shibuya-js-1-lt.html

やー、すっかりきんちょーしてしまい言いたいことがすっ飛んでしまった。まぁいいや。XPath が式であればいいのさ

$X の実装は 前の日記 に書いてあるやつです

  1. トップ
  2. js
  3. Shibuya.js 資料

プリペイド番号の最後の4文字が、かつて好きだった女の子のメールアドレスと一緒で泣きそうになった。

  1. トップ
  2. life
  3. WebMoney かったら

なかなかうまく人間ごっこができない。

人間ごっこについて考え始めてから、Syrup16g の一部についての解釈が少し変わった。ので、人間ごっこに関係するあたりを引用してみる。

全てを喜びに変えろ

君は死んだほうがいい 外の世界はどんな風

人間ごっこを自覚しろ、という風に解釈するようになった。

頭はハピネス いつもハピネス 多分ね 一生 俺はハピネス 不幸もハピネスだろう

「ハピネス」はまさに人間ごっこ


例えばシロップ以外でも 現在位置の自覚をせんと だとか、「愚か過ぎた」と神様ごっこしよう だとか、ART-SCHOOL の木下氏が日記でいう「客観視」だとか、結構ある。

客観的な自分の位置と、それを見て楽しむことができること、が重要だった。


透明の日々って、少し前までは、特に学生生活のことを指しているんだと思っていたけど、実際は別にそうとも限らないことに気付いた。確かに学校内だと特に透明の日々が強調されやすいんだけど、逆にその程度だった。

透明の日々といえば、やはり「鋼鉄の朝 (BURGER NUDS)」がメインだけど、他にもでてくる。日々はにぎやかな孤独。syrup16g における やっているのは誰かの代わり。ユメミルクスリとかいうエロゲーでは透明の日々というのがそのままでてきた気がする。


極めて簡単なことをいろいろ考え直す必要がある。

  1. トップ
  2. life
  3. 人間ごっこ リアル メタ生活 透明の日々
  1. トップ
  2. thinking
  3. 人間ごっこ リアル メタ生活 透明の日々

鯖を変えると同時に lighttpd から Apache2 にした。

FCGI, Ruby, 変更なしで というのの Apache2 版

とりあえず mod_fcgid を入れる。sudo apt-get install libapache2-mod-fcgida2enmod fcgid して有効にする。

apache2.conf に以下を追記。(この設定に書くべきかどうかわからない)

AddHandler fcgid-script .rb
<Directory />
FCGIWrapper /home/cho45/bin/ruby-fcgi.rb .rb
Options ExecCGI
</Directory>

しかしながらこれだけだと AddHandler が上書きされてしまったので、.htaccess にも同じ AddHandler を書いた。

ruby-fcgi.rb は前のやつと一緒。

これで content-type ヘッダを吐かないでエラーになったとき (多くの場合そうなる) もちゃんとスタックトレースが見れるようになった。めでたしめでたし。


ところで、mod_rewrite が mod_negotiation よりあとに実行される (?) みたいで困る。

なぜか mod_rewrite が Options FollowSymLinks or SymLinksIfOwnerMatch is off which implies that RewriteRule directive is forbidden とか吐くので、Options +FollowSymLinks を書いたら治った。謎い。

  1. トップ
  2. apache
  3. FCGI, Ruby 変更なしで @ Apache2

大学っておかしいんだよなぁやっぱり。本当は仕事をするためのスキルが欲しいんじゃないだよなぁ……

今手元に3億円あったらいいのに。お金の話が一番嫌いだ。


とにかく、何かしら美しいものを見つけないといけない。あるいは作り出せないといけない。あまり時間がないから急がないといけない。あまり時間がないからといって急いではいけない。


どりょくがたりんのだ


最近 God is in the details が直感できるようになってきた。でもまだ足りない。


独りでメディアミックスしたい。


よく、ある程度熟したアーティストが、他のアーティストとコラボレーションして「いい刺激になった」とかいうけど、あれはそのアーティストが既に一つ山を越えていて、ある種完成されている (つまり、完成=安定の状態を崩すための刺激) からであって、その山を越えるまではずっと孤独なんじゃないかって、つまり何がいいたいかっていうと、最初っから、大したことできないくせに、他人とコラボレーションしようとするなよ、ってなんかすごく思うんだ。

どうすればいいかわからないなぁ。もう少しで昇華できそうなんだけどなぁ。


今のところ一つだけ確実にいえるのは、BURGER NUDS が本当に最高だってことかな。今の自分の考えとはそぐわなかったりするけど、それでもなおすごく素敵だと思える。

