哀さん から (http://mixi.jp/view_diary.pl?id=48756398&owner_id=9740)

ハンドルは何?
さとう / 砂糖 / 佐藤 / cho45
ハンドルの由来は?
さとう
RO にて一時期の間 SyrupNg をキャラ名に (俺はよくキャラを消すので数字をインクリメントさせながら使ってた) していた。固定パーティ (まだギルドが存在していない) だったヤツに「syrup って何?」と訊かれたとき「砂糖水みたいなもん」とか答えたせい。その後砂糖汁だかなんだかを経てありがちな名前の落ち着く。母親の旧姓が佐藤なので特に違和感もなく。
cho45
C12H22O11 を纏めただけ。ユニークっぽいのでユニークさが必要ならこっちを使うことにしてる。
過去のハンドル
素で覚えてない。本名を省略したやつを使っていた (いる) けど親父とかぶるのでできるだけ使わないようにしてる。
本名は?
非常に良くある苗字と、割かしよく見かける名前の組み合わせ。本名でぐぐると 508 件ヒット。巡回リストに同姓同名がいる気がする。漢字はわからんけど。
ハンドルと本名どっちが好き?
ハンドルのほうが好き。本名は響きがあまり好きじゃないし、由来 (過去の政治家の名前) も好きじゃない。といってもハンドルは苗字っぽいし名前が不定なので比べるのが微妙だけど……
過去あだな
苗字一文字とって「っさん」。あと幼稚園ときは「ひーくん」だった。やばいキモイ。
一番大切な人に何と呼ばれたい?
難しいなぁ。「ひろさん」とか呼ばれたい、かもしれない。佐藤って呼ばれたらいいかもしれない。ネットでの活動を知っての上なら。ただあんまり呼び方気にしないかもしれない。全然関係ないけどこの質問に「おにいちゃん」と答えたやつが絶対いそうだ。あー「君」って呼ばれたい。正直「君」って呼ぶ女の子って憧れる。
かわいいと思う名前は?
雪 (ゆき) / 雨 (あめ) / 音[無夢] (ねむ) / 春日 (はるひ)
生まれ変わってもその本名?
いや。美少女で「音夢」という名前かつ眠そうな人間に生まれたい。ムリ。
バトンを回す五人

友人に言われて検索してみて吹きそうだったんですが、「音夢」は某エロゲーのキャラとは全然関係ないです。というかそのゲームやったことないし。

  1. トップ
  2. net
  3. 名前バトン
  1. トップ
  2. self
  3. 名前バトン

午[前後]n時でもいいよ。

内臓えぐりだして見せてやろうか、ということを考えて、それに関することでいくつか決心してみたりするけど、やっぱそういうのに不快的な人もいるわけで、やっぱ考え直したほうがいいんだろうか、今ならまだ戻れるかもしれないぜ、なんていうことを脳内天使と悪魔がささやきあっていたりするけど、脳内天使と悪魔について考えていたら俺には悪魔と悪魔が不毛な議論を重ねているように見えてきたので彼らをどうにかして消去する方法を考えることにした。.scan(/考/).size #=> 4

  1. トップ
  2. life
  3. 午前4時に何かをするのはやめたほうがいい

SSH ログインの制限緩和うんちゃらがだいぶ前になってたわけでして、できるなら CGI 経由で make なんてしたくねぇよとか思ったのでいろいろとやった。未完成。

なんかサッパリよくわからないけど XREA に SSH でログインしたときは ~/.profile が実行されるらしい。~ は /virtual/username。そこで次のような .profile を用意

export PATH="/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/X11R6/bin:$PATH"
hh=$HOSTNAME
uu=$USER
col=32
TITLEBAR='\[\033]0; \w\007\]'
PS1="${TITLEBAR}
\[\e[${col}m\]$uu@$hh \[\e[33m\]\w
\[\e[${col}m\]\$\[\e[m\] "

PATH 通せば ruby とかが素で通る。これ自体は CGI 経由と同じ。残りはどっかからパクったオマケ。カレントディレクトリ見えてないと嫌よ症なので……

しかしこれで make しようとしても、collect2: cannot find `ld' とかでやがって通りません。ld -v は通るんだけどなぁ? 小プロセスに環境変数引き継がれてないとか? わかんねぇ。ほんとわかんねぇ。

lowreal@s63.xrea.com ~
$ echo $PATH; ruby -ve "p ENV['PATH']"
/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/X11R6/bin:/rbin
ruby 1.8.3 (2005-09-21) [i686-linux]
nil

なぜ。

  1. トップ
  2. web
  3. SSH on XREA
  1. トップ
  2. xrea
  3. SSH on XREA

標準添付の rexml は軽くやるぐらいなら十分だけど、名前空間関係がちょっと怪しい。今時 XML を真面目に使えないとなるとやばい。

RAA を検索してみると libxml-ruby がよさげなので試してみる。extconf.rb がなんだかしらんが全く通らないので該当部分でばっさりコメントアウト。extconf.rb の存在意義なし!!!

リファレンスの類が見当たらない。要素は ele = XML::Node.new(element_name[, content]) で作るみたい。便利だけど Node っていう名前にちょっと違和感が……属性は ele["attr_name"] = attr_valueDOM 実装を期待してたんだけど違うらしい。getElementsByTagName は Node#find みたいだし (find の引数は XPath なので全然違うが) あーやばい。コンテキストノードとカレントノードの違いを忘れそうだった。Node#find はトップレベルのコンテキストノードにレシーバを設定して云々、でいいのかな。カレントノードが XSLT のものだよなぁ。

名前空間関連はまだ調べてない。libxml だから大丈夫だと思う(てきとう。とりあえず学校へ。眠いっつうの。

  1. トップ
  2. xml
  3. Ruby で XML をまじめに使いたい
  1. トップ
  2. ruby
  3. Ruby で XML をまじめに使いたい