古いほうの PC を Linux にした。デュアルブートにしてもどうせつかわねーよ、という #汚れの巣 のみなさんの助言により Windows が消えました。なむなむ。とりあえず Debian のインスコしたのだけど、デスクトップ環境作るまでが面倒くさすぎて、途中で SuSE Linux にした。YaST が親切。親切…なのはいいんだけど、環境のせいか DHCP での設定ができなかった。まぁどうせ固定にするからいいんだけど……最初から Firefox が入ってるので特に悩むことなくネット環境構築。日本語入力の方法がわからんかったけど、キーバインドが Ctrl+Space なだけだった。音がでなかったけど、audio グループに所属させて、自動選択じゃなくて ALSA にしたら出るように。めでたしめでたし。

IRC に Konversation を使ってみたけど、グローバルなログが表示されなくて使いにくい。てか、ゲートウェイ (tiarra) 経由で最初繋いだらメッセージが表示されなかった。渦さんに教えてもらって tiarra を最新&ソレっぽい IRC メッセージにするプラグイン入れて解決……したけど Loqui 入れて満足です。

Linux のソフトウェアインストールの流儀がよくわからない。例えば Windows なら、Program Files にインスコされるとか、インスコしなくても解凍するだけでいいとか。./configure, make までしたら make install しなくてもいいのかな。いいっぽいな。それなら ~/ 以下に突っ込んでもいいよね。いいよね?

朝方までぼーっとしてたら kiyoya さんがいろいろと教えてくれたのでメモ。

make install するのがキモイので ~/ 以下にそれっぽいディレクトリ掘って ~/bin にパス通してリンクはる。今のところライブラリとか、そういうのでなければ一番幸せそう?

そういえば IPA フォントってアンチエイリアスかけるとヒラギノっぽくて良い。

  1. トップ
  2. net
  3. Linux

skim は scim のGUI? skim の UIM-anthy と Anthy の違いがよくわからない。前者はバックエンドに scim 使わないのかな。混乱するぜ。

  1. トップ
  2. linux
  3. skim ? IM?

母親のいない女の子・笑顔・病気・細木カズ子・本屋の主人・電車・魔法・ヘリコプター・変態の転送・ミサイル・夢の中の夢・小学校の机・水の風呂

久しぶりに覚えてる夢をみた。

  1. トップ
  2. life
  3. 夢:責任

リチウムイオンって電池自体に安全装置とかついてるんですね。結構厳格に使ってあげないと爆発したりするらしい。こわいこわい。だから標準単三充電池とかが出回らないわけですね……

携帯 mp3 プレイヤーにはニッケル水素4本を回して (充電は2本セットでしかできない。プレイヤーは1本を使う) 使っていて、そろそろ5年ほどこの4本との付き合いです。シンガポール製 1.2V 1600mA/h。頑張ってる。

  1. トップ
  2. life
  3. リチウムイオン

SL-C1000 を買おうと思う。なんか知らないけどプレミア付き始めた旧機種とかと比べて一番安いみたい。いろいろ情報みつつ、つめつめ。

ノートPCでなくザウルスなのは、安いし軽いから。ノートはいくら小さいやつでも電車の中では使いにくい。携帯に変わるぐらいの感じで使いたいのでそんな感じに。

KWINS でネットにつなぐことになりそう。12ヶ月一括だけど一番安いみたいだし、2ch の該当スレでもそんなに叩かれてない。今使っている携帯は解約したほうがいいかな。メールはできるわけだし、電話は使わないし……母親にメールの仕方を教えたらますます電話いらん。つか kyocera のサイトはなんであんなクソ重いんだ。

てか久しぶりに 2ch 見たけど、ライブな情報を見れるのっていいなって思った。まーいくつかハードルありますが。

  1. トップ
  2. life
  3. モバイル環境 りなざう