やせた男性、がんに注意 らしいので BMI 計算したら 18-9……てか最初計算したとき体重 60kg で計算したんですよ。前計ったとき 59kg だったから。今日計りなおしたら 55kg……あれ? おかしいね。毎日飯食って寝てるだけですよ。なんで減りますか。腹痛も最近なってないのに……

  1. トップ
  2. self
  3. 体重の謎

ヘッドフォン娘好きというのは、ずいぶん不利益な性分である。娘が好きなうちはよろしいが、ヘッドフォンそのものしか愛せなくなるのはよろしくない。

ヘッドフォン娘と聞けばなにを思い出すだろうか。持ち運び便利な小さいイヤフォンなんて使わずに、高級そうな銀色の大きなヘッドフォンを装着し、夏でもそれを守る(余計暑いのに)、誰かが自転車で突っ込んできたら一大事、大好きなあの子と話すのも一大事。……なにやら生きていくのが非常に大変そうな性分である。定義を拡張してみようか。ヘッドフォンの大きさには限らないで言えば、ヘッドフォン娘とは、「普通の人ならば、大して気にもしない、短い暇や時間を、ヘッドフォンをつけずにいられない、ないし、つけていないと非常にそわそわする娘」と言えるかもしれない。いや、ここではそう定義しておこう。ここまで広義になれば、「ヘッドフォン娘」というのはかなりの数になるのかもしれない。誰しもひとつやふたつは、捨てることのできない「アイテム」のようなものを持っているだろう。

だが、この類のものは、往々にして、ヘッドフォン娘好きでない人にはまったく理解できないようである。ヘッドフォン娘好きの、その奇怪ともいえるこだわりを少し垣間見たとたんに、「一体どうしてヘッドフォンをつけた娘などにこだわるのか」だとか、「お前は頭がおかしい」だとか、「メイドのほうがいい」だとか、「どう考えても猫耳だろう」だとか言われたりする。言われたほうにとっては、これまた非常に心外な話である。自分にとっては、その娘が、メイドやら猫耳などよりも素敵だと認識できるものであるから、逆に「お前はどうしてたかが猫耳ごときに萌えることができるのだ」と小一時間問い詰めたくもなるわけである。が、言えば言ったで「一番は魔法少女」と罵声を浴びせられるのがオチなので、とりあえずそれに同意しておくのがベターである。

話がずれた。このようにヘッドフォン娘好きは、ずいぶん不利益な性分なのである。だれもよろこんで「魔法少女が好きだ!」などと言ってるわけではないのである。ただ、ヘッドフォン娘にある、普通の人は気にも留めない素敵な部分を、ただ見ていたいだけなのである。あまりに好きなもんだから、話かけてみようとすると無視されるわけであるが、それが嬉しいというのならそいつはただのマゾである。

やっとのことで駅から出られた少女は教室に向かう。他のみんなはすでに席についていた――いや、むしろ、ショートホームルームは既に終る、といったところか。本来ならば10分前までには着くはずなのに、絡まったコードとの格闘に結果、すでに SHR 欠課扱いの時間となっていた。少女は席に着き、急いでヘッドフォンをとる。SHR を失ってまで得たものは――耳にかすかに残る音と、そして、絡まった末にいびつになったコードだけである。……降ろしたカバンを横にかけ、ヘッドフォンを中にいれると、また激しく絡まった。ふと、涙が、頬をつたった。

……それでも、少女はヘッドフォンをつけるのをやめない。ヘッドフォンをしない世界など、どこまでもノイズだらけで、怖くて、つまらない世界でしかないからだ。

潔癖テンプレ から

IRC で知って、あれや、と言われて、なんとなく暇だったのでやってみました。ちと構造が違うけど許してね!