  1. トップ
  2. life
  3. 表現をするためのスキル

どうもピロウズにでてくる女性は日本人っぽくない。意味わからないけど

‘こんな星は大嫌い 必殺チョップで今に 砕いてみせるわ’と かまえて笑うけど 子どもじみた瞳に ちょっと涙浮かべてた

こんな女の子いたら泣く。


できれば放課後の教室でお願いします(謎

  1. トップ
  2. music
  3. I know you / the pillows

なんかここ数年はホントに殆どコンピュータから一時も離れていないけれど、もともと学校が嫌でやってたことを大学でやりはじめ、どうもおかしいなぁと思い始めた。

もっとコンピュータに関係ないことをやりたい。なんか、少しずつコンピュータ関連がどうでもよくなってく。strict とか、結局なんの意味があるんだろうって思った。体が覚えているから strict 以外で書けないんだけど、別にどっちでもいいような気もしてきた。いやほら XHTML で well-formed じゃないと、XML として処理できなくて面倒くさい、とかは分かるけど、まぁいいやって、説明できないけどいいや。

もっと必要のないことをやらないといけないんだと思う。やるべきことは全てやりたくないことなんだから、どうせだから全く意味がないことをやりたい。

問題は何をやるかってことだよなぁ。何か立体造形とかやりたいけど、どうすりゃいいかなぁ。それ自体に金がかからず、興味が持って作りあげることができること、そして全く世の中に何も与えないこと。

  1. トップ
  2. life
  3. コンピュータ離れ

どうやるのがスマートなんだろ。

歌詞ファイルを諸事情で Shift_JIS で保存していたのだけれど、全部一括して utf-8 にしたくなった。

いろいろぐぐってみたけど、なんかスマートにやる方法チマチマ探すのもバカっぽい気がしたので結局 for f in *.txt ; do; lv "$f" > tmp ; mv tmp "$f" ; done; とかやった。だめじゃん

nkf --overwrite らしい。

nkf -w --overwrite **/*.txt とかでいいのかな? やってないけど!

  1. トップ
  2. linux
  3. 一括文字コードへんかん

アローリボルバーF

ぼけーっとしながら買取をしたりとかして取得した。8P はなんかいっぱい売りPT出ているときに、1.2M になったスキをついてげっと。9P はてきとーに買取チャット出してたら買い取れた。

10P は半日近く作業 (鯖の設定) しながら買取チャットを出していたんだけど結局買い取れなくて、みかねた (?) ギルメンのかたにバオル最終 (4F まで) に誘っていただき、行ってきた。いやほんとありがとうございます。ほんとありがとうございます。(謎)

バオル最終は難しいなぁ。POT が普通に途中で切れて笑った。30POT * n じゃ物足りない予感的な何か。これ最後までクリアするとかすごいなぁ。っていうか他のPTメンバーの動きがすごくて、こう、これが経験 (or センス or etc) の違いってやつなのか――ッとか思ったりした。

AR は結局、アイス6を7に下げて E にしてみた。殆ど変わらないけど最近 IB 使わないからまぁ下げてみた、みたいな。レンジを 1 にしてそのあと AR かな? イマイチカウンター後の AR が安定しないけど、そういうものなのかもしれない。


そういえば、少し前にギルメンとアルビ中級4に行ったけど、なんかみんなすげぇ早さで倒しててびっくりですよ。だいぶ前にアルビ中級2行ったときは結局1Fの前半で既に死にまくって諦めたから、軽くそれトラウマにしつつ中級を敬遠していたのだけれど、これからはもうちょい中級に行こうかと思った。周りが強ければどうにでもなるということに気付いた感じ (人まかせ)

  1. トップ
  2. mabinogi
  3. mabinogi, アローリボルバー

なんで rsync と ssh さえ入っていれば (起動しなくても) 使えるのかわからなかった。

ssh でログインしてそこで rsync を実行してるのか。ネタバレしたら簡単なことだった。

  1. トップ
  2. linux
  3. rsync

今日もまた腹が痛くて、学校ついた瞬間トイレかけこんだ(わらい)そして今も痛い。

でも正露丸は飲んでないよ! いい腹痛の薬を教えてよ! 薬の名前はもっと簡単にならないとアクセシビリティ悪いよ!


そして一日で課題が既に2つでた。やる気しねぇ。

  1. トップ
  2. school
  3. 今日から学校です