先日から my Firefox が調子悪い。ロード中に処理が進まなくなって、終了させてもプロセス残るとか……Options の Advanced が XML パースエラーで表示されないし。

正式リリースされたらプロファイル作り直そう……面倒くさいなぁ。

それと右下にあった CSS 切り替えが消えて使いにくい。

  1. トップ
  2. soft
  3. Firefox 調子悪い

1時か2時ごろ本を読んでいたら眠くなって寝る。夕飯だ、と親が起こしに来るまで寝てた。5、6時間寝てた……もったいない。ここ2年半の生活ですっかり眠り癖がついてる……

  1. トップ
  2. life
  3. 寝すぎな土曜日

AWS 使ってみたいなぁと思ったけどエラーでまくり。SOAP::WSDLDriverFactory.new("http://webservices.amazon.com/AWSECommerceService/JP/AWSECommerceService.wsdl").createDriver ってやると Unknown Element とかがイパーイ。

もちろん(?)wsdl2ruby も使えず。Amazon のドキュメントも複雑な上に英語でもうだめくさい。ていうかダメ。

  1. トップ
  2. prog
  3. AWS / SOAP4R

MEAN STREET のブックレット見てたら SPORTS の伊藤寛之氏が参加してるじゃねぇかよ的な驚き……なるほどー……

  1. トップ
  2. music
  3. SPORTS と ART-SCHOOL

あるライトノベルを読んでいて、高校生であるはずの人物(頭脳派の設定)が「~たまえ」とか「~ではないが」とかっつう喋り方をしていてすごい違和感があるというか、リアリティが全くないというか……っていうのを友人に話したんだけど、別に気にしてないみたい。結構誰でも感じてると思ってたけど違うらしく説明するのに困った。しかも上手く説明できない。

現代ファンタジーだとしたら、「現代」の部分はちゃんとリアリティを保っていて欲しいような感じ。あとはあまりにも無理やりすぎる展開とか……無理やりすぎる展開っつうのは上手く書けば同じようにもっていけそうなもんだけどなぁ。それだと無理やりじゃないか。

いい例えも浮かばないし、例えだけで説明しようとすると上手くいかないもんだし、うーむ。

  1. トップ
  2. book
  3. 最低限のリアリティ
  1. トップ
  2. text
  3. 最低限のリアリティ
  1. トップ
  2. life
  3. 最低限のリアリティ

学校のクソ共(の中でもコンピュータに疎い連中)が iPod がどうとかでクソでかい声を出していたわけで、CCCD は消滅方向にちゃくちゃくと進んでるわけで、SONY とか AVEX とかが必死こいて CCCD の扱いをどうにかしようとしてるのが笑える。まぁ AVEX が CCCD やめても買うアーティストなんていないんですけど。

  1. トップ
  2. music
  3. iPod 効果らしいよ