Aliexpress で「15W 5-6dB 1.35GHz-9.5GHz UWB Ultra Wideband Log Periodic Antenna」と称して売っていたもの、せっかく NanoVNA V2 (S-A-A-2) で 3GHz までリターンロスが見れるようになったので見てみた。
測定点を増やして見たかったので NanoVNA-QTを使って USB 接続で計測
こんな感じで、確かに 1.35GHz ぐらいから SWR=2.0 以下ぐらいになっている。
Aliexpress で「15W 5-6dB 1.35GHz-9.5GHz UWB Ultra Wideband Log Periodic Antenna」と称して売っていたもの、せっかく NanoVNA V2 (S-A-A-2) で 3GHz までリターンロスが見れるようになったので見てみた。
測定点を増やして見たかったので NanoVNA-QTを使って USB 接続で計測
こんな感じで、確かに 1.35GHz ぐらいから SWR=2.0 以下ぐらいになっている。
単に可愛い女の子のレベルをあげるだけのハクスラ系… | Wed, Sep 23. 2020 - 氾濫原 とか書いたけどエピックセブンというスマフォゲーを最近やってる。スマフォゲーにしては割と続けられている気がする。
最近のゲームは課金体系が複雑で、エピックセブンもこれに漏れない。ピックアップと呼ばれる特定キャラクター(火氷木属性のみ)の出現率があがるガチャは無課金でも天井(確定でひけるという意味) までいけるぐらいゆるい。一方で光と闇という2属性に関しては別扱いされており、かなりえげつない設定がされている。
とはいえ特定のキャラがどうしても欲しいみたいなこだわりさえなければ気にする必要はなく、光と闇のキャラも課金せずともそこそこひくチャンスはある。PvP をやるなら別だけど、PvP は完全に廃課金煽りのためにあるコンテンツで、特定キャラクターを持っていることがまずスタートラインなので、あんま頑張っても際限がない。
結構ゆるくやっててもそこそこ楽しめるようになってて、要求を通そうとすると急激にお金がかかるというのは最近のスマフォゲーらしい設計に感じる。
個人的には何も考えずただ育成して強くしていくのがやりたいことなので、コストかけずに楽しめているかな。
ちなみにキャラよりも装備のほうが強さに支配的で、最良を目指すとキャラガチャよりも遥かに厳しい。
最近上方修正が入ったセレストさん。このキャラが一番すきだけどあんまり強くはない。☆3キャラ
天メルさん。手持ちでいちばん全体攻撃が強い。最近の周回でよくつかってる。手持ちの☆4☆5の中で唯一15までスキル強化した。
ワイバーン13で使ってる4人。11まではカリンとか水キセとかルルカとか他適当なのを使ってたけど、13では通用しなかったのでいろいろ育ててみた。デバフが綺麗に入るならバリア前に倒せるけど自動戦闘で安定するというレベルにはなってない。
アンジェリカは防御が不足気味で運が悪いとバリア前後で死ぬことがある。
アレクサは装備があまり良くなくて攻撃が足りないけど十分強い。
ワイバーン専用セクレット。デバフと火力を両立しつつスピードも高めにしてて厳しい。スピード捨てて攻撃上げれるならいいんだけど、そういう装備が手持ちにない。
フューリオスが要、クリ率アップしつつ常時防御デバフ(当たれば)つけれる。このゲーム、全てのデバフが15%外れることが保証されているのでそう狙ったようにはならない。
ワイバーン13みたいなのは面白いけど結局特定のキャラしか使えないのが残念。
↑ と同じだと思うけど Aliexpress 経由で買ったので作った。箱が潰れてたり板が反ってたりで厳しいので、あまり Aliexpress で買わないほうがよいかも。
ゼンマイ動力振り子式脱進機のちゃんとした機械時計で結構おもしろい。組立方法もよくできてるし、ギアを1つ1つ塊にしてく工程も楽しかった。
24時間動くわけではないようなので実用ではなく、あくまで動く模型という感じかな。それにしては振り子にしっかりネジとスプリングをつかった時間の補正機能がついていたりして凝った設計。ちょっと調整すれば1〜2時間ぐらいは大きな狂いなく動いてるのが観察できる。