2005年 01月 09日

アホみたいに僕は笑ってた

アナログな文字を機械処理する書類が激しく苦手だ。機械の読み取り精度がどれほどかわかっていないので、書くのにひどく神経を使う。最初からデジタルデータを送るようにすればいいのに。入試の出願書の話ですけど、まぁミスがあってはいけないものだから、いくらか多めに可能性を考慮するわけですけど、ステップが多い。普通に自分の脳みそがイカれててわけわからない場所に書いたりだとか、実際この字の濃さ・書体で読み取れるかだとか、数値として記入する部分で間違いを犯していないかとか。機械処理させるなら書くところも機械にやらせればいいのに。あと、紙面の都合上入力できる文字に制限があるのがアレだよなぁ。10文字以上の名前の人は余計不安になるじゃないか。根拠のない仮定はするな (プログラミング基礎 セクション 5.3. でっちあげ。) っていうやつに似てる。

個人情報なんかはなんかもっと簡単に処理できないのかなぁ。住民基本台帳とか……セキュアな問題がアレそう。

理想的には個人識別用のコードと受験科目とかそういうのだけ入力してポチっておしゃ OK とか。替え玉が増えそうだけどなー。

互いに素

そういう人間は実際のとこ結構いるんだよね。

2005年 01月 07日

冬へ

JR 東日本の CM がなんかいいね。

CM といえば、ハイテク企業の CM ってセンスいいなぁって思う。Microsoft, IBM, Apple, etc.

2005年 01月 06日

あれ、こえが(ry

っていうのが脳内でリフレインしているのはとりあえず置いておいて、もうすぐ三学期が始まる。えー。試験勉強してないなぁ。どうなるんだろう。

ちょっとスクリプトを書いていたけど、殆ど完成の段階になって決定的なバグを発見したのでやめ。解決方法思いつくまで放置。

そんなスクリプトのアレで、開いたことのない数学のチャートとか開かざるを得なかったりする。でもこういう場合の教科書は役に立つ教科書 (謎) だ。もうシラン。

寝る前ぎりぎりぼーっとして何を書いているかよくわかりません。理解は(ry。とかなんとか。仕様書は原文で読むべきだな、とか。あんまりカーテンをあけないとか。無駄に緑が透き通って向こう側の空が見え隠れしたりするチラリズムとか。いいやめんどい。あー。うん

2005年 01月 05日

暇かつ忙しい

暇っちゃ暇ですけど、激しく時間が欲しい。はぁ。

箱デザイナー

電化製品とか、そういうのが入っている箱ってなんかパズルのごとく綺麗にハマってることが多々ある。やっぱこういうの作る箱デザイナーとかがいるんだろうか……いるといいな。箱デザイナー。なんかカコイイじゃまいか。

2005年 01月 01日

2005

目標的なものはあるわけですが、経済的理由で始められるのがいつになるのか謎。

書くとやる気がなくなってしまうし、タイミングが合わなくてもモチベーションがかなり落ち込むのでできるだけ早く、できれば今日からでも始める必要がある。去年三年間までの糞さを取り戻す必要がある。今年は変える必要がある。

俺は今だいぶ鼓動が早い。よく思うんだけれど、周囲の人間ってコアは部分でどれだけ役に立つかっていったら殆ど役に立たないじゃないか。趣味の部分だけだ。コアな部分は自分が考える必要がある。バリエーションの少ないアドバイスが溢れている。つまらない。今寝る前に書いている。朝起きて今のモチベーションがどうなるかわからない。だからできるだけ思いつく限り書いておく。

うさんくさい。信頼って無理

2004年 12月 31日

2004 として

今年は (前にも書いたけど) 異様に長く感じる一年だった。IRC#汚れの巣 に突っ込んだのも、ヘッドフォン娘のアレ を書いたのも、去年かそれより前に感じる。それぐらい長く感じた。でも長く感じる割に起きている時間が少なかった気もする。殆ど寝てた。

この一年で何が変わったのか。少し技術と知識は向上しただろうけど、基本的なところでは何が変わったかよくわからない。諦めがはやくなったぐらいか。あとは常に身近な誰か (自分も含めて) が死ぬような予感がつきまとって気持ち悪かった。

キーワード。想像力とうさんくささ。とにかく頑張れなんて言葉をたやすく言わない。気付くと嫌いな言葉がいっぱいある。軽くどうでもいいけど困るのは自分だからなっていうフレーズはうさんくささがレベル最高ぐらいある気が。

とりあえず卒業はできそうでなにより。その後どうなるかはわからんわけだけど?

2004年 12月 26日

もういくつ寝ると

25 日終わったからもとのスタイルに戻したよ。

クリスマスにまず損しない (金は減るけど) 投資 (謎) して、ドレぐらい返ってくるかなぁ、とか思ってみたけど損しない分しか返ってこなかった。残念。まぁ全然いいんだけどももももも。

もっと寒いスタイル作りたいなぁ。モニターに息吹きかけると白くなるぐらい寒いスタイルシート書きたいなぁ。スポットライトと観覧車ってとこかなぁ。遊園地って人が多くて好きじゃないけど、観覧車っつう言葉の響きは好きだ。母親の実家に行く途中古ぼけた遊園地があって、その中に観覧車があるんだけど、幼稚園生のときその観覧車が動いているかどうかを何故か毎回確かめてた。この前通りかかったとき遊園地自体が潰れてた。ついでにもう通りかかることもなさそうだ。

まーとにかく Helvetica ってフォントの名前だよね。

2004年 12月 19日

生活 of winter vacation

正確にはまだ試験休みなのはいいとして、ここ数日ずっとハイテンション。ちょっと怖い。ずっとは続かない。

とにかく想像力を失くさないようにしようと思う。とりもどせない。既にあんまり無いところが厳しい! 経験的想像力 (?) は外をもっと歩いたり、憂鬱さの沢山味わわないとダメだから難しい。早く気付くべきだね。想像力について。

去年の自分のサイトを見てみたら今よりもっとすごく糞だった。おととしの見たらヤバすぎた。しかも XHTML とか、その他関連技術が自分の中である程度マトモになりはじめたのは今年だった。なんかもう学び始めてから二・三年たっている気がする。この一年はすごく長かったみたいだ。それと日記に書く文章が無駄に長くなったりもしてる。過去の日記とか読むのは微妙に辛い (わらい) けど面白いもんだ。ウェブに公開しちゃうと自分で捨てちゃったやつまで残っていて笑える。消してくれ!とか思う。どうでもいいな。