  1. トップ
  2. life
  3. ヘッドフォン娘

Warning ヘッダなるものがあることを発見したので、UA てどう実装してんのかしらー? ってやってみたけど無反応。ちょっと悲しげ17歳。

  1. トップ
  2. web
  3. HTTP: Warning ヘッダ

via はてなダイアリー - やねうらお-AIとかC#,3D,数学,compiler,disassembleとかについて書いちゃうぞ、と。 2004-08-07 via はてなダイアリー - BORAKIMI! 2004-08-10#p1

面白いなぁ。こういうのってごくたまに見かけるけど、そのたびに感じるのは、自分がこういうふうにならなくて(と思っているのは自分だけかもしれないけど)良かったっていうアホくさいけど本心な心持。ぶっちゃけ自分はこういう掲示板で聞いたことが殆どない(コミュニケーションとるのが面倒だし検索したほうが早い)から質問者の立場の心情が殆どわからないんだけれども……

検索の仕方(例えば入れるキーワード)が分からない初心者もいるだろうし、自分の知識レベルが(だいたいの上限がわからないせいで)把握できてない初心者もいるだろうし、質問の仕方(どんなことを書けば回答者が答えやすいか)が分からない初心者もいるだろうし……いい回答って何だろうか。例えば、検索の仕方がわからないなら、「これはこういう問題だから、例えばこんなキーワードで検索してみては」というのがいい回答だろうか。

上記 @IT スレッドで回答者はどう回答すればよかったんだろ。大体殆ど完璧といえる回答が #3 で出ているけど、その次で 要するにどうしたらいいのかが知りたいのですが。。。 と書いてる。宿題を教えてもらいたいだけってのは分かるんだけど、じゃあその真剣に宿題を教えてもらいたいだけの人にどんなレスをつけたらいいんだろう……学習とは理解する事です、知るだけでは意味がありません が一番の回答かなぁと思うけど、それに対しても質問者は 私なりに努力して、私はここで、学習してるんです。 と答えてるし……やっぱ言っても無駄なんだろうか。まぁ俺はこうなったら、こうなりそうだったら回答しないけども……完全にシカトする、という回答が一番かもしれない。自分で調べる以外にないし(わらい

そういえば、検索した先で分からない言葉があって悩むことが多々ある。まーもっかいそれをキーワードに検索すりゃいいだけだけど、それが何故か思いつかなかったりするのですよ(w)最近は減ったかなぁ。

  1. トップ
  2. net
  3. 教えてYO. ねぇ教えてy0. 教えれハゲ
  1. トップ
  2. life
  3. 教えてYO. ねぇ教えてy0. 教えれハゲ

wb.php でちゃんとロックするように修正。

  1. $fp = fopen($filename, "rb+"); // 読み書き両用モードでオープン
  2. flock($fp, LOCK_EX); // ロックできるまで頑張る。
  3. $content = fread($fp, filesize($filename)); // 内容の読み込み。
  4. 読み込んだ内容でいろいろやる。(eg. domxml_open_mem($content);)
  5. rewind($fp); // ファイルポインタを先頭に
  6. fwrite($fp, $new_content); // いろいろやった内容を書き込み
  7. ftruncate($fp, ftell($fp)); // ファイルサイズあわせ
  8. fclose($fp);

まー flock考 とか素敵

flock はループさせる必要ないのかもしれない……勝手に使えるようになるまで待つのかな。いらないみたいだ。

  1. トップ
  2. prog
  3. flock のあれ

昨日午後9時ぐらいに何故か寝て(10時ぐらいに一回起きた)、起きたのが午前9時半。12時間半寝て頭痛。よく見る夢をまた見た。

  1. トップ
  2. life
  3. 寝すぎ & 頭痛

今日一日何もしなかった。起きて、飯食って、なんとなくぼーっとして、また寝て、読み残した本読み終わらせて、ぼーっとして、飯食って、散歩して、スマスマ見て、ぼーっとしてる。

何考えてたんだろう。来年の年賀状は送ってみるか。それならどんな柄にしよう、って考えてたな。たまにはメールをガサゴソ送ってみるか、って考えてたかな。スポーツねぇ、とか考えてたな。「いわゆるスポーツマンって苦手なんだよね。まぁ大体のやつが悪くないっつうのは分かってるつもりなんですけどねー」って言ってる自分を想像してたな。後は覚えてない。LISP 実装の自動掃除機が掃いて捨てたんだろう。

  1. トップ
  2. life
  3. 無効の日