2004年 08月 23日

IE をできるだけマイナスに考える記事

IE で親要素はみ出すとリンクが効かない。

position: relative; top: -1.66em; で親要素はみ出したやつの中にあるアンカが全部効かない条件は違うかもしれない意味わかりません。流石超上級者向けブラウザ。僕みたいなネット初心者じゃ解決できないです。

ちなみに margin: -1.66em 0 0 0 とかやると表示さえされません。アラ素敵。

大きく書き換えて別の方法に。

アクセシビリティ

ウェブコンテンツアクセシビリティガイドライン読んでて思ったよ、やはりアクセシビリティって難しい。機械的にチェックできる部分は機械的にできるからいいけど、例えば正しい言葉で書けとか、ちゃんと xml:lang を指定しろだとか、耳が痛い。見出しにアルファベット使ってるけど、本当は日本語使ったほうがいいだろうなぁとか。

この日記はお世辞にもアクセシビリティが高くない……トラックバック用の URI とか参照用の URI をどこに書くかとか。あーむずい。

2004年 08月 22日

……

傍点は絶対に ruby 要素で再現しちゃいけない……<ruby><rb>あ</rb><rp>(</rp><rt>・</rt><rp>)</rp></ruby> なんてありえない。「あ」は「・」と読むって何よ。「・」って何て読むんだ。

ただの強調なんだから em なんだよ。で、どうやってそれを説明すりゃいいんだ。マジうぜぇ。ウェブと紙はちげぇんだっつうの。あーもう。糞 CSS が。

表示しか考えてない人と、データがどうこう考える人とじゃ激しい温度差があるわけで。諦めてしまえばいいんですけどね。もうなんつーか strict じゃないと気にくわない体になってまいりました。strict 云々抜きにしても音声ブラウザ考えたら (実際に読ませていないけど、場合によっちゃ「てん」としか読まないんじゃないかね) 絶対あんな糞以下のマークアップできないと思うんだけど……まぁその程度しか伝える意欲のないやつに何言っても無駄な気もするから結局俺があきらめることになるわけですけど。別に俺のじゃないからいいけど、俺の管理下で糞マークアップするんじゃねぇ的なアレですよ。めんどくさ。寝よう。

SFC は W3C ホストとして見本に(以下略

えっと、W3C ホストとして見本がどうたら雑誌で言っていた気がするので。

  • design switch すると構造が変わるよ。なんで?
  • desgin switch の真ん中のやつが幅固定だよ。なんで?
  • desgin switch の右のやつが幅固定だよ。なんで?
  • ちょっと理解できない table 要素あった。いや凡人以下の僕に理解できないだけかもしれない。
  • <div class="clear"><br /></div> って何?
  • RSS の Content-Type ヘッダが text/plain. だよ? 何か意図が?
  • 文字を画像化したやつが img 要素として存在するよ? 意味あるの?
  • 英語版ってコンネゴしないんだ。残念。

ぼーっとしながら見てみた。雑魚の俺には理解できないことばかり。世の中ミステリーに溢れてます。

2004年 08月 21日

XSLT for-each でカレントドキュメントが変わる

<xsl:for-each select="$document('some.xml')">
<xsl:apply-template select="/root/element"/>
</xsl:for-each>

これが期待通りいかない。for-each の中でメインのソースドキュメントて処理できないのかしら。あー何かもうわけわからん……カレントノードが $document('some.xml') になるのは書いてあるけど、/ はメインのドキュメントのルートノードじゃないのかよと……どうやって書けばいいんだ W3C ちゃん。

なんかアレだなぁ……絶不調だ。普段はやる気でないし、やる気でたら意味わからんことばっかだ。何もできないときは何もしたくないんだけど、夏休み中にやっちまいたいんだよなぁ。あー高校生活があと20年ぐらいあればいいと思うよ。ただしインチキ臭くないないクラスメイトとマトモな教師がいる高校生活が。

哀さんの書き込みと IRC での発言によってもうちょい賢くなった気がする!

上の文で カレントノードが $document('some.xml') になる と書いているけど、変わるのはカレントノードではなくコンテキストノードっぽい。カレントノード (current()) はテンプレートにマッチしたやつっぽい。XSLT 仕様書の for-each には このテンプレートは、選択したノードをカレントノードとして使用し と書いてあって、これを俺は勘違いしていたくさい。テンプレートのインスタンス化するとき initialize に投げられるのがそのテンプレートのカレントノードとなり、その後はたぶんカレントノードは変化しないんだ。

G

あー、少人数グループで何かやりて。とか思うんだけど、協調性を持てとか中学のころに糞体育教師に言われ、まぁ確かにグループワークが苦手な自分的にはやりたいと思ってるだけがいいのかもしれないのかとも思ったりするわけで(略)。とりあえず学生しかいないポータルとか激しく苦手っつうか吐き気がすr

まったく関係ないけど、浮かぶアイデアが全部抽象的だったり、スーパー適当だったりするのをどうにかしたい。例えば何か作るときには「何かカコイイもんがつくりてー」とか「何か綺麗なもんがつくりてー」とか「何か話題になるもんがつくりてー」とか思うわけよ。何ソレっていう。

2004年 08月 19日

見た目の分離とか

啓蒙するとかどうとかじゃなくて、普通に見た目とデータの分離っつうのをどうやって理解させたらいいやらようわからん。全角スペースで margin やら text-align を実現しようとしたり、物理的な ruby 要素(←説明するのが激しくめんどい類)を使ったり。「てめーここでも読んで理解しやがれ」とか「このバカが」とか言ったところで意味ないどころか逆効果。全角スペースであれこれは俺の中で最高にダサい上に表示のことしか考えてないやつに全角スペースを使うなと言っても「じゃあこれをやるにはどうする」とか、そういう話になってうんこ臭いのでもうやめよう。

なんか朝焼けが激しい。外見たら世界の終わりがやってきたかとおもたyo。かみさまごっこしよう

preceding

sabなんとか XSLT 処理系で preceding がようわからない。いや、仕様通りかもしれないけど、それも意味がわからない。

注: 一つのドキュメントは (アトリビュートノードとネームスペースノードは除いて) ancestor および descendant、following、preceding、self の基準点によって分割される。つまり、これらの基準点には重なる部分はなく、全て一緒にするとドキュメント内のすべてのノードを指定することになる。

らしいけど。preceding が前のノードを全て選択してないような。前のノードっていうのを勘違いしてるやもしれない。

<doc>
<ele1>
<ele2>text</ele2>
</ele1>
<ele1>
<ele3>
<ele2>text</ele2>
</ele3>
</ele1>
</doc>

みたいな構造で、コンテキストノードが /doc/ele1[position() = 2]/ele3/ele2 だとしたときに preceding::ele2 としても /doc/ele1[position() = 1]/ele2 が選択されないっぽい。この文脈で preceding::* で選択できるのは ele1 だけ。 (自分の祖先を除く前の要素だけど、中身は含んでない) これって正しいのかしら? 正しいとしたら (正しくなくとも) sort を使うときに上手くいかない。(sort 使わないなら position() で頑張ればOK)

んでも実際上の簡易構造で試してないから間違ってるかもしれない。とりあえずやりたいことが長いこと上手くできる方法が見つからなくて疲れた。

2004年 08月 16日

Moji, the Firefox extension

Moji

The moji project aims to help foreigners learning Japanese language to read web pages. OK 粋だ。何か面白いじゃねぇか。今度入れてみる(何時?)

入れてみた。なんか面白い。てか読み方分からない漢字につかえr。とか思いつつ、ひけない語もまぁ多いのでそりゃ無理です。うん。素直に goo 辞書ひけと。あー誰か辞書のサイドバーを普通に作ればいいんだよ。あるのかな。そのうち探そう。めんどい

なんか漢字って面白いなぁ。「自」をひくと oneself 「己」をひくと self 「自己」をひくと self, oneself なんてか、こういう風になってると「ハァ? なんだてめぇ。冗長じゃねぇのか? てめー」とか言いたくならないのかなぁと。こちとら無意識に使ってますからねホント