布を適当に紙袋に入れていたがボロボロになってしまったので、使わなそうな布で代替物をつくった。
作りかたは https://koshirau.com/recipe/12450 を参考に、サイズ変更して大きくし(表布50x52cm・裏布100x50cm・マチ15cm)、持ち手用のアクリルテープがなかったので適当なので作った。
作った感じ
中身が案外重くなってしまったので、持ち手をもうちょっとしっかりしたのにしたほうがよかった。裏がちゃんとあるほうがかっこいいことがわかった
布を適当に紙袋に入れていたがボロボロになってしまったので、使わなそうな布で代替物をつくった。
作りかたは https://koshirau.com/recipe/12450 を参考に、サイズ変更して大きくし(表布50x52cm・裏布100x50cm・マチ15cm)、持ち手用のアクリルテープがなかったので適当なので作った。
中身が案外重くなってしまったので、持ち手をもうちょっとしっかりしたのにしたほうがよかった。裏がちゃんとあるほうがかっこいいことがわかった
スケボーバッグを買ったはいいが、そのまま入れるとデッキテープと擦れてすぐダメになりそうだったので、カバーをつくった。袋状だと出し入れがダルいので単にゴムで絞るタイプに。
袋状が嫌で全開タイプのスケボーバッグにしたので、カバーもつけはずし簡単にしたかった。デキはともかく、ひとまず目的は達成できた。
特にレシピとかはなく、スケートボードサイズの型紙をつくって、周囲に8cmぐらいの縫いしろをつけ、3重折りにしてゴム紐を通しただけ。
生地は元々スカートだったもの。もう履かないのをもらって分解したらちょうどいいぐらいのサイズだった。サイドがちょっと狭いかな。
https://www.youtube.com/watch?v=c1oW73-87DI
最初は動画で紹介されているサイズで作ったが、うちのティッシュ(5x18.5x10.5cm)だと小さすぎることがわかったため、34x30cm (マチ2.5cm) で作りなおした。柄のある布が小さすぎてとれなかったため、3分割にして切り替えを入れている。
手縫いが下手なので、最後の手縫いが地味につらい。先に止めちゃうのがいいかも。
サーマルカメラ買ったのが届いた。ちょっと遊んだ感じブレーカーの温度分布が面白いかな pic.twitter.com/z9WlvScbLY
— 8Kは福祉 (@cho45) August 10, 2022
UNI-T UTi260B を買ってみた。Aliexpress で4万円ぐらい。スペック的には解像度は 256x192 となっている (IRサーマルカメラの値段は解像度でかなり変わる)。UNI-T はいろいろ測定器作ってるメーカーで、自分の手持ちだとクランプ式の電流計つきテスターもある。
保存される解像度は320x240。
スペック的には -15℃以上だが、冷凍庫の中を見ると -20℃と出てたので全く測れないわけではないっぽい。
フレームレートは25Hzと書いてあるが、そんなにあるように思えない。表示の遅延が500msぐらいあるのでそのせいか?
320x240 の UVC カメラとして PC に認識させることができる。デバイス画面に写っているのがそのままPCに転送される。
つまりOBSとかでリアルタイムに録画することができる。
トリガーをひくとSDカードへの保存ができる。320x240 の画面のハードコピーのBMPと、光学カメラのJPGファイルが同時に保存される。
IRカメラなので、ガラスや鏡や光沢のある金属表面は測れないので注意しないといけない。ガラス越しの温度は測れない。
新しい技にはまったく挑戦せず、とにかくオーリーだけ少しずつ前進させようという気持ちだった。で、肝心のオーリーは足だけでちょっと飛んでた段階からは進んでジャンプっぽくはなってきたが、まだ前足でしっかり擦れず、滞空時間も短いという感じ。
0日目
オーリーの入り口には立ったか? pic.twitter.com/nW0pC6OSVh
— 8Kは福祉 (@cho45) July 3, 2022
6日目
まじで沼ってるけど本当に難しい pic.twitter.com/n9aqOTTTh4
— 8Kは福祉 (@cho45) July 9, 2022
16日目
飛べてないが前足はそれっぽい形に見える pic.twitter.com/IBAwsGDlyV
— 8Kは福祉 (@cho45) July 19, 2022
26日目
変わってないように見えるだろうけど、足伸びきらないようにと上半身あげるように修正してる…… pic.twitter.com/itPRewF51q
— 8Kは福祉 (@cho45) July 29, 2022
37日目 (30日じゃなかった)
見た目あんま変わらんがオーリー30日目ぐらい pic.twitter.com/5z8KQnqksJ
— 8Kは福祉 (@cho45) August 8, 2022
練習のルーティンとしては
という感じ。ドッグウォークは毎回練習してはいるもののあまり綺麗にできるようになっていかない。
エンドウォーク・エンドオーバーは特に意識しなくてもすっと回れるようにはなったけど、連続して綺麗にやるには至らない。
エンドウォークははやくなってきてる。腰が硬いんだと思う pic.twitter.com/lF36P5FPis
— 8Kは福祉 (@cho45) July 29, 2022
ケイブマンは前足を地面につかずに再度乗るのを練習したり。高くジャンプする練習はしてない。
前足着かないのも練習してる pic.twitter.com/PlEQtDTGnV
— 8Kは福祉 (@cho45) July 25, 2022
ブッシュの上下にはグリスを塗らないこと。ここがすべってしまうとトラックの動きがおかしくなることがある。トラックがやわらかく感じるだけならよいが、体重をかけたとき、ブッシュゴムが横すべりしてカップワッシャーからはみ出してヘルニア状になり戻らなくなることがある。
むしろブッシュゴムの上下はしっかり摩擦を得て固定されていたほうが都合が良い。ゴムとワッシャー双方に若干やすりをかけて密着性をあげたり、金属側をしっかり脱脂して横すべりしないようにすると、音鳴りもしなくなるしトラック本来の動きとなる。
ピボットブッシュは一番うるさくなりがちなところ。ここは滑りが発生しても問題ないので、シリコングリスなどプラスチックを侵さないグリスを塗っておくといい。
ペニー入れると3台目か。
今まで使っていたのが、幅7.75 + ACE TRUCK CLASSIC 22/HI で、ウィールが54mm (幅38mm 78A) クルーザーから 53mm 85A。
かわいそうなテール pic.twitter.com/yOyP22mbxD
— 8Kは福祉 (@cho45) June 24, 2022
だいぶデッキのテールノーズが削れてチップしはじめてしまった。だからといって、あんまり困らないつもりだったが、オーリーの練習をはじめると気になりはじめてしまった。そして、もう少しトラック低めかつ軽いので、ウィールもトリック向けの硬めのを試したくなった。
検討してみるとコンプリートもう1台買ったほうが安いので、幅8.0 Tensor MAGLIGHT 5.25 HI + 52mm 99A のものを買った。
もともと幅7.75を選んだのは1台で家庭内で乗りまわしできるようにという気持ちだったが、結局自分しかほぼ乗ってないので、選択肢が広い 8.0 に変えた。あんまり変わったようには思わない。
Tensor トラックは明かに軽い。が ACE と比べると動きが渋く、ブッシュの反発が少ないのか傾いたまま戻らない。ターンのしやすさはあんまり変わったように思わない。キングピンとナットが面一だとウィールバイトしたので1mmぐらい締めた。
99Aウィールはほんとに進まなくてびっくりする。ペニーと比べると1プッシュで進む距離が違いすぎる。そしてエンドウォークするとき後輪のグリップに頼っていた瞬間があったようで、慣れるまでうまくできなくなってしまった。
スケボーちょうど90日目 プッシュすらろくにできなかったことを考えると成長している…… pic.twitter.com/DYe5RC4it9
— 8Kは福祉 (@cho45) July 8, 2022
だいたいこのへんを練習していた
エンドウォーク・エンドオーバーは徐々に安定はしてきた。まだ力んでしまう。無駄な動きがなくなっていっている感じがする。これメインで練習することが減ってウォーミングアップにまずエンドウォーク・エンドオーバーという感じ。
ペニーのエンドウォーク pic.twitter.com/r3tYFMtZBy
— 8Kは福祉 (@cho45) June 19, 2022
地味にペニー22インチでもエンドウォークができるようになった。
ドッグウォークはそもそも最初のスタンスで立てなかったのが立てるようになり、ゆっくりなら何度か前から後ろへ持ってこれるようになった。前の足の足首が非常に疲れる。膝をしっかり曲げて、あんまり下を見ないほうがうまくいく感じ。
股関節が硬すぎて足首と膝に負担がかかっている感じがする。
地味だが割としゃがめるようになってきた。後ろ足立てて前荷重なのがキモな気がする pic.twitter.com/W4maCCj8iz
— 8Kは福祉 (@cho45) June 16, 2022
コケるおじさんです pic.twitter.com/OH0Pw6zWjk
— 8Kは福祉 (@cho45) June 16, 2022
単純にデッキの上で座る(前足を畳んで、後ろ足を立てて足裏がデッキから離れる)という練習をしてだいぶマシになってきた。基本的に前荷重で重心を下げる練習になるのでパワースライドの体制にも近く感じる。ものすごく地味な基礎練習だが転びやすい。
パワースライドは後ろトラックだけスライドがかかるようになった。ただ前足に荷重しすぎてウィールバイトして飛ばれることが何度かあり、ここにきてトラックを少し締めた。速度があると前トラックに強く荷重するだけでエンドウォークのような動きになるという感覚がわかってきた。しかしまだまったくできたことがない……
ケイブマン~ pic.twitter.com/M609g8LUmZ
— 8Kは福祉 (@cho45) June 28, 2022
ケイブマンがちょっとできてきてかなり楽しい感じに。比較的簡単な割にスケボーやってる感じがある。最初ランニングノーズピックアップ(ケイブマンの前半)が全くできず意味不明だった。狭いスタンスから徐々に感覚をつかんだ。テール弾く系はスタンスが狭いほど前足を逃がす余裕があるということを理解する。
楽しいから無限にやってしまうが、デッキをつかむので、親指が削れて痛い。
ヒッピージャンプ・ボディバリアル(ジャンプでスタンスのスイッチ)が地味な割に難しく疲れる。しかし意識しなくてもジャンプするバランスをとることができることの重要度が高いと感じる。
まだちゃんとイメージしないとうまくいかない。
まじで沼ってるけど本当に難しい pic.twitter.com/n9aqOTTTh4
— 8Kは福祉 (@cho45) July 9, 2022
オーリーは練習するというレベルにすらなかったところから、一応たまに軽く飛べるようになった。そもそもオーリーは練習する気すらなかったはずだけど、ケイブマンやってたらオーリーもできるのではという気持ちになり練習をはじめてしまった。
スモールステップで解説する動画があまりなくて、どういう手順を踏めばいいかわからなかったが、基本はジャンプとランニングノーズピックアップが最小構成要素なので、これらの十分な練習が大事に思える。HowTo動画とか見ても着地についてなんも言及されてなくて意味わからんかったが、結局ジャンプなのでジャンプ練習しろってことっぽい。
しっかりテール弾こうとするとジャンプがまっすぐできず、ジャンプと前足に集中するとテールが弾けずとで難しい。とにかく正しい動きができないと筋肉記憶もつかないので、ジャンプの集中練習とかをもっとすべきなのかもしれない。
とにかく季節的に暑くて長いこと外にいれない。練習場所に日陰がまったくないので晴れの日は朝でもかなり厳しい。
サーモスの580mLのケータイマグを使ってて気にいってるけどもうすこし容量がほしい。
あと頭の汗がひどくてヘッドバンドしてる。どうするのが正解なのかよくわからない。
プッシュが安定し、片足で長く立っていられるようになったので、プッシュスタンスで片足のまま体重移動してカーブする練習もはじめる。あまり深くはできない。フットブレーキが最大のブレーキのため、安全にブレーキをかけながら曲がる方法はこれしかない (と思う)。
あとは基本的にはずっとエンドウォークの練習。疲れたらバックサイドターン、スイッチのチックタックとターンとか。
もうちょっとでつかめそうな感じなんだけど pic.twitter.com/g3kP4G9CcC
— 8Kは福祉 (@cho45) June 7, 2022
エンドオーバー これだけでも目が回る pic.twitter.com/1daHGBT01p
— 8Kは福祉 (@cho45) June 1, 2022
エンドウォークをある程度スムーズに、体の力を抜いててもできるようにしたい。徐々に重心移動に無駄がなくなってきた感じ。
エンドオーバーはやってると目が回るので、後ろ向きエンドウォークを練習しつつ気が向いたときだけエンドオーバーしている感じ。
バックサイドターン自体はともかく、テールブレーキないしマニュアルができなすぎる pic.twitter.com/aAmWu8z3nc
— 8Kは福祉 (@cho45) June 1, 2022
テールブレーキが安定してできず、テール付きバックサイドターンがスムーズにできない。速度がついてなければテールつかないバックサイドターンのほうがまだ簡単な感じ。
パワースライドやるにあたって、姿勢を落とした状態でバランスがとれていない感じだったため、深いターンや地面に手をつくターンの練習をやりはじめる。深いターンは楽しいが、深くやろうとするとすなわちスクワットになるので非常に疲れるし急に難しくなる。
Arashi Vision Insta360 ONE X2 ポケットサイズ360度撮影アクションカメラ CINOSXX/A CM609 cho45
前々から360度カメラが欲しかったけど、あんまり使うこともないだろうという見通しもあって買うにいたらずだった。最近楽しいことなさすぎて、なんとなく買う機運が高まって買ってみた。新しいガジェットはたのしい。
レンズ剥き出しなのはさすがになーと思ってプレミアムレンズフィルターも一緒に買った。つけたままだと充電できないのが罠。たぶん予備バッテリーとバッテリー充電する台も買うべきなんだろうが買ってない。
若干ずれててもつけれてしまう。この状態で撮影するとスティッチで消しきれないケラレがあるので気をつける。粘着式のフィルタも同様だけど、ソフトウェア側でケラレを消してるので、Insta360 のアプリ側でアクセサリの設定をしてやる必要がある。
一番の問題。どこにつけるの? どうやって撮るの? というところ。歩きなら自撮り棒がほぼ最適だけど、まぁまぁ重いし腕は疲れる。
360度撮れるとはいえカメラとの距離というのはあとから変更できない要素であることに留意すべき。つまりマウントしてる付近が一番大きく映り、そこから離れれば小さく映る。
良いところ
悪いところ
ヘルメットつけて撮るならかなり良い位置
良いところ
悪いところ
ターンの練習をしはじめて、フロントサイドとバックサイドの用語がややこしいことに気付く。というよりも誤解していたというべきか……
乗り手が回転しているかどうかでまず判別方法が変わる。基本は以下のようなロジックらしい。
if (乗り手は回転するか?) {
if (90度回転後、進行方向にお腹があるか?) {
return フロントサイド
} else {
return バックサイド
}
} else {
if (対象はお腹側にあるか?) {
return フロントサイド
} else {
return バックサイド
}
} じゃあターンは? バックサイドターン (お腹側に回転)の場合、乗り手は回転する。90度回転後はまだターン終了していないので進行方向は最初のままだが、体は背を向けている。
回る方向にお腹があるかではなく、進行方向にお腹があるかが判断方法っぽい。
パワースライドは乗り手が回転するかというと最終的には戻るので微妙な感じがするが、スライド中に進行方向にお腹が向くがフロントサイド、背中が向くのがバックサイド。
フロントサイドスライドはヒールサイド(踵を踏むので)、バックサイドスライドはトゥーサイド(つまさきを踏むので)とも言う。
はじめてから約1ヶ月経過した。始めて数日で左足首を内側に捻ってしまってかなりやりづらい日々が続いたが直ってきた。だいたいずっと足も膝も痛くて大変。運動神経ない (イメージと筋肉が連動しない) ので成長がものすごく遅い感じ。同時に複数の動きを意識できないので、ベース動作の筋肉記憶が育たないと次のステップにいけないので時間がかかる。
練習時間は、雨以外で、平日は1~2時間ぐらい。休日は2~3時間ぐらい。もう50時間ぐらいはやった計算になるか…… 飽き性なのでいつまで続くかは謎
— 8Kは福祉 (@cho45) April 13, 2022
メインスタンス(グーフィー)でプッシュできるようになるまで1週間ぐらい。3週間ぐらいである程度路面変化があるところも滑れるようになった。
今日のスイッチ ただのレギュラースタンスのプッシュにしか見えないが主観的には難しい… pic.twitter.com/edDKittarp
— 8Kは福祉 (@cho45) May 3, 2022
メインスタンスのプッシュが安定してできるようになってきて、すぐにスイッチでのプッシュもやりたくて練習しはじめて、1週間ぐらいでなんとかできるようになってきた。
なんで初心者なのにスイッチ?と思うかもしれないが、足の筋力が無さすぎて片方のプッシュだけだとすぐ疲れてしまうので、両足に負荷をかけたいのと、たぶん初心者のうちにやらないと一生やらない気がしたので。
チックタック若干上達 pic.twitter.com/0in60PtXKf
— 8Kは福祉 (@cho45) May 5, 2022
1週間ぐらい経過してからチックタックも平行して練習しはじめて、今はまぁまぁ振り幅おおく加速できるようになったけど、まだちゃんと蹴れてないときがあって完璧じゃない感じ。
3週間目ぐらいからスイッチのチックタックも練習しはじめて若干できるように。
ハーフアンダーフリップはデキタ pic.twitter.com/Bhv52ZlDNl
— 8Kは福祉 (@cho45) April 24, 2022
若干乗りなれてきたかな? ぐらいで挑戦したらできた。といってもこれも単に飛び乗るという練習を何度かやってから恐怖心を薄めてやった。ひっくりかえったら乗る練習と思って毎回やってる。前に飛びすぎる傾向があるので修正している。
すぐ後ろ脚乗せないほうがいいらしいからそうしてみたがなんか変だな pic.twitter.com/DoNrmD2S33
— 8Kは福祉 (@cho45) May 3, 2022
当初まったくできる気もしないし怖すぎると思っていたが、3週目ぐらいから何度か歩きの練習してすこしずつできるように。まだ安定しないので全力では走れない。
エンドウォークとりあえず180ぐらい回せるように pic.twitter.com/UeDsqcFEBJ
— 8Kは福祉 (@cho45) May 7, 2022
ここ数日で急にフロントサイドを180まわせるようになった。ノーズ側を踏む動作が必要なのでスイッチのチックタックの練習と平行している。
まだ全く安定しないが「軸」の意味が若干わかるような動作。
テールもノーズもどっちも踏むし、軸がおかしいとあっちこっちに飛ばされるのでコケるバリエーションが多い。
メインスタンスの横乗りはプッシュが安定するようになったぐらいで急に安定しはじめて、意図的に重心落としたりそこそこカーブができるようになってきた。
横乗りの逆走はそんなに順走と変わらないだろと思っていたが全然違って、スイッチだと自分は全く乗れなかったので、これもスイッチプッシュと平行して練習している。
あいかわらずプッシュを練習している。グーフィースタンスで始めてしまったので右足前が基本になっている。メインスタンスがグーフィーの場合、プッシュでのスイッチ(逆のスタンス=レギュラースタンス)・モンゴー(前足で蹴る) の組合せは以下の4通り
プッシュとスイッチモンゴープッシュはデッキに乗っている足が同じなので、どっちかができればどっちもできる。(バランスの取り方は一緒)
モンゴープッシュ・スイッチプッシュは完全に左右逆なので、最初からバランスを覚えなおしぐらいの感じになる。この2つは明確に区別されてないことがある (これらも同様のどっちかできればどっちもできる)。
「フェイキー走行」と「スイッチ走行」は足の前後は一緒なので、プッシュのスタンスではほぼ違いがない (と思う)。デッキの前後をどう考えるかみたい。はじくトリックだと明確に違う。
スケートのコミュニティーに属してないので「モンゴープッシュはダサい」みたいな主張の意味がわからなかった。まともなスケーターは他人のスタイルにどうこう言わないみたいだし、実際見ても自分はダサさは感じないが、自分なりに解釈してみる。
プッシュとスイッチモンゴープッシュは板に乗せている足が変わらないため、スイッチプッシュができなくても、容易にスイッチ走行(またはフェイキー走行)に入ることができる。ここがたぶんキモで、スイッチ走行するならスイッチプッシュしろよ(どっちかしかできないのはダサいぞ)という感覚なのではないか。
つまりモンゴーそのもののダサさというよりは、スイッチなりフェイキーから入る普通より高度な技をやるのに、基礎のスイッチプッシュをやってないという精神性がダサいのではないかと理解した。ということで初心者には関係ない(どっちにしろ最初はどっちかしかできないものなので)