2005年 08月 05日

なんつか、後悔っつうか、後悔を公開っつうか、別に面白くねぇよ?それとか

いろいろ考えていたら (おきながらにしてみる夢) 、この前新宿で偶然見かけた昔のクラスメイトが誰だかわからなかったことをひどく残念に思ったり。

んで思いついて「新宿」で検索するとばっちり日記に書いていたりして、日記ってなんかいいなぁ、とかよくわからないことを思ったりするのです。

iTMS で syrup16g ?

iTunes Music Store発表会でPVが!! @mixi 経由で知ったんですが、iTMS の発表会 (謎) でシロップPV が流れたらしいですよ。なんかウケますね。

ニュース映像 の最後に翌日が流れてるのを見て普通に爆笑しちまいましたよ? iTMS よ、君の事は忘れない(謎

daimas の日記 によるとシロップ大好評らしい。なんかこう、アップルって謎な組織。

foobar2000

foobar2000 カスタマイズ後の画像

Columns UI に変えただけで放置していた fb2k をごちゃごちゃプラグイン入れて変えてみる。でもあれだよね。無駄だよね。殆どバックグランドだもん。

2005年 08月 02日

初花凛々 / SINGER SONGER のデジャヴ

なんか聞いたことあるなぁ、どこの CM で聞いたんだろうなぁ、でもテレビとか見ないしなぁ。とか思ってたんだけど謎が解けた。スピッツのガーベラ (三日月ロック) とサビがそっくりだ。はろーはろーはろー

ヘッドフォンについての謎

最近素でよくわからないんだけど、メガネはいっぱいあるのに、なんでヘッドフォンはないんだろう。不思議だ。そんなに特殊?ってわけじゃない気がするけど……人口の違いなのかなぁ。

2005年 07月 31日

Zaurus の腐ったアイコンを変更する

ザウルススクリーンショット

まぁ2回目ですが、1回目のことをすっかり忘れているのでやっぱちゃんとメモしますよ。

アイコンは /home/QtPalmtop/pics において、あとはホーム画面の設定からチマチマ変える。ホーム画面の設定のアイコンだけは /home/QtPalmtop/**/*.desktop ファイルを直接編集する。すべて PNG で、拡張子はつけてもつけなくてもよい。

そんなわけで KDE-look!! にいって Crystal Clear を落としてくる。適当に解凍して、必要なアイコンを取り出してまとめておく。アイコンの大きさは縮小状態で 32x32 。タブのアイコンは 24x24 。

壁紙は強制スクロールなので、そうなってもよろしそうなのをパクってくる。俺が選んだのは Passion Rules Reason。テーマを QPE / QPE / QPE / Green にしてるのでよい。

2005年 07月 30日

底なし沼について

まぁ普通に大学に入ればもっとマシな気分になるだろうと高校にときには思っていたわけですが、実際は逆に悪化しているわけで。

高校は受動的に嫌なことを耐えていればよかった。対し大学は (というより大学生になると) 能動的に嫌なことに突っ込んでいって耐えなくてはならない。能動的なので嫌だ嫌だといってもいられないわけで、いろいろ嫌なことがあっても余計に口にだせなくなるんですね。あほかと。

要約するとバイトやめたい。超絶にやめたい。

ハングルが

「왔」が顔文字に見えてしかたないです。それに限ったことじゃないのですがハングルが顔文字に見えます。

IMAP

りなぞーで IMAP つうかサンダバ使いたいけどアレだったりソレだったり Qtopia だせぇとかだったりなので pdaXrom を入れてみたけど、bitWarpPDA がどうやっても繋がらないので NAND 戻す。あぁ、アイコンとか壁紙とかのせいで余計 Qtopia がダサく。。。ttf がそのまま使えないとかファックにもほどがある。環境構築とか面倒くさすぎなので makeqpf-arm とかいうバイナリで変換していたんだけど、Rot:270 とかできんから意味ない。IPA明朝でブンコビューワは綺麗なのになぁ…縦にして読めないと使えない。

bitWarpPDA 使えるようになったら (使えるような情報があったら) pdaXrom を入れなおす。ちょっとターミナル起動した限り普通に早い。Qtopia カス

SD のパーティション

# umount /dev/mmcda1
# fdisk /dev/mmcda
# n
# p
# 
# +256M
# n
# p
# 
# 
# w
# mkfs.msdos /dev/mmcda1
# mkfs.ext2 /dev/mmcda2

で、パーティションを切って、フォーマットしたら、/mnt/card に ext2 のほうをマウントしたいのでそのへん書き換え。

# vi /etc/sdcard/sd.conf
mmcda1 ってなっているのを mmcda2 に
# vi /etc/sdcard/stab
上に同じ
これらのファイルは /etc/sdcontrol からたどった。これは SD の抜き差し時に起動されるらしい。だから /etc/sdcontrol の中で fat のパーティションも mount/umount してあげればよさそうだけど、よくわからんスクリプトでこわい。

これでたぶん、ext2 のほうになる。fat のほうも自動でマウントしたいんだけど、怖くて書き換えられん!!

なんで fat を最初のパーティションに 256M 作ったか? NAND Backup で困ったからさ! CF は 80M のしかもってないので、SD を全部バックアップして fat フォーマット && NAND Backup っていうめんどくさいことをした。(こんな面倒くさいことしたのに、pdaXrom から戻すときそのバックアップでリストアができなかった。結局誰かが公開している初期バックアップで戻した。つかえねぇ)

スワップはファイルに作る。