すべて柵で囲われているし、大部分は樹木があるので水面が見えるところはすくない。歩行者と自転車が同じ道を使うことになっているので割と恐い。


堤防はかなり高低差ある。というか堤防以外でもこの地域全体的に高低差がある

近くに神社が多い。

  1. トップ
  2. photo
  3. 多摩湖 (村山貯水池)




RFレンズをはじめて買ってみた。RF28mm F2.8 STM は安い割に画質はそこまで悪くない感じ。最短撮影距離が 23cm であまり寄れないのが難点。

手元動画みたいなのを撮るときに画質的に使えるレンズがSIGMA 35mm F1.4しかなく、これだとデカい上に画角が狭くて使いにくいというのを解消したかった。

本当はもう少し広角が良いけど、今のところちょうどいい価格のレンズがない。

RFマウントにしてからもずっとEFのマウントアダプタ経由でEFのレンズしか使ってなかった。けど、徐々にRFレンズにしたい気持ちはある。ただやたら高額なので気持ちだけで終わりそう。

RFレンズはサードパーティーに仕様が共有されてるらしいけど、現状ではフルサイズ用のレンズはでておらず、今後出るのか謎。だいぶEマウントに押されてしまってRFの存在感は薄い。

RFレンズのレンズマウントキャップ

ずっとEFだけだったので気付かなかったが、RFレンズのマウント側のキャップは位置が1箇所でしかあわないので、閉めにくい。EFレンズは3箇所ハマるポイントがあるので適当にまわしてもつけられるけど、RFだとそうはいかない。地味にめんどう。

  1. トップ
  2. photo
  3. RF28mm F2.8 STMを買った

桜もそうだけどディスプレイ解像度が足りないとほんとに綺麗にみえない。





  1. トップ
  2. photo
  3. 紅葉の写真が綺麗に見えないのはディスプレイ解像度のせいです

平日に行ったにも関わらず、かなり人が多かった。挂甲の武人5体のうち55番(中央)が国宝

人多い。3体しか写ってないけど左右に1体ずついた。展示方法がかっこいい




後ろの壁にプリントがあるの、最初は気付かなかったけどかっこいい


後ろの羽みたいなのなんなんだろうな


  1. トップ
  2. photo
  3. 特別展「はにわ」