2007年 05月 01日

マウス

Bluetooth マウス欲しい。

Bit by bit!

Good Dog Happy Men は良いなぁ……
彼らはたぶん夏バンドだから、これからもっと良くなるに違いない。

2007年 05月 05日

GetActersをクラスメソッドに
モブのクラス化

2007年 05月 07日

気軽

自分は気軽ではないようだ。

GDHM の新譜

ネギが入ってなくて全部新曲だ。それはいいんだけど、ほんとにネギ入れてほしかった。泣く

tex

tex でレポート書いてみるとできあがりが綺麗で内容が割とどうでもよくなって、どうでもいいことをだらだら書いて「見ため的な」内容を水増ししたりしていることになっていたりして、

LDR

レート5 だけ読んだ。

RO

ホムの状態表示ツールとかで過剰反応して「ツールだ!」とかいう人がいるんだなぁ。ああいう人に言わせたら tail -f もツールなんだろうか。
くだらないことなんかみんな自動化すればいいのに

2007年 05月 10日

やっぱ他人のブログ読むのは重要だな。
ブログ書いてるので読んでると、ちょっとその人への考えかたが変わる気がする。

なんか

なんか今日は腹の底のほうにもにょもにょした感じのがたまっていて、気分が悪い。憂鬱だなぁ。いろんなことが不安すぎる。

2007年 05月 11日

学校

半期の生物特殊講義が面白い。なんかこう、知識を吸収してるって感じがある。テストができるかは謎だけどw
セントラルドグマの DNA -> RNA -> タンパク質のあたりがおもしろい (DNA と入力しようとすると DNS とうってしまうのをどうにかしたい)
というか今までタンパク質が何なのかさえ知らなかった。アミノ酸がなんなのかとか。DNA の中の遺伝子が保持されている場所はどうやって記録されているかとか

404

取り戻す青春が見つかりません。

器用貧乏な女の子

だいたいのことを平均より少しできる(できるようになることがすぐにできる)女の子について

ヘッドフォン娘の良さは無機質なものとのギャップがメインではない

と思う。そんなんだったら別にヘッドフォンじゃなくていい。

2007年 05月 14日

全館禁煙の建物の最後の扉直前のところからタバコに火をつけている学生に萎えた。大学ってなんて気持ち悪いのだろう。
そして次の授業がコミュニケーション系でテンションあげないといけない。あがんない。

2007年 05月 16日

並列

並列処理面白いなぁ。どうでもいいけどCapistorano shell みたいなのが作りたくなった。

2007年 05月 17日

リノリウム

なんかセンチメンタル系だと割とでてくるワードだよね

2007年 05月 20日

電車

電車内で唾はく人が生きているのが信じられないけれど、重要なのはそういう人が実際にいるということだから、電車には気を付けないとだめだなと思った。

夜中の公園

この季節は適当な格好でも寒くないから、散歩にちょうどいい。冬は寒くて外に出たくない。夏は暑くて外に出たくない。

すごく近くに公園があるからそこでぼーっとするのが良い。

もっと落ち着く必要があると思う。


他の人を注意する必要はない。自分の考えが形になれば良い。最終的には独りでやれば良い。それだけのスキルをつけるだけだ。

2007年 05月 21日

謎の勉強会 (twitter ではじまったやつらしい) でしゃべったりしました。

「Ruby とか」のほうは実際には Lua の話です。

AS 関係のかたが多かったので微妙にシクった話をした感じでしたけど気にしない!! もうちょい AS 書かないとだめますね。


参照:


text-hatena.js が nitoyon さんだったっていうのを聞いてびびったりしました。

nitoyon さんのニコニコ動画的プレゼンが素敵だったので見た瞬間から RubyCocoa で書いていたのですが、スキル的に間にあわなかったので、既に書いてあったやつと webrick を組みあわせるだけにしたのですが、やっぱヨコに流れるのがないとつまんねなと思いました。(すなおに Apollo つかえよって感じですが、Apollo のアレが Mac にはいっていないと思いこんでた)

ガッコの講義とかホントあれみたいにやればいいのになぁと思ったけど、変な学生じゃないとそもそもノートPCもってないし、ケイタイだとうつのが遅いのでだめだな。


Flash の開発スタイルを確立したい。なんか書いてるといつここが処理されるんだろう?とか考えて頭がスパゲティになってしまってダメだ。どっから入るのがいいのかなぁ。

風呂オリジンな夜

風呂に入ったのがいつもより数時間はやかったせいか、まだ日をまたいでいないのが不思議な感じがする。

2007年 05月 22日

なんだろ

こう、言語系?コミュニティの良い意味でもキモさというか、ノリのよさは素敵すぎると思います

行動にうつすほど悪いところがないというのと、良いところがある、というのはちがう。

2007年 05月 23日

マエノメリティ

これはホントに重要だと思う。つたなくてもまえのめる/れ/れば

2007年 05月 24日

編集手帳 (読売新聞)

今日の編集手帳に「人間くさい記述で知られる三省堂の「新明解国語辞典」」とか書いてあってふいた。

新聞の編集手帳とかを読むのは割と好き (高校のとき授業で毎回読まされたんだけど、おもしろかったので今も気がむいたら読んでる)。

2007年 05月 25日

なんか

ホテルみたいな、マンションみたいなところに、知りあいの人達がたくさん泊っている夢を見た。部屋は広くなくて質素で、パイプベッドみたいなのとかがあるだけだった。13階立てぐらい。
一階から半階分さがったところにロッカーがたくさんあって、そこにいっぱい人がいた。食事は自分達でやっていた。


それとは別に大学みたいな夢を見た。渋谷を綺麗にした感じの駅で、近くに海があった。既に9月になり、後期がはじまっていたけれど、自分には前期試験の記憶がないので (あたりまえ)、単位がとれているか不安になった。そして後期からの講義の先生ですごく嫌な人がいて、学校をやめたくなった。単位がとれる気がしなかった。

不安になりながら電車にのって帰った。電車に乗っている人がなんだか少なかった。

特別幻想

自分は一般人ではないっていう論調のブログはめんどくさいので購読をやめる。

酔ったきぶんでドメイン名の由来を書いてみる

ドメイン名の由来を書いてみる - 2xup.org からです。だいぶ乗りおくれてしまったので書くかどうかアレ

lowreal.net を取得したのはいつだっけ? そうだな、高校生のころだった、ってことは、いくらモノ覚えのない僕でも覚えている。でも正確な日付は調べなければわからない。

$ whois lowreal.net G "Creation date"
Creation date: 05 Apr 2004 04:03:37

三年以上前らしい。三年前の日記にリンクをはろうと思ったけどキモすぎたのでやめた。自分でも読んでいられない。

とにかくいつとったかっていうと、高校のときで、高校っていうのはすごくつまらなかった。そして BURGER NUDS の LOW NAME という初期のアルバムが好きだったので、それをもじって lowreal にした。たぶん意味的にはクソみたいな現実とかそういうのをイメージしていたと思う。

それ以上とくになかったりする。あんまカッコいいドメインじゃないけど、これだけは最後まで保持するつもりで、パーマリンクが必要な場合はできるだけ lowreal.net にしてる (AS のパッケージとか)


なんかそれだけだとアレなので cho45 の由来も書いてみると、先に「砂糖」があったので C12H22O11 (化学式) を短くしただけです。id:c12h22o11 は使ってない CSS テスト用サブアカです。最初のころは C12H22O11 そのままでした。

砂糖の由来はまたどこかで (説明するのめんどい)

2007年 05月 26日

風景描写

(一人称小説で) 風景描写つかって心情表現してるのが好き

2007年 05月 27日

伊藤大地 (Good Dog Happy Men, SAKEROCK) が誰かに似ている

ひろゆき

2007年 05月 30日

八重の花

八重の花ってあんまり好きじゃない。たとえば八重のバラとかだと、綺麗だとは思うけれど「ふーん」と思ってしまう。豪華すぎると思う。
濃い赤の花も苦手だ。自己主張が強すぎてかえっていやらしい感じがする